• ベストアンサー

みなさんの、ひばりさんへの思いを聞かせて下さい!!

僕は今年31歳なんですが、‘美空ひばり’さんの曲が大好きなのです!(∩_∩) /♪。 武道館ライブのCDに『愛の賛歌』や『昴』が入ってるんですが、実はこれを聞いてから本当に好きになりました!!。『愛燦燦』、『悲しき口笛』、『東京キッド』、『おまえに惚れた』、『昭和ひとり旅』、他いっぱい!!。 ひばりさんの曲ってもう何十年も経ってるはずですが、21世紀なっても決して色褪せることのない大名曲だと思います!!。 それで、「みなさんの、ひばりさんへの思いを聞かせて下さい!!」というタイトルで質問しました!。 いろんな世代の人が聞いてると思いますが、若い人では、いったいどのくらいの人が聞いてるのかも、とても興味あります!!。 簡単でかまいませんし、何かエピソードがありましたら、是非お話を聞かせて下さい!!。 ♪それでも過去達は 優しく睫毛に憩う 人生って 不思議なものですねー♪ いや~いい曲ですよね!!(^.^)。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82458
noname#82458
回答No.1

僕は19歳です。ひばりさんが亡くなったのは小学校の1年か2年でした。 というわけで、当時知っていたのは「川の流れのように」だけでした。 ところが、それから10年以上が過ぎ、「昭和の名曲」としてひばりさんの歌がテレビで流れることもあったせいか、「愛燦燦」や「柔」などいろいろといい歌だと思うものを聞きました。その反面で、「お祭りマンボ」などを聞くと、何か新鮮で元気が出ます。これも魅力なのでしょう。 5年前に朝の連続ドラマ「甘辛しゃん」のテーマソングのCDを買ったのですが、C/Wで、「悲しき口笛」が入ってました。そして、またも朝の連続ドラマ「私の青空」の中で伊東四朗演じる漁師の愛唱歌として「津軽のふるさと」が使われました。 「笑点」でひばりさんと年が同じくらいで同じ横浜生まれの歌丸さんが「髪の乱れに手をやれば…」と歌っていてその時は笑って終わりでしたがあとでこれもひばりさんの歌だと知った時、いろいろ歌ってるんだなと思いましたね。 昔は「不死鳥」と言われていた方ですから、13回忌でまだ「お嬢~」って泣き崩れる人もいるのでしょう。不死鳥が死んでたまるか、と。 最後に、「虎は死して皮を残し、ひばりは死して歌を残す」 ここまで自分で書いたのを見ると、「連続ドラマ」やら「笑点」やら19歳とは思われないかもしれないですね(笑)。 長々と失礼しました。

noname#4437
質問者

お礼

penmaruさん、回答ありがとうございます!。ほんと嬉しいです!!。 僕も「川の流れのように」はとても良い曲だなと思っていたんですが、ひばりさんの曲ってこんなにも深い曲だということは、後でだんだんと分ってきたですよ。 >その反面で、「お祭りマンボ」などを聞くと、何か新鮮で元気が出ます。 まったく同じです!!。ほんとそ~なんですよぉ!!。 『新鮮で元気が出る』←これぴったりのフレーズですね!!。 >5年前に朝の連続ドラマ「甘辛しゃん」の・・・。 連続ドラマで使われていたことは、今回初めて知りました。でもほんとスゴイ!!。 >「笑点」でひばりさんと年が同じくらいで同じ横浜生まれの歌丸さんが・・・。 ぎゃははは!!爆笑~!!(^o^)ノ彡☆バンバン  僕も『笑点』見てますんで、わかります!!。 >不死鳥が死んでたまるか、と。 >最後に、「虎は死して皮を残し、ひばりは死して歌を残す」 ひばりさんのCDは6年前に初めて買ったぐらいなので、ファン暦は浅いですが、泣き崩れる人の気持ちわかるな~~。。。 それにこのフレーズもほんと感動しました!!。 penmaruさんの年代で、ひばりさんの曲を聞いているなんて、本当に嬉しいです!!。 こんなに楽しくて深みのある回答をして頂きまして、penmaruさん、本当にありがとうございました!!。 感謝でいっぱいです!!。

その他の回答 (2)

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

 え~と、gingakeiさんと同じ30代の♂です。  私の美空ひばりに対する思いは、正直、複雑です。  正確に言えば、美空ひばり個人が嫌い(正直言うと、大好き♪なわけでもありませんが)なのでは無く、大勢の日本人(特に、50代以上の)が「美空ひばり」に抱くイメージが大嫌いなのです。  美空ひばりはよく、 「日本人のこころを歌い上げた国民歌手」 みたいに言われますが、 「「日本人のこころ」も「美空ひばり」本人も、そんな簡単にひとくくりにできるようなもんじゃねえだろがっっ!!」 という感じですね。 (若い頃はジャズのスタンダード・ナンバーなんかも歌ってたくらいなんですから-あの並外れた表現力でもって)  このことについてぐだぐだ書いてるとやたら長々しくなるのは確実ですので、以下の「評論」をお読みになられるのは如何でしょうか、ということでお茶を濁します。 「1953年の少女歌手-もう一つの美空ひばり像」 (小林信彦著「日本人は笑わない」(新潮文庫)に収録)  単純な「美空ひばり批判」に終わることなく、時代性を先取りする美空ひばりの「感性の鋭さ」にきちんと言及しているところがスゴイです。

noname#4437
質問者

お礼

ducksoupさん、お礼遅れてしまい本当に申し訳ございません。 というのも、正直言ってどうお礼したら良いのか、本当に悩みました・・・。 まず、紹介してもらった本ですが、タイトル読んだ瞬間これは僕には合わないと思ったんですよ・・・。「日本人は笑わない」って。 というのも僕は笑うことが大好きなので、これはちょっと違うな・って、そう感じてすごい抵抗してしまいました。。。 しかし、このままお礼しないわけにはいかないので、本屋さんに行った時に探してみたんですよ。しかしなかなか見つからず、店員さんに聞いてみたら、もう絶版になってました。 だから感想は書けませんが、もしかすると、まだ若いころは、いろんな生意気さかりだったということなのでしょうか??。 勢いで大げさに書いてしまいましたが、人間として、ひばりさんとはどんな人なのか、そこまではよくわからないですよ。。。 でも、他の人も回答してましたが、昔の歌なのに何故か新鮮なんですよ。。。 それにこの歳でも、共感するところがたくさんあるし・・・。 それと、ファンがひばりさんに抱くイメージについてです。 何もその人がそれで幸せを感じるんなら、別にとがめることはないのではないでしうか(v_v;)。僕はしょっちゅう勘違いをするんで、違う意味だったら本当にごめんなさい。 でも、50代の方達って言ったら、本当に貧しい時代に生まれ生活したわけですよ。そんな困窮の時代の中、ひばりさんの歌で多くの人が共感を持ち、癒され励まされ続けたわけです。僕らの時代では想像もつかないような・・・。 だから余計に、「日本人のこころ」と、自分の思いの世界で言ってしまうんだと思います。その人の思いの世界を、他人がとやかく言うことは、どうしても理解できなかったんですよ。。。 もし、ducksoupさんがAさんという歌手のファンだとして、そのAさんのことを、 「日本人のこころ」と言ったとしても、それはducksoupさんの思いの世界なんだから、誰もあれこれ言う権利はないはずなんですよ。 僕だって何も言いませんし、何も思わないです。。。 どう言ったらよいのかほんと整理できないんですが・・・ 正直言って、これでせいいっぱいです。。。 でも、回答して頂いて、本当に感謝しています。

回答No.2

こんにちわ お世辞にも若い世代とはいえないけど、回答させていただきます。私もひばりさんがTVで唄ってるという記憶があまりありません。懐メロの番組で唄ってたり、特集番組などで最後のコンサートの模様をみたことがあります。 すごい歌唱力と、表現力! なんか鳥肌がたつような迫力だったです、(最後のコンサートをみて) すごい人ですよね。 会場への移動中も、車の中で倒れていたといいます。 もうステージにたてる状況でもなく、酸素吸入をしながら、息をするのもやっとだったのに、舞台を最後まで演じきったのですから。 最後の歌が終り、挨拶しながら、舞台を去り、客から見えなくなった途端、意識不明で即入院。 私が好きなのは、悲しい酒 ですね。 彼女は兄弟を次々になくされています。 今、彼女の子供になってる男性は、お兄さんか弟の子供ですよね。 結婚も一度されてたみたいですけど・・ 彼女って子供の頃から大スターになってしまって、私たちのいうところの常識を知らないで成長しちゃったんだと思います。 だから、生意気だとか、礼儀を知らないと一時期、干されていたこともあったとか。 もちろん、今もいろんなスターがいますけど、彼女ほど、輝いた人はこれからも出ないのではないでしょうかね~。 ちなみに、悲しい酒と、お祭りマンボ、りんご追分をカラオケで唄います。

noname#4437
質問者

お礼

sleephoneyさん、こんばんは!。回答して頂いて大変ありがとうございます!!。 >すごい歌唱力と、表現力! なんか鳥肌がたつような迫力だったです、(最後のコンサートをみて) 病に冒されてる身体で、あれほどの歌を唄えるなんて、本当にスゴイ!!。 まさか酸素吸入までしている状態だったとは・・・、これは初めて知りました。 時々このコンサートのCDを聞くんですが、ほんとに良いです!。 >今、彼女の子供になってる男性は、お兄さんか弟の子供ですよね。 かとう哲也さんといって、ひばりさんのプロデューサーですね。 「思い出の鞄」、「人生一路」、「かなしいお話」等、作曲しています。 特に「かなしいお話」は、初めはよくわからなかったんですが、何回か聞いているうちに、とても好きになりました!!。 「人生一路」も、かとう哲也さんが作曲してたなんて、ほんとびっくりしましたよ。 >結婚も一度されてたみたいですけど・・ 1ヶ月前くらい前なんですが、その相手だった小林旭さんが本を出版したみたいで、その時に、実は結婚ではなく同棲だったと言ってたようです。 >彼女って子供の頃から大スターになってしまって・・・。 本当は小さい時から誰よりも礼儀を知っている人だったんだと思いますが、あの戦後の貧しい時代にスターになったばかりに、みんなから妬まれたんだと思います・・・。 >もちろん、今もいろんなスターがいますけど、彼女ほど、輝いた人はこれからも出ないのではないでしょうかね~。 sleephoneyさんと、全く同じ気持ちです。一時期、宇多田ヒカルが騒がれましたが、ひばりさんを越える人はもう出てこないでしょうね。。。 なんかめっちゃさびしい・・・ >ちなみに、悲しい酒と、お祭りマンボ、りんご追分をカラオケで唄います。 どの歌もそうですけど、特にこの歌は難しいと思いますヨ。 めいいっぱい感情込めなければ歌えないので、そういった意味でもこの歌を歌う人は、とても上手な人だと思います!!。 sleephoneyさん、いろいろお話を聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • 美空ひばりの初期の映画でおすすめは?

    いつもお世話になっています。 私の母は子供の頃の美空ひばりが大好きで、古い映画ビデオを繰り返し見ています。 私は、何か面白い映画ビデオをプレゼントしてあげたいのですが、美空ひばりさんの映画は沢山あるので、どれを選んでよいか分かりません。 美空ひばりにお詳しい方、これがおすすめという映画がありましたら ぜひ教えて頂けませんか? 「東京キッド」「悲しい口笛」「リンゴ園の少女」は持っているので それ以外のものがよいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 美空ひばりさんの曲で一番良い曲は「悲しき口笛」か?

    美空ひばりさんはたくさんの曲を歌っていますが、一番良い曲は「悲しき口笛」でしょうか?

  • 美空ひばりさんの曲で1番好きなのは何ですか?

     今年は美空ひばりさんの23回忌です。私はひばりさんの歌が大好きです。  皆さんが好きなひばりさんの曲は何ですか?お1人、1曲でお願いします。  私は「悲しき口笛」が1番好きです。ひばりさんの原点のような気がするので・・・  よろしかったら、年代と性別も教えて頂けると嬉しいです。  沢山のご回答お待ちしています!  

  • 美空ひばりさんが他の人の曲を歌っている映像

    こんにちは ずっと以前、何気なく見ていたTVで ワインレッドの心を美空ひばりさんが歌ったのを聞いて感動したのを 思い出し、探してみるとアップされていたのですが http://www.youtube.com/watch?v=iqFdGF0awlU 他にはないでしょうか? 美空ひばりさんが、他の人の曲を歌っていらっしゃるのをぜひ聞いてみたいです。 美空ひばり で検索をかけても大量に出てきて埒があきません。 恋人よ は見つけたのですが 他には無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひばりの歌を男が歌う

     最近歌の練習を始めた者(男)です。体格も大きくてゴツイお爺さんになりかけのオジサンです。  声が低くまた声域も狭いので、なかなか合う歌がなかったのですが、探し回った末に、美空ひばりの晩年の曲や加藤登紀子のものの中にいけるものが見つかりました。  そこで歌を一本に絞り、それを徹底して練習し、持ち歌にいたしたいと思います。  候補は自分の好みから、難曲かもしれませんが、ひばりの「愛燦燦」にしようと思います。原曲から♭を二つくらいにすれば、自分のキーに合うと思います。 1.男がひばりの歌を歌うのはヘンですか?(あまり見たことがないもので) 2.愛燦燦は結婚式の披露宴の余興で歌うのに適当でしょうか? 3.この歌をマスターするための注意点があれば、なんでも結構ですから教えていただければ、ありがたいです。 

  • 日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら?

    日本の女性歌手で、3人うまい人を挙げるとしたら? 僕は 美空ひばり 八代亜紀 中島みゆき の3人です。 八代亜紀と中島みゆきが意外だと思うんですけど、 なぜかと言うと、やっぱり美空ひばりってもう説明不要の最高にうまい歌手ですよね? たとえば天童よしみとかが、美空ひばりのVTRの後に歌うと、もう聴けないんです。 うわ~っ下手だなあ、って思ってしまうんです。 小林幸子も、割と健闘しているけどどうしても美空ひばりに勝てない。 最近、懐かしの歌謡曲みたいな番組が多いでしょう? 美空ひばりが流れると、途端にその他の歌手たちの歌が残酷なまでに自分の中で淘汰されてしまうんです。 そういう時に、八代亜紀が流れると、この人はちょっと違うなあ、と思うんです。 つまり、美空ひばりの拙い模倣でしかないその他の歌手と違って、 美空ひばりも居て、八代亜紀も居る、っていう状況が許される人だと思う。 そういう歌唱だと思うんです。 中島みゆきも、ほぼ同じ理由によります。 それが例えば、松任谷由美とかだと、また全く別の音楽的な魅力はあるけど、「歌がうまい」というのとはちょっと違いますよね。 みなさんは、どう思いますか??

  • 心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか

    こんにちは。 皆様の主観で構わないですので、 心にしみいる感動の日本の名曲は何ですか。参考にさせてください。 できれば若い方の曲というよりは、 心のふるさとのようなものを感じさせてくださる、ベテラン歌手の方のものが知りたいです。 ビートのあるものよりは、しんみりするもののイメージで、 昭和のものでも平成のものでも、構いません。  川の流れのように…美空ひばりさん  案山子…さだまさしさん 私の狭い知識の中で知るもので例えるなら、このような雰囲気のものです。 私は普段若い方の曲(スキマスイッチ、Aqua Timez、いきものがかり、など)ばかり偏って聴いていますので、 もっと普遍的な意味での日本の名曲を聴いてみたい、掘り下げて知ってみたい、と思いました。 あなたにとってしんみりする曲とは…どうぞ皆様、宜しくお願いいたします。

  • エンドロールのBGM

    3月に結婚式をあげます。そこでエンドロールをしようと思っていますがBGMで悩んでいます。 BGMを美空ひばりの『愛燦燦』か『川の流れのように』にしよと思っています。 悩みは演歌はどうなの?と言う事、(二人とも決して地味ではないので・・・むしろ派手好き。。。)と、披露宴はアットホームな感じですが合うのか?? 好きな曲を流せば。。。とは思うのですが、世間はどんな反応か。披露宴の最後にこのどちらかの曲がかかったらどうおもいますか???ご意見をお聞かせ下さい。

  • 映像を探しています

    小椋佳氏 作詞・作曲の「愛燦燦」という曲が好きになりました。 たまたま YouTube に投稿されていた小椋さんのライブ映像を見てからです。 それまでこの曲は美空ひばりさんの曲だとは知っていましたが、小椋氏の歌がすばらしいです。 今回お聞きしたいのは2点。 その大変気に入っていた小椋氏のライブ映像がいつの間にか削除されました。 どういった理由でそうなってしまったのか聞きたいのが一つ目。 二つ目は、何とかその映像を再び見る手段はないものかということです。 ほかにライブ映像は投稿されてはいますが、私の気に入っているものではありません。 よろしくお願いします。

  • 演歌の世界が良くわかる物語や資料はありませんか?

    演歌を扱った物語や資料を探しています。 美空ひばりさんの曲を聴いていてとても興味がわきました 歌手になりたいという意味ではありません。 演歌歌手がどんな風にデビューし活躍し、その周りにどんな人がいるのか非常に好奇心が沸いたのです。 ですが、当方、いままで全く演歌に興味がなかったので何処から手をつけて良いかわかりません。 資料を探すにも手間取る有様でして そういったものが良くわかる映画や小説、資料などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう