• ベストアンサー

口内炎って大量に出来るもの?

こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

mamahaha さん こんにちは 可能性として手足口病、ヘルペス性口内歯肉炎、急性喉頭炎、扁桃周囲膿瘍などが挙げられます。 ところで何件の病院に行かれましたか?また何科に行かれましたか?科によって 得意不得意がありますし、誤診、誤投薬は良くあることです。私の場合扁桃周囲膿瘍でまず内科に行き抗生物質を処方を受けましたが全く効かずしまいでした。 結局耳鼻咽喉科に行きましたところ適切な処置、投薬により2日程で自覚症状はなくなりましたよ。 気になるのであればあと2件の耳鼻咽喉科に行くのをお勧めします。そこで同じ病名を告げられればそのとうりだし、違う病名を告げられればそれに従うも良し。 私は納得がいかなければ3件病院に行き判断しております。Aという疾患が1件でBという疾患が2件でしたらBという疾患を信ずると言った具合です。 それでは

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 病院は小児科に行きました。 今日も薬を塗ったんですが、全然治りません。 熱はまだ微熱があります。 近所に耳鼻咽喉科があるので、そっちに行こうと思います。 喉の奥も出来てるようで、飲み物も痛がって飲んでくれないんです。 明日にでも行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

麻疹の予防接種ってしていますか?? 白い口腔内水疱性病変っていったらアフタ性口内炎を除いたらまず浮かぶのはこれだけれど…(コプリック斑) 口腔内に中心でほかに所見が少なければごく限られますよ。1型ヘルペスは否定しないけれど、ほかは特徴的な症状がほかに出そうなものなんだけれどね。 それに口内炎としての処置は対症療法としては誤りではないですからね・・よほど特殊な疾患でもなければ。 口内炎に関しては口腔内に多発することはよくあることですよ。とくに子供は全身の予備力が低いですから、大人のように1・2個で納まらないのは経験上よくあります。他の病気との鑑別がしにくいか?ということは他科から覗く限りではありそうなんだけれども、実際に小児科医が悩んでるのは見たことがないなあ…(結局ほかの所見から鑑別できるんでしょうね) 口内炎が多発すればご飯が食べられないのは当たり前だしね、口当たりの良いもの水気のものを中心にするしかないでしょうね。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 ちょっと難しいですが、意味は分かりました。 多発してもおかしくないと聞いて安心しました。 そんな何十個も出来るとは思っていなくて、 「口内炎」で終わられたら、不安で仕方がなかったんです。 様子を見ようとも思いましたが、耳鼻咽喉科の方がよさそうと思ったので 明日にでも行ってきます。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

こんにちは!! 私も、他の病院の受診をお勧めします。 私も娘が、目のふちに赤い出来物が出来たので、 眼科を受診しましたら、 「これは、目ではなく、皮膚炎なので、 かかりつけの小児科を受診してください。」 と、言われ、小児科にいきました。 その小児科で、薬を処方され、1週間たっても直らず、 「私の言うとおりにしてれば直ります。」 などと言い続けている医者に見切りをつけ、 皮膚科を受診、 薬を処方されたものが効かない事を告げると、 他の薬をすぐに処方してくれて、すぐに直りました。 眼科の先生のように、専門外は他へ行くことを進める方は まだ少ないと思います。 小児科の先生のように、回復してないのに、いつまでも 自分を過信してる医者がほとんどだと思います。 すぐにでも他の病院に行くことをお勧めします。

mamahaha
質問者

お礼

こんばんは。 今までたいした病気もしなかったので、どこに行けばいいか分からず 小児科に行ってきました。 下記の方も書かれていますが、耳鼻咽喉科がいいみたいですね。 近所にあるので、明日行こうと思います。 昨日から紫の薬を塗りつづけているんですが、 全然変わりありません。 飲み物も飲めないので、心配です・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎?口唇ヘルペス?

    一週間ほど前から、口の中に違和感を感じ鏡で確認したところ、 ・左頬に3ミリほどのものと、1ミリほどのものが1つづつ ・左頬が当たる歯茎に1ミリほどのものが2つ ・下前歯の下の歯茎に1~3ミリほどのものが6つ ・右奥の歯茎に1ミリほどのものが1つ の無数の口内炎のような「白い斑点」が広がっています。 触ったり、口を動かして皮膚が動くと突っ張ることによって、ひどく痛みます。 外気に触れない、唇の中にも4つほどあり、それは痛みません。 ですが、口内に発生しているものがとても痛み、大きく口をあけるなどうまく口を動かすことができない状態です。 病院に行ったのですが、扁桃腺がはれていたので、風邪による口内炎が一時的に多数出てしまっただけのようだといわれました。 ですが、違う病院に行ったところ、ヘルペスが疑わしいと、軟膏が処方されました。 今は風邪薬と軟膏を使用しているのですが、どうしても痛みが取れず… 口内ヘルペスは水泡のようになると聞きますが、水泡にはなっておらず、平坦なままです。 昨日あたりから、一部の斑点に窪みが出来始め、口内炎のようにも見えます。 ですが、今までこんなに多数の口内炎が複数箇所にできたことがなく、とても不安です。 これは口内炎なのでしょうか、それともヘルペスなのでしょうか。 または何か別の病気、もしくは病気の兆候なのでしょうか。

  • 口内炎、、、、怖いです。教えて下さい。

    初めて彼女とディープキスをしました。次の日に少し舌が痛くなりまた次の日には舌に白っぽいもの(おそらく口内炎)が出来ました。熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、水膨れが出来たりはしていません。これはヘルペス性口内炎なのでしょうか?彼女とはキス以外に何も性行為はしていません。口に傷もないようです。 教えて欲しい事① ヘルペス性口内炎なのか。 教えて欲しい事② もしヘルペス性口内炎なのであれば、どの薬を使うとよいのか。 教えて欲しい事③ ヘルペス性口内炎でない可能があるなら、どの薬を使うとよいのか。 長々と長文失礼しました。 本当に心配です。怖いです。 出来る限り詳しく教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。 Simefi C

  • 口内炎が5個も出来ました

    11日にかなり寒い思いをして帰宅しました。12日に発熱し、3日間39℃でした。17日現在も37.5℃あります。内科に掛かり、風邪だろうと言われました。熱しか特に自覚症状はありません。 発熱した翌日から口内の痛みが酷く、よく見たところ、舌に2個、歯茎に1個、唇の内側に1個、上顎の前歯の近くに2個の口内炎が見つかりました。しかし痛みはこの口内炎からだけでなく、今は口中、歯茎も総てなのです。歯を磨くとすぐに出血します。そして痛くて磨けません。 見た目、どうにもなってないところも痛みますし。痛みで食事もほとんどとれません。口中全体がヒリヒリし、水も染みます。言葉も舌が痛くて話辛いです。 内科ではデキサルチン軟膏を貰い、2日ほど付けましたが効果なく、昨日口腔外科に掛かりました。舌と上顎の口内炎はレーザーで焼いて貰いましたが、まだ全く変化ありません。一週間様子を見るように言われています。 こんなことはあるのでしょうか? これは風邪なのでしょうか?口中の痛みも治るのかと不安です。 わかる人がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 子供の口内炎について

    4歳の子供が口の中が痛いというので見てみると、下の先に一つ口内炎があり、歯茎の腫れと舌の真ん中ぐらいに小さな瘤のような腫れがありました。ちなみに熱が38度ぐらいあります。さっそく病院(小児科)へ行くとインフルエンザの検査をされましたが、ウィルスは検出されずに医師は首をひねるだけでした。口の中の塗り薬と熱さましの頓服をもらいましたが、これはアフタ性口内炎(単純ヘルペス)というものなのでしょうか?教えてください。

  • ヘルペス性口内炎

    2歳の子供が先日5日間の高熱を出し、舌や唇あごに口内炎ができ、歯茎が真っ赤に腫れました。(ネット等で調べてヘルペス性口内炎だと確信しました。) 熱がさがって5日目ですが、歯茎と口内炎はまだ完治していないのですが、口臭もほとんどなくなり食べ物もほとんどのものが食べられるようになりました。ただ、きになるのが、あごに出来た水ぶくれを人差し指で引っかいては血が出て引っかいてはまた血が出て。。。の繰り返しで今はばんそうこうをふわっと貼り付けてあるのですが、昨日人差し指が痛いというので見てみると、指先が赤く腫れていて、腹の部分とつめの中(上の方)に白い膿の水疱(?)が出来てました。 質問は、 まずあごの水ぶくれはほうっておけば治るのでしょうか。 (医者から口内炎の薬はもらったのですが) それから、唇やあごの水ぶくれが指等に移るってことはあるのでしょうか?

  • 口内炎・・・?

    今カナダにいます。 何日か前、カナダ市販のポテトチップスを食べたら口の中が傷ついた感じがして、でも、よくある症状なのでそのまま放っておきました。 最初に痛いなーと感じ、鏡を見たときは口の中の一部(よく噛む方)に赤いプツプツと、舌のところどころに小さい白い口内炎ができていて、でも口内炎はたまにできるし最近環境が変わったのでストレスでできたんだろうとそのまま放置していました。 そしたら、治るどころか日に日にひどくなって今では口の中全体に広がり、舌の下や舌の付け根、下の歯の付け根、歯の周りなど歯茎などがぷっくり腫れています。舌を上手く動かせないし、ご飯も上手く食べれません。 しかも、カナダにいるので医者にかかることもできません。ドラックストアで薬を買おうにも私はじんましん持ちなので強い薬を飲むことはできません。 色々口内炎について調べましたが、イマイチ同じ症状には巡り合えませんでした。 初めての症状なので、どうしていいか分からず、毎日とにかくうがいをしていますが、効果はみられません。 これは、口内炎の一種なのでしょうか。 どうか詳しい方、ご回答お願い致します。

  • どこに出来る口内炎が一番痛い?

    こんばんわ。私は年間累計で100個以上は軽くできてるで あろう口内炎女です★ 出来る箇所はほっぺの裏・歯茎・唇・舌…と色々ありますが 皆様はどこに出来たときの口内炎が痛いですか? ちなみに私は奥歯の隣の歯茎に出来た口内炎が一番辛かったです。 食べ物をほおばる事ができなくて、お寿司を口に入れた瞬間、口の 中が爆発したような衝撃がありました この時の痛さは、以前一気に4つ口内炎が出来たことがあるのですが それの痛みよりも遥かにキツかったです…

  • 傷による口内炎を防ぐには

    私は口の中を噛んだり、舌を噛んだりすると必ずといっていいほどそこが口内炎?になります。 噛むのは仕方ないので、噛んでから何か薬を塗ったりしたらなりにくいでしょうか? 今は舌の下のほうを噛んでしまって口内炎になって痛いです・・・

  • 熱で口内炎が酷い

    現在妊娠7ヶ月です。熱が出て3日経ちます。昨日の夜に39℃になり、産婦人科に行きましたが、熱冷ましと漢方薬を処方されただけでした。心配なのが、今朝から酷い口内炎に悩まされています。唇、口の中、舌の上になんこかできものがあります。唇のは痂の様な感じです。歯茎も赤く腫れています。食事をしようとしても痛くて中々食べれません。姉に相談したら、ヘルペスじゃないの?と言われたのですが、もしヘルペスだったらまた病院に行った方がいいのでしょうか?病院に行かなくても治す方法はないでしょうか?

  • ヘルペス性口内炎?

    娘(12歳)が 今週の火曜日から38度5分~9度程度の熱が続き  昨日になって 口の中が口内炎で痛いと言い出しました。 口内炎だけでなく 上の歯茎が真っ赤に腫れている感じです。 なので ヘルペス性の口内炎かと思ったのですが  ネットで調べていると 1~3歳くらいの小さい子供の病気のようです。 12歳の子でもなるものなのでしょうか? あと 熱が上がると頭をものすごく痛がります。 髄膜炎とか脳炎?などはありえるのでしょうか? 今は 小児科にいって その時は熱のみだったためか  風邪だろうとの診断で、風邪の薬と解熱剤が出され それを飲んでおり  その解熱剤が効いてる間はまずまず元気です。

専門家に質問してみよう