• 締切済み

運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 運命というのは前もって決められたもので 後から人間の努力で変えられるものではありません。 逆らえるものなら、それは「運命」のように見えても「運命」ではなかったのです。 その「運命に逆らおうとした」行為自体が その人の前もって決められた運命だったのです。  明け方に考えることにろくなものはありません。 考え込んでないで、パソコンを閉じてベッドに入るのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 運命・・・

    先日 私は失恋しました。 結婚する約束もしたしお互いにお互い以上のパートナーはいないねなんて笑いながら話合っていたのに不思議で仕方ありません。別れたのも 私がふられ、好きで別れたという結果になってしまいました。ふった彼はとても辛かったと感じます… 前を向いて歩こうと先日 合コンを開きました。しかし・・・神さまはいじわるというか残酷というか、合コンにきた一人がなんと別れた彼の大親友でした。 私はどうしても引き合わせた感じがして不思議でしょうがありません。無駄な出会いや時間はないと信じているのですが…(^o^;) 運命ってやっぱり決まっているんでしょうか? 手相や占いなどはわりと信じています。

  • 運命の人っていると思いますか?

    大学生、女です。 私は過去でも現在でも人間関係というものが極端に苦手で、イジメられたことも裏切られたこともあれば、仲良くなった人とも結局最後は上手くいかなくなって疎遠になったり縁を切ったり、そんなことばかりで友達はとても少ないです。大抵1年くらいですごく仲の良かった人にも離れられてしまいます。私が悪いのは分かっていますが、やはり寂しいです。でも、私は間違って生まれてきた人間だから、って、自分を否定し続けて諦めてきました。 けれど、今の彼氏と約2年前にお付き合いをはじめてから、彼の態度がその人達と真逆なことに驚いています。もちろん彼氏なんてこの彼が初めてです。 私は周りの人を不幸にする人間だから、彼にもたくさん迷惑をかけているし、最低な人間だから、他の人にもそうしてきたように、私から離れようとしたことがあるんです。彼から離れられるくらいならいっそ私から…という思いもありました。 そうしたら彼は何度も何度も連絡をくれました。 ○○(私の名前)じゃなきゃ絶対嫌だ。お願いだから離れないで。俺は○○がいない未来なんかもう考えたくもない。○○がいないなら死んだ方がマシかもしれない。俺は○○と結婚して、一生一緒にいたい。俺から離れないで。などなど、泣きながら… 今まで色んな人と色んなことがあったけど、少なくとも私を引き止めた人なんて一人もいませんでした。一度離れると、その後は無視でした。捨てゼリフを吐かれたこともありました。私の存在など初めからなかったような態度でした。ひとり残らず。 なのに、彼だけは、私のことをここまで必要としてくれていて、そんな経験がない私には、あまりにも衝撃でした。どうして私がいいのか、私の何がそんなにいいのか、それは未だに分からないけれど(貢いだりなどはしてません)、こんな人がいたんだ…と、感動しました。 運命の人なのかな、って思います。 彼とは確かに、付き合う前に一度遠く離れていたことがあったのに、ふとしたところで再会したんです。運命の引き合わせなのかな、なんて思ったりしてしまいました。 運命の出会いって、全然信じてなかったけど、あるものなんでしょうか? 誰にでも必ず運命の人はいると思いますか? みなさんの考えが知りたいです。 よければみなさんの運命の出会いのような話も聞かせてほしいです。

  • 運命・運気って・・・

    gooの占いページ等でも、年初めは恒例の、今年の運気、が紹介されていますね。 今年の運気をのぞいて見たところ、人の運命は変えられないものなので、運の流れに逆らわず身を委ね、1つ1つ向き合ってこなして行くように、というアドバイスがされていました。 ところで、運命って、、、 もともと決まっている? ものなのでしょうか? 運命は変えられる、自分で切り開くもの、ともよく言われますよね。 運気の波動をキャッチするために、感覚を研ぎすますと、普通は直感的に、今は何をしてもうまくいかない時期だから大人しくしていようとか、逆に、長年努力を重ねて来たことについて、熟した様な時、こちらに自信がなく、別の道に逃避していても、逃げ道を閉ざされるかのごとく、正面から向き合わざるを得ないような、向こうからやってくる、という感覚を感じる状況、もあります。 ただ、自分のことだと、かえって見えにくくなることもありますよね。 良くないことや、望まないこと、第三者が善かれと思っても、一時的に幸福に見えるその先に、未来がなく、やがて閉ざされ、将来的に不幸になるとわかること、危険等を感知できる時は、当然に、それがもし運命???なのだとしても、誰もが身を委ねることはたぶんせず、それこそ流れに逆らって生きなければ、悪い方向へ行ってしまうこともありますよね? また、心地よい誘導の先に、危険な落とし穴があったり、とか。 みなさんは、どうやってご自身の運気を感じ取り、良い方向へ運んでいますか? 悪い運気を感じる時、どうやって避けていますか?

  • いつの日か運命の人って現れるのでしょうか

    交際経験はありますが、僕は本気で心の底から両想いで愛し愛される恋愛をしたことがない人間です。 もうすぐ人生三十年が経ちます。 質問は、いつの日か運命の人というのは現れるものなのでしょうか?です。 結婚なさっている方は本当に凄いと思います。 結婚なんて完璧な両想いだからこその結果ですものね。 僕の周りは皆結婚していて、なんだか生涯一人なのかなと最近感じ始めています。

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

  • 運命は、すでにどこかに書かれてる?

    偶然にもこの間、 このコーナーで他のことで質問をしたときに、 ある占い師様からご意見をいいただきました。 私自身、占いというものを狂信的に信じる方ではないのですが、 自分が生きてきた人生の中で、 占いを通して、まるでお告げの様にメッセージを受け、 自分の人生を危機から守ることが3度ほどありました。 そのお告げは、可笑しなものでそのことが起こる何年も前に、 偶然の一致みたいな感じで、何時も知らされてきました。 一つ目は、離婚。 2つ目は、命に関わるほど大病する。 3つ目は、かなり年上の男性と付き合うということです。 今、私は30代後半ですが、 この1と2に関しては、20代前半に何の縁もない 道端の占い師と神社のおむくじによって知らされました。 で、3は通りすがりの人間。 次は4番目ですが、 離婚後、過去からの友人と再婚をする!!と言われてきました。 ここ2,3年前までは、 次にも、続々と誰か現れる!!(通りすがりの人間として) と言われてきましたが、 去年の春頃から、一生を共にする人間がもう傍まで来ている!!と いわれ、何だか分らないまま、新年を迎えてしまいました。 私の心積りでは、 過去からの友人といえば8年来の付き合いをしてる人意外、 考えられなかったのですが、色々な占い師さんに見てもらった結果、 どうやら、この相手ではないという事をいわれました。 そして、2番目の過去から付き合いがある人間!! これは元彼ですが、どう考えても違う!!と思う部分があり、 遊ばれたり、遊んだりしてるので、 占い師が言う心と心が通じ合う人間としては、 程遠いので除外視してます。 さて、この3番目ですが、 彼とは14ヶ月前に知り合いました。 去年の11月まで、私は仕事を通して彼の傍にずっといました。 この傍にいた時に、間接的にプロポーズを受けました。 その頃は、「えー、この人だったら嫌だ!!」と思っていたのですが、 あることが原因で音信不通となって以来、 もしかしたら、この人だったりして?と思うようになり始めました。 この5週間、喧嘩が理由で連絡を取ってませんが、 今後、自分の人生はどうなるんだろう?という密かな思いから、 又もや、占い師の元を訪れてしまいました。 すると占い師様曰く、 この男性ほど、貴方を深く思ってくれる、 もうこれ以上の相手は出て来ない!!というのです。 一見、運命の相手!!というと、 楽しいストリーを想像しがちだけれど、 一緒に生きてく相手は、楽しいだけでは駄目なのだ!!といわれました。 ちなみに、この占い師は外人の方達ですが、 先日、日本人で見も知らない占い師さまから、 このコーナーでメッセージを受け、 びっくりとさせられました。 日本語で、全く同じことを知らされたときは、 ある意味、良くも悪くもショックを受けました。 そして、どの占い師様からも、 素直にあるがままを受け入れろ!!といわれましたが、 何となく、素直に受け入れられない自分が存在します。 何故なら、自分の心の中では、 この8年来の友人以外考えられないからです。 ちなみに、この8年来の友人とは15ヶ月音信普通です。 理由は、相手の事を私が惑わせ過ぎたから。 今、両方の相手に連絡を取りたいと思う反面、 再会したときに、 相手にどう接したらよいのか分らない自分もいます。 所詮、占いは占い!!という方もいるかもしれませんが、 やはり、眼に見えない何かを信じるという事も 大切なのではないか?と思う自分もいます。 今、とても自分自身躊躇してます。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 神様はどんな人や時に罰を当てる?

    神様はどんな人やどんな時に罰を当てると思います? 不慮の事故で亡くなったり若くして病気でなくなる人もいる一方 悪い人間もぬくぬく生きてますよね? このようなのは運命ですか?神様は守ってくれないのですか? 神様が罰を当てる基準とかあるのですか?それとも罰は当てないのですか?

  • 運命論と科学、因果律?

    キリスト教的な運命論は、すべては神の意志である、というものだと思うのですが、そうではない、科学による運命論は体系として存在するのですか? つまり、今の世界をすべて科学的に解析できるとして、人間の脳も細胞の集まりだから自分が無意識にやっていると思うことも細胞の動きを調べれば次に何をするかわかる。ランダムに見えるサイコロも、初速と最初の微妙な角度がわかればなにが出るかわかる。というように、例えばまったく同じ世界をパラレルワールド的に作れたら、そのあとは何も手を加えなくても同じ人が同じ発言をして、同じ事件が起こって… という風になるように思えます。 もちろん、現実にはすべてを解析することは不可能ですし、時間は不可逆的に常に流れているので次を予想することは不可能ですが、理論的には次が決まっていることは真なのでしょうか? 僕には反証が思いつけないのですが、この世界はとても複雑怪奇に満ちていて、感覚的に納得できない自分がいます。この問題に対して哲学ではどう考えるのでしょう? なにか関連した本を紹介してくださっても構いません。 ※別に運命が決まっているから厭世的になって困っているとか、そういう類の人生相談ではありません。運命とは常に不可知なものだと思いますし。

  • 哲学するうえで大事なこと

    哲学するうえで自分のポジションを決めてしまうのはあまりよろしくないのではないでしょうか。 ・神はいる、いない ・死後の世界はある、ない ・輪廻転生はある、ない ・運命はある、ない 一時的なディベートならいいのですが、自分のポジションを決めることは結果的にそれに縛られることになります。 もちろんどのポジションからみても間違いではないのですが局所的なものの見方となるのではないでしょうか。

  • 当ると話題の占いの結果に運命を任せていいものか?

    8月に失恋がきっかけでmixiで話題の神戸の占い師へ見てもらいました。400件以上ものレスがある中で9割の人が当ったと言っていたので信じています。 占い師には10月に出会いがあり2月に付き合える。 男遊びはいいが男に尽くし媚びすぎる性格を改善するべきと言われました。 10月は人脈が広がりましたが特に進展はありませんでした。 10月が過ぎると、タイプの男性が好意を持ってくれても運命ではないのかと諦めてしまい、男女の関係になってもアドレスも聞かずに遊んでお別れなんてこともありました。 占いが当ったのかは2月まで分かりませんが、出会いを無駄にしてる気がして悲しくなります。 恋愛って押したり引いたりのバランスで恋に落ちると思うのですが、10月が過ぎてからは押されても押し返すことが無くなったのでお酒の席でいい雰囲気になっても連絡先も交換しないまま、またねで終わります。 このまま占いを信じて2月まで待った方がいいのでしょうか? 結果を無視してありのままの気持ちで動いていいのでしょうか? 占い信じているみなさんは、占いを信じた結果よい方向へいきましたか? 自分自身にまかせたほうがよかったですか? アドバイスいただけますか?