• ベストアンサー

「いろもん」とは

よく芸人さんなどが「あいつはいろもんやからなあ」とか言いますが、 「いろもん」とはどういうキャラの人を指すのでしょうか? ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taru
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

普通は(落語家と対比して)漫才師をさすんですが。 稀に、悪い意味で「今が旬の人」をさして使う人がいますね。つまり「もうじき消える人」という意味で。 >ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。 「漫才師みたいやなぁ」という意味では?

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中居君はアイドルながらバラエティー寄りだったからこういう風に言ったのかなと思いました。

その他の回答 (2)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

回答が出ていますので『落語まめ知識』というHPを紹介します。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5850/words/a_gyo.html
19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fm0606
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

昔、寄席では看板に落語、漫才は黒い字で書かれて、その他の漫談や歌謡漫談、曲芸なんかは赤い字で書かれていたためらしい。そのため寄席では落語や漫才よりも下の扱いだったらしいです。

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末中居くんの出てたナイナイの特番を

    見逃しました! 中居くんが毎年ナイナイに振り回されるあの特番です。 どうにかして見る事はできないものでしょうか? どなたかご存知であれば教えて下さい。

  • ラジオで火がつきTVにでるようになた芸人

    ラジオで火がつきTVにでるようになた芸人って、どんな人がいますか? 例えば伊集院さんなんかは、ラジオによって雑学キャラが確立され 雑学芸人というポジションでTVにでているんでしょうか?

  • この韓国のお笑い芸人は誰?

    韓国に行ったときに、お笑い番組を見ていました。そこで、昔の日本のお笑い芸人をほうふつさせるような人物がいました。名前は出てこなかったのでわかりません。先日も韓国に行ったのですが、明洞の地下鉄駅に彼のポスターがありサインが書いてあったので読もうとしたのですが、あいにく連れがおり急がせるので読むことができませんでした。 特徴は、鼻の下にひげを生やしており、キャラは被虐的キャラです。辛いものは平気だと言って、辛子をいっぱい塗ったソーセージを平気な顔をして涙ぐんで食べたり、吊り輪の上で生活してるんだと言っては吊り輪にぶら下がり休んだり、食事したりする。水の中で生活ができるのだと言って水槽の中に入って中でバナナを食べたりして。悲壮な顔をしつつ平気ぶるキャラが非常に面白かったと言う芸人さんです。名前がわかればyoutubeなどでも見られると思うのですが。 今、日本ではあまりお目にかかれない体当たり芸の芸人さんです。名前をご存じの方お教えください。

  • 今日のナイナイサイズの出演者は?

    さっきのナイナイプラスのブサイク芸人を判定する時にナイナイの二人と一緒に判定をしていた女の子は誰か分かるひといたら教えてください

  • スマップの中居君は面白いですか?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りスマップの中居君です。どん兵衛やチョコのCMでもその面白いキャラがおなじみですが、 単刀直入に聞きますが、 面白いですか? 確かにアイドルとして頑張っていると思います。昔は何気なく天然なとこが面白くて好きだったのですが、それをまわりがチヤホヤしすぎて勘違いしてしまった様な気がするんです。 リゲインのCMの漁師バージョンのでは「でかいイカでした!」ってときの顔が笑いに自身を持っているようで決定的に面白くないと思いました。 むしろ面白かったのは天然だったからで、彼自身の腕があった訳ではないと思うのですが…。 彼は芸人ではありませんから面白いって言われてもつまらないとは言いにくいと思います。ましてや彼はアイドルですから言える人が少ないと思います。最近は笑えなくなってきてて、でもCMによく顔を出すのでそのたびにどうも考えものです。 中居君自体を批判している訳ではありません、彼の司会者としての才能は買っていますし、歌は下手でもダンスはうまいと言うのも立派だと思います。 ただ、笑いのことになるとどうも…まわりが必要以上に面白いと扱いすぎてしまったのではないでしょうか…

  • ナイナイの岡村さんがラジオで差別的な発言をしたとい

    ナイナイの岡村さんがラジオで差別的な発言をしたということですが、わざわざそれを広めるように記事にして逆に不快に思う人を増やすのではないかと思いました。 別にラジオの話の流れでそういう空気の中話していたから別にいいと思いました(良くはないですが) わざわざ発言を切り取ったようにして広めるのはちょっとやだなと思ったのは僕だけですか?

  • ’02年の年末の中居&ナイナイの日本一周で使用されてた曲

    ’02年の年末放送の中居&ナイナイの日本一周で、仙台のいけすのある料理屋でのシーンで使用されてた曲について知りたいです。 歌ってる人はどうやら仙台出身らしく楽天がプロ野球に新規参入する時のニュース等でもバックに流れてました。 歌手名と曲名についてご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じ時間帯の番組に、ダブるタレント

     先日の夜、フジテレビのナイナイの2人がSMAPの中居君を連れて、全国の酒を飲みに行く番組を見ていたのですが、9時頃に中居君が「控え室で休んでいる」という設定になり出てこなくなり結局、最後まで出てきませんでした。  で、その後日テレの野球の番組を見たらそっちの方に中居君が出てました。  ちょうど、日テレの番組が始まった時間に中居君がフジテレビでは出てこなくなったという事なのです。  同じ時間の番組に、タレントがダブって出てはいけない決まりとかあるんでしょうか?

  • 新野進ってどういう人?

    3/23のナイナイのオールナイトニッポンにこの人の名前が出てたけど検索しても経歴が見つかりません。 関西系の芸人なんでしょうか?教えてください。

  • 横山プリンさんをご存知ですか?

    少し古い話になりますが、関西の芸人さんで「横山プリン」という方がものすごくラジオ番組を中心に活躍されていましたが、いつの間にか消えて(失礼)しまいました。 10年いやもっと昔しでしたか? 消息ご存知の方がいらっしいましたら、お教えください。