• ベストアンサー

正社員 or 契約社員?

6月or7月に転職予定です。 希望の企業に合格したのですが、雇用形態において正社員と契約社員で 選択できると会社から言われました。 会社からの説明では、手取りに関しては正社員は退職金の積み立てなど があるため、契約社員の方が良い。 また、契約社員は時給計算であるのに対し、正社員は残業代無し(企画職の為) また、ボーナスの査定があるため上下する可能性があると説明を受けました。 年俸としては、ボーナスを含めても同じくらいとのことです。 選択する時期は、数ヶ月の試用期間後で今すぐではありません。 また、そのため具体的な給与も決定していません。 (大体の金額は口頭で伝えられました) 私としては、正社員で応募した為当然正社員のつもりだったのですが、 そのように言われると少し迷います。 また、会社としては契約社員を勧めているようにも感じました。 上場会社のグループ会社の一つの小さな会社です。 受けた印象ではかなりワンマンな感じで、親会社の方もその傾向があるようです。 正社員と契約社員では上記のこと以外に何が違うのでしょうか? また、入社前に確認しておいたほうが良いことはありますか? 業界的にあまり募集のない職種なので他の会社にするつもりはないのですが、 なんだか曖昧な点が多く不安です。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どう考えても正社員の方が良いです。 残業(時間外手当)は「企画職だから無い」なんて労働基準法違反です。 改善されれば正社員だってもらえるようになります。 人口減ってるんだから改善の可能性は高いです。 契約社員だったら1年後に「契約期間満了だけど業績不振だから解除」って言われたら実質クビです。 時給だって契約更新時に下げられてしまう(「来年度は○○円なら契約します」って言われます)から決して固定的な金額じゃないですし。 良く考えてください。

kirrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。残業に関しては、出ない、という説明ではなく、基本振り替え、でも、まあ企画職なので、、、という言われ方をしたので、出ないだろうな。と判断しました。タイムカードなどはないそうです。 首になった場合、正社員の方が優遇される、と言うことでしょうか?退職金と言っても給料から天引きで積み立てるのであれば、一緒なのでは?とちょっと思ったのですが・・・

その他の回答 (4)

noname#24096
noname#24096
回答No.5

契約社員の定義は曖昧ですが、正社員との明確な違いは、将来的な保証があるかどうかでしょうね。 質問者さんの年齢は分かりませんが、契約社員は、自分を売り込めるだけのスキルを持っていないと年齢が上がるに従い、厳しくなると思いますよ。 参考URL「契約社員についての法律知識」

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020805A/
kirrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク、大変参考になりました。 持ちかけられている契約という形態は、リンクにあるような状態ではなく、単に会社側としてその方が切りやすいだけ、ということがわかりました。 異業種からの転職で、この分野ではまだ特別な技能があるわけでもないので、正社員を希望しようとおもいます。

回答No.4

正社員より契約社員の方がメリットがある会社など有りません。 そんなことしたら、正社員が黙っちゃいません。 給与や条件を決めているのも正社員です。 正社員は、簡単には解雇できませんし、昇給やボーナスがあります。 契約社員も給与が上がることもありますが、社員を上回ることは無いし、 人を減らしたい時は最初に切られます。

kirrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 正社員を希望しようと思います。

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.3

kirrrrrrさんが将来どう考えるかです。 起業・独立するなら契約社員で自分の力を試してみる。 安定した生活を送るなら正社員。 このような考え方が一番、判断しやすと思います。

kirrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。もともと正社員の応募だったのでそのまま希望を伝えようと思います。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.1

短い説明時間でワンマンな会社とわかったなら契約社員を薦めます。社員になると完全な新人ですからどんな風にこき使われるかわからないし、セクハラも心配です。 社員になってしまうと、あまり知らない相手でもこれからお世話になるかもと重うと香典だの祝電だのお祝いだの退職記念だのと出費が増えます。こうゆう出費は「契約社員だから」と割り切れば出さないですみます。(この手の出費はかなりきついですよ。いきなりやってきますから)

kirrrrrrrr
質問者

お礼

ありがとうございます。人付合いに関してはあまり考慮していませんでした。正社員になる場合、そのような苦労も覚悟したいと思います。

関連するQ&A

  • 契約社員から、正社員になれる可能性

    4月に、仕事が決まり、現在、契約社員で働いてます。説明された時 正社員になれる可能性もあるとは聞きました。(実際はどうなのかわかりません) 私としては、安定した生活。ボーナスも欲しいのです。 契約社員から、正社員になれる可能性はどれくらいなんでしょうか?? (会社によって違うとも思いますが) まだ、入ったばっかりなので、様子を見てって感じです。 そうゆう経験された方 どうですか?? どれくらいまで待てばいいのか?? 早ければ、どれくらいでなれるのか?? 今、現在 そうゆう話はまったくありません。

  • 契約社員→正社員

    契約社員→正社員にするといわれ続けて9ヶ月、未だに契約です。ボーナスもなく、先行き不安です。やはり別の会社を探した方がいいのでしょうか?47歳で400万円しかもらっていません。以前の半分以下です・・。

  • [契約社員]契約交渉について

    イレギュラーなケースになると思われるの、質問させて下さい。 年俸制度の会社で契約社員として勤めております。 年俸改定は4/1です。 昨年の評価はそれなりに良く、満足のいく評価を頂いているのですが・・・ 2007年11月に職務が変更になりました。 会社からの一方的な職務変更ではなく、私に選択権を委ねて頂きました。 そして、新職務の方を選択しました。 新たな職務の方が専門的技術を求められ、休日作業や会社における重大な責務を負っております。 そんな中、今回契約更新時に、前職務の年俸に対して、前期の評価上乗せ額を提示してきました。 会社では、正社員において職務毎の年俸テーブルがありません。 それを契約社員にも適用されている様なイメージです。人事に相談したところ、職務は変わっても変わりませんと一掃されましたので、現在異議申し立てをしているところです。 契約社員は正社員と違い、個別に契約をするものでは無いのでしょうか。 職務が変更された事に対して、基準となる年俸額が変更にならないのは如何なものでしょうか? 法律に詳しくないのですが、労働基準法に觝触する様な事は無いのでしょうか。 ご存じの方、ご教授頂ければと思います。

  • 正社員、契約社員の条件

    正社員で週休二日で残業もあまりない会社でもボーナスなしは、メリットないですか? また上と同じ条件で契約社員で日給でボーナスなし。 正社員になれるハードルが高い会社もダメですか?

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 正社員の契約期間?

    現在の勤め先について質問です。 去年求人サイトにて正社員募集を見て応募、内定しましたが、 労働条件通知書には雇用形態の欄や正社員の記載はなく、 「契約期間:特別な事情がない限り1年ごとの自動更新とする」と されていました。 面談時に契約の説明は一切ありませんでしたし、 私もてっきり正社員登用のつもりで応募していたので確認もせず、 送付されてきた労働条件通知書を見て初めて気づきました。 で、お尋ねしたいのは、 契約期間が設けられ、退職金なし・ボーナスなしというのは実質 契約社員だと思うのですが、もしかして正社員であっても上記の条件が 適用されるケースがあるのでしょうか。 また、募集要項と違う形態で雇用するのであれば、 そのことを説明する必要があるのではないでしょうか。 すでに入社して数ヶ月が経過してしまい、契約も取り交わしてしまった後ですので 今さら会社に異議申し立てをするつもりはありませんが、正社員での転職活動を 行っていたのに、なんだかひっかかってしまったような気分になってしまい、 釈然としないままでいます。 人事に聞いてみればいいのでしょうが、小さい会社なので社長の耳にも入ると 思いますし、穏便にすませたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 契約と正社員の年俸

    契約社員と正規社員、クリエイティブ系で同じような業務内容なら、契約社員で契約する場合、正社員の場合と比べて、何割ぐらい上乗せした年俸で考えたほうが良いでしょうか?

  • 契約社員と正社員の違いは?

    転職先から「契約社員」で年俸制の打診をうけています。年俸の額は希望通りの額を承諾してもらっているのですが、正社員ではなく契約社員で年度更新でと打診をうけています。契約社員の場合のデメリットor問題は何がありますか?教えてください!

  • 正社員から契約社員への変更

    昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。 以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。 CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。 元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。 退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか? 彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。 3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

専門家に質問してみよう