• ベストアンサー

秋植え球根の保存方法

植物初心者です。 昨日、水仙とスノーフレークの鉢植えを買いました。 庭に植えて毎年かわいい花を楽しもうと思ったのですが、 秋に植える球根であると知りました。 枯れた後の秋になるまでの球根の扱いですが、 「鉢に入れっぱなし」か「掘り上げて乾燥」のどちらでしょうか? 球根の乾燥については「何年かに1回は乾燥させる」という記載を よく見かけるのですが、 買ったばかりの今年はどうしてあげたらいいのかと思い質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

葉が枯れた後は鉢に入れっぱなしで乾燥させ、涼しいところに置くのが簡単で良いと思います。 もちろん、水遣りの必要はありません。 何年かに一度掘りあげるのは球根が増えすぎて窮屈になり花つきが悪くなるからです。 その際、球根の病気予防のため日陰で乾燥させるのです。 新しい球根の場合はその必要は無いと思います。 また花が終わった後は花茎ごと切り取り、お礼肥(カリ分の多い肥料)を与えると球根が充実して来年の花立ちが良くなりますよ。

oosaji2
質問者

お礼

球根の扱いを色んなサイトで探してはチョイ読みをしていたら、 少々混乱してしまったのですが、 初心者の私にも分かりやすい回答で、すんなり納得できました。 ありがとうございました!!!