• ベストアンサー

花見でのお燗

先日、会社から歩いて15分くらいの公園で花見がありました。 風が強く肌寒い日でした。持参した冷たいビールはあまり人気がなく、一升瓶も持参したのですが、みなさんお燗した暖かい日本酒をほしがりました。 しかしコンビニで売っているお燗ができる缶の日本酒は、あまりおいしくないからいらないそうです。 公園は火気禁止なので火を焚くわけにもいかず、風が強いのでたぶんカセットコンロがあったとしても消えてしまうと思います。 公園など屋外でお燗したお酒を飲むにはどういう方法があるでしょうか? 来年のために準備しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

火気禁止でなければ、キャンプで使うような小型のガスストーブを使って湯煎なのでしょうが、それでもけっこう風の影響を受けやすく、燗をつけられるような厚さの湯が沸くのには相当時間がかかります。 おすすめは、防災用品として売られている、アルミニウムの水酸化反応を利用した発熱剤です。 商品名は「モーリアンヒートパック」 これを大き目のサーモマグに入れ、水をいれると発熱します。その熱量は使い捨てカイロの非ではありません。 そこに市販のおいしいカップ酒、またはコップにそそいだお酒をいれれば、完璧な酒燗を愉しめます。是非お試しください。 http://homepage1.nifty.com/cupsakemania/cupkan.htm

merlionXX
質問者

お礼

なるほど、こんなスグレモノがあったのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

1) 燗酒を魔法瓶に入れて持っていく 2) お湯を魔法瓶に入れて持って行き、小ぶりなアルミ缶に酒を入れ、それを魔法瓶のお湯の中に浸し湯煎する 3) いったん一升瓶から酒を抜き、一升瓶にそこそこの熱さのお湯を入れ瓶全体を暖めてからお湯を捨て、そこに燗酒を注ぎ、蓋をして、瓶にタオルなどを何重にもぐるぐると巻きつけ保温状態にして花見会場に持っていく。 などはどうでしょうか?

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば使い捨てカイロのような感じで、一升瓶に巻きつけ、すぐ温まるようなものがあればいいのですが。 そんなのないのかなあ・・・・。

  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

保温ポットに入れて行くしかないんではないでしょうか? 無理難題言われても、幹事さんなど準備される方は困りますよね。 お気持ちお察しします。がんばってください。

merlionXX
質問者

お礼

そうなんです。おじさま達の無理難題には困ってしまいます。 保温ポットって魔法瓶のことですね。 そうですね、大き目のものなら一升くらいはいるかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上野で花見を予定しています。

    上野で花見を予定しています。 上野公園は朝5時からしか入れないと聞きました。5時に行ってブルーシートをおいたら誰もいなくなっても撤去はされないでしょうか・・・?花見は平日の13時からの予定です。 あと、上野公園ではカセットコンロの持込が禁止されているそうなのですが、これは原則的なことなのか、絶対的なことで確実に注意されるのか知っている方教えてください。

  • 近くの公園でお花見をしようと思っています。いろいろな意見から、鍋をする

    近くの公園でお花見をしようと思っています。いろいろな意見から、鍋をすることになったのですが、その会場の公園が火気厳禁で困っています。 アウトドアの道具等で、鍋を保温、もしくは過熱できるような、火を使わない道具をさがしているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?回答を同か宜しくお願い致します。

  • ビールっておいしいですか?

    僕は22歳です。日本酒やチューハイは大好きです。 でもビールだけが飲めないのです。 苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 しかし、日本酒は一升瓶半分くらいは楽に飲めます。 なので、酒が飲めない訳ではありませんヽ( ゜ 3゜)ノ しかし、周りがビールがうまいというのが分かりません。 みなさんはビールすきですか。 どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? よかったら、どういう風においしいのか、表現してください(^○^)

  • 事務所で忘年会を行うのですが、熱燗はどうやって・・・。

    実は予算の都合で、事務所で忘年会を行います。 で、困ったのがウチの事務所は火を使う設備が無いのです。 ミニキッチンはあるのですが、換気扇はなく電気ポットと電子レンジしか置いていません。 (あとは金色のでっかいアルミ鍋) で、忘年会で熱燗を沸かすのですが、電気ポッドの蓋を開けたまま、一升瓶を入れて保温しようかと思うのですが、これはビンが割れたりするのでしょうか? IHコンロだと安全だけど鍋が使えない(?)らしく、カセットコンロは火を使って良いかどうかも・・・。 なにか良い方法ありますか? 予算は5000円程度でしたら、何か購入しようかとも思っています。

  • 花見をしながら簡単料理はないですか

      4月初旬に花見を何度が考えています。休日の昼間と平日の夜という パターンです。人数も彼女と二人だけと数人でのスタイルです。  まだ肌寒いと思いますので、暖かくなる簡単料理がありましたらアド バイス下さい。彼女はアルコールはOKの20代後半の女性です。  ・彼女と一緒の時には暖めた甘酒を用意したいと思います。  ・数人の場合は会社の帰りにコンビニで何か買って用意しようかと思 ます。  手持ちの道具で火を起こせるのは、七輪、キャンピング用カセットガ ス。カセットコンロというものです。肉や野菜も出来るだけ簡単にでき るものやコンビニで手に入るもので簡単に出来て楽しめるものが理想で す。宜しくお願いします。

  • 一升瓶ケースのサイズ

    子供が演劇部のため大道具でビールのケースとかを使うのですが ビールケースより丈のある一升瓶のケースが必要になりました。 家に2個ほどあるのですが今朝見たとき8本入りだったのですが 普通は6本入りですよね。 これって日本酒のケースじゃないのかしらってことになりました。 他の人も持ってくるのでサイズを確認したいのですが、知っているかたいられますか? またもしかしたらこの8本入りは日本酒の一升瓶ケースではないということを知っているかた教えてください。

  • 備長炭に火をつけたい

    物置に置いたままになっていた、昔ながらの長火鉢を出してきました。 備長炭が残っていたので、それに火をつけようとしましたが、うまくいきません。 我が家のクッキングヒーターはIHです。 私が試したのは以下の要領でした。 1.スイッチを入れていないIHの上にカセットコンロを載せ、火起こしに備長炭を入れて、カセットコンロの火をつける。→炭がはぜて危ない感じがしたので、断念 2.屋外に出て、カセットコンロで1.と同じようにして火をつけて熱した→結構待ったが、イマイチ火がつききらず、それでもと思って、長火鉢に炭を入れてみたが、消えてしまった。 2.の方法で、気長に火がつくのを待てばよいのでしょうか。 あるいは、もっと火力の強いコンロでないと、ダメでしょうか。 たき火をするスペースはないです。 そうだ、着火剤は、まだ試していません。 もし、何かよい方法がありましたら、お教えください。 必要な情報ではないかもしれませんが、うちの長火鉢の画像を添付しておきます。

  • ガスで冷やすクーラー

    食料やビールを入れておくクーラーは通常は氷など入れて冷やしますがカセットコンロのガスを装着して火をつけて冷やすクーラーはどこに行けば売ってるんですかね?ガンガン冷えて便利なので欲しいのですがなかなかお目にかかれません。知ってる方教えて下さい。

  • 品川から30分圏内(電車・タクシー)で19時半から花見が可能な場所

    4/4(火)に花見を予定しています。 [条件] ・品川駅から30分圏内(電車・タクシー) ・19時半スタート ・30名程度 ・屋外であること [質問] ・上記を満たす場所を教えてください。 ※思いつく候補:芝公園・洗足池・青山霊園などなど →但し、下記の情報を見るには、夜間鑑賞は難しいようです。 実際のところ勤め人が集まって平日花見をするとなると、 夜間ではないと難しいと思うのですが・・。 http://woman.excite.co.jp/garbo/sakura/list/13/ ・場所取りは何時頃から必要でしょうか? ・揃えた方がいいものは?(ブルーシート、などなど) 昨年は八芳園だったので幹事としてはすごく楽だったのですが、 今年は屋外がいいということなので、かなり困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 日本酒

    今度うちで鍋パーティーをやるのでビールと日本酒を出そうと思います 私自身あまり日本酒を飲まないのでよくわかりませんけど、「熱燗」用のお酒、若しくは向いている種類はありますか? 熱燗には辛口がいいとか、安物でもいいとか、これが最高!とか、何かありましたら是非教えて下さい 一升瓶で買う予定です