• 締切済み

運転中、ハンドルに添える手の位置はどこがただしいのか?

 はじめてしつもんします。教えてください。  自分は運転しているときには、手を時計の 2時(右手)と10時(左手)のところに軽くそえて 運転していますが、どこが正しいのでしょうか?  最近の教習所では、3時(右手)と9時(左手)でもOKと なっているようです。  自分は時計の12時のちょっと横ぐらいに手を置いて 運転している人間はヘタレだと思っています。バックミラーで 後ろの運転手の両手が見えたら(つまり12時のちょっと横ぐらいに そえられているとき)、道を譲り、先にいかせますね。 この部分に手をそえている車は大体VIPカーとよばれている 車が多いです。そしてステアリングをウッド(木製)にかえている 人が多いですわ・・。そして、先に行かせてからその車の あほっぷりを見学しています。大抵、方向指示器も出さずに 車線変更を繰り返します。5分後には後ろにいてた自分のほうが 前に進んでいたなんてことがよくあります。  

みんなの回答

  • kuro_sil
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

これは上手い人でも、人によって流儀が違うので、一概には言いにくいのですが、スポーツドライビングということに関して、ある程度共通するポイントは、 (1)腕を交差させないように操作する。 (2)高速走行時など、繊細な操作は突き(押し)ハンドルで操作する。 (3)片手でも正確な操作ができること。 といったところでしょうか。私の場合は以下のように心がけています。 (1)腕を交差させない、させても一瞬だけ。重要なのは、いつでも反対方向に切り戻せる態勢を維持しておくということ。交差させてしまうと、切る方向にはまだ良いですが、戻す方向では、腕が絡まってしまって、もっていきたい舵角にぴたっと合わせにくい。後輪駆動車は特に、とっさにたくさん逆ハンドルを切る場合があるので、必要になる量にあわせて、舵角が小さいハイスピードのときは9時15分持ちっぱなし、多めに切らないといけないときは戻す用意をしておく。例えば右に切るならば、左手は10~11時くらいで、待たせておくなどです。 (2)教習所では引きハンドルを教えますが、突きハンドルの方が前輪の接地感がつかみやすく、車も安定します。引いてしまうと力が入りすぎて、動きがギクシャクしがちです。言い換えれば、引きハンドルは自分の意志を一方的に車に伝えてしまうのに対し、突きハンドルは車の姿勢、接地感をうかがいながら、最適量にアプローチしやすいということです。たくさん切るようなコーナーでは、まずはある程度引いておき、そこから突いていく。最大舵角の時に突くほうの手のひらが、左手であればやはり10~11時くらいにきているのが力のかけやすさ、感触のつかみやすさの点からみてベストだと思います。 (3)これは横着ではありません。シフトチェンジの時は手は離します。その間ステアリング操作はしない、というわけにはいかないですよね?上手な人は、片手も両手も変わりません。車の姿勢と進行方向を常にコントロールし、1秒先に必要な舵角はどれくらいかということが分かっているからです。もう片方はエマージェンシーです。鈴木亜久里さんなんかはGTカーでも片手運転だそうですね。 僕が教わった練習法は、エンジンを切り、前輪をジャッキアップし、ハンドルを上と下で持ち替えてできるだけ速く回す。必ずしも真上真下とは限りませんよ。常に現在の切れ角がイメージでき、当然いつでも0にあわせられるようになるまで行います。この基本を元に、すばやく正確な回し方を、自分なりに研究すればよいのではと思います。 以上です。息抜きに書いたので、長文になってしまいました。ごめんね。

  • niro55
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

既にno.3の方が書かれてますが、安全性を考えると やはり10時10分の位置が正しいでしょう。 また’これがもっとも安全で疲れも少ない’と いう文章を色々なところで読んだことがあります。 ただ長時間同じ位置というのは、やはり疲れることが ありますけど、出来る限り実行してます。 あと回し方も、重要だけど、変なやり方の人が多いですね。 というのも、教習所でやるだけで、免許を取って何年も たった人は、段々自己流になってきて、それを指摘する人も いないので、直しようがないかなと思います。 2号ぐらい前の「モーターマガジン」の巻頭に記事がありましたね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 俺の場合、状況によってコロコロ変わります。  9時15分のときとか、4時40分のときとか。あと、6時30分とか(笑)  まあ、意識してやってるわけじゃないですけどね。  高速道路では割と9時15分ですが、一般道での高速走行時には4時40分です。  これはハンドルのクラクションに指のところを引っかけて運転するためで、これをやると俺の場合一番安定するんです。  渋滞にはまってるときなんかは6時30分のまま運転したりしますけど(^_^;

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

運転指導をしている者です。 運転教本には、「10時10分から9時15分の間」と書いてあります。 「10時10分」がハンドルをたくさん回す場面では有効です。 ずっとまっすぐ走るときは「9時15分」のほうがラクですね。 まあ、自分で持ちやすいところで持てば良いのでしょうが、 “下半分”を持つのはステアリングが不安定になるため、 とっさの事態に対処できないので、お奨めではありません。 また、kitanoakiooさんご指摘の「12時のちょっと横」(11時55分) というのも変ですよね。 あと、片手とか。 大事なことは、「車は走る凶器」ということを認識して、 決して油断しないことでしょうね。 安全運転こそが楽しいカーライフの出発点だと信じていますので。

回答No.2

そーいう車ってヤンチャなお兄ちゃんが 乗ってるような車のことですか(笑)。 私はやはり2時・10時か、あとはちょっと下って 輪っかと真中の部分(名称がわかりません)が くっつく角のところに親指を引っ掛けるようなかたちで 握ることが多いかな?(3時・9時ってこと?) 長距離走るときは疲れが出るので、どうしてもさがって きちゃうんですよね~。 参考になりますでしょうか?

noname#1281
noname#1281
回答No.1

そうですね~道路交通法では、10時10分の位置から一文字の間で自分が一番持ちやすい所なら、OKです。

関連するQ&A

  • ハンドルの切り方について

    私は免許を取り運転を始めて一ヶ月ほどの初心者ですが、ハンドルの切り方について皆さんの意見が聞きたいです。 運転教本には手を交差させるやり方(左に切るなら右手で限界まで回し、左手を右上に持ち変え、左手で更に回して右手を右上にもちかえる)が載っています。 私はそれが正しくベストであると思っていましたが、最近あるホームページに両手を交差させないやり方(右手でハンドルの右半分、左手で左半分を受け持つ。左に切るなら右手は位置を変えず滑らせ、左手のみで回す。)のほうが正しいとありました。 交差させるとその間肩がシートから浮き体勢が不安定になるということです。 ためしてみましたが、交差点などではたくさんハンドルを回すのに、交差させないやり方では早く回せないため大変だと感じました。ただ戻すときには復元力が使いやすくなりこちらのほうが楽でした。 また交差させるやり方ではハンドルを切って保持したい時中途半端な体勢でいなくてはならない場合もあるかと思います。 もちろん自分のやりやすい切り方がよいとは思いますが、皆さんどうしているのでしょうか。参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 直線道路で、ハンドルのどこを持って運転していますか?

    よろしくお願いします。 有効回答が十数件、あるいは、質問から3日程度経過した時点で締め切り、 ポイントを差し上げる方は乱数で決めさせていただく予定です。 ------------------------------- 25歳以上55歳未満で、週に1回以上クルマを運転される方々にお尋ねします。 直線道路を走行するとき・・・ Q1:右手はハンドルのどの位置を持っていますか? Q2:左手はハンドルのどの位置を持っていますか? (それぞれ、時計の針の方向で「○時のところ」で回答ください。  持たない場合は、「持たない」と回答ください。 Q3:あなたは右利きですか? 左利きですか? Q4:あなたの性別は? Q5:あなたの年齢は? a)25~34歳 b)35~44歳 c)45~54歳 以上です。ご回答お待ちしています!

  • 手の重ね方

    女性がお辞儀をする時に、体の前で手を重ねると思うのですが、 これは右手と左手とどちらを上に重ねるのがほんとうなのでしょうか。 私は、なにげなく癖で右手を上に重ねていたのですが、 『右手は攻撃の手だから右手を隠す(左手を上にする)のが本当』だと聞きました。 本当のところはどうなのでしょう。 何か言われや、理由があればそれも教えてください。

  • 日本車のハンドルの大きさと位置について

    仕事や家族、自分の車で色んなメーカー、車種の日本車に乗ってきましたがどれもステアリングが大きすぎで、アクセルやクラッチでベストポジションを出すと位置も遠すぎるものが多い気がしますが、これって背が高くて手の長い外国人が乗っても窮屈にならないように考えてあり、背の低くて手の短い人の最適なポジションを犠牲にしているからこうなっているのでしょうか?

  • 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手?

    本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよね。 みなさんは、どうしてますか?

  • 運転中の彼と手をつないだりいちゃいちゃすることについて

    たいていのカップルのみなさんは、車の中で手を つなぎながら運転しますよね?? 手をつなぐこと自体、危ないことだとは分かって ます。ごめんなさい…。でも、つなぎたいんです… 少しでも運転しやすいように、彼の手が疲れない ようにするには、つないだ手はどこに置いたら いいですか?!彼のヒザの上が一番運転しやすい ですか? あと、危ない場面とかでは自分から気を利かせて パッとはなしてあげたほうがいいでよね、やっぱ。 それか事前に優しく「危なかったらすぐ離してね☆」 ってゆっといたげたほうがいいですよね?? とにかく、運転中手をつないだり、いちゃいちゃ することに関するアドバイス、おのろけ等、 何でも教えてください。私はあまり経験がないので なんでも参考になります。

  • 手を叩こうとしてもずれてしまいます

    蚊を叩こうとしたり、落とした物をとろうとした時など、咄嗟のときに手が合いません。 以前はパチンと手が合い蚊を潰すことが出来たし、落とした物も掴んだり両手ではさみとることが出来たのですが、今では左手の親指と右手の小指がかする程度で手が合わなかったり、すかっと空を切ってしまい完全に手が合わなかったりします。 それだけではなく、左手と右手の出す距離まで違うこともあり手首を叩いてしまったりします。 手拍子をするぞー!手を合わせるぞ!と意識している時はきちんと叩けるし、頂きますごちそうさまなど挨拶の時も手は合っています。 何か病気の前兆なんでしょうか?わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 片手ハンドルで運転は、楽だから?

    こんばんは。 私は毎日車で通勤していますが、たまに目に付くのが右手でハンドル上部真ん中を持ち腕をピーンと伸ばして、異常なくらいシートを倒して運転している人見ます。 なぜこんな運転しているのかと思いまして質問させていただきます。 この運転スタイルが楽なのか?いっぱい?があります 自分的には、運転しにくく危ないと思いますが。 またビップカー?と言われているオーナーさんに多いように感じます。大型セダンだから楽チンしたいんでしょうか?

  • 自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボ

    自分は文字を書く手、箸を持つ手は右手なのですが、ボールを投げる手などは左手です。 細かい作業は右手で反射的に出る手は左手という感じでなのですが、なぜそうなってしまったのか疑問です。 右利きなのだろうとは思いますが… 詳しい人教えて下さい!

  • 手が震えます・・・

    手が震えていることに気がついたのは1週間前です。 2時くらいでした。 鉛筆を持っていて、ノートに字を書こうとしたときです。 右手が震えてました。 寒かったわけではありません、むしろ暑かったです。 震えを止めようとしても止まりませんでした。 それから左手も震えていることに気がつきました。 手に力を入れても震えていて、怖かったです。 それから今日まではこのこと忘れていました。 今日、また同じ場所で同じ時間に気づきました。 そして、今もパソコン打ちながらも震えています。 右手の方が左手よりも震えています。 どなたか、この原因が分かれば教えて下さい。