• ベストアンサー

ヨーロッパ方面における手荷物制限(重量)

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

重量オーバーに依る超過料金は、絶対に高いと思います。利用する航空会社にもよりますが、通常、エコノミー普通運賃の何%かにオーバーした重量を掛けた料金になりますので、10キロオーバーだと数万円にのぼります。 国際郵便で送る場合、イギリスは第三地帯ですので、10キロで  航空便:17,650円  SAL:12,550円  船 便: 6,750円  EMS:16,200円 となっており、はるかに安くなります。 書籍などでイギリス到着直後から必要でないものは、国際郵便で送るのが良いでしょう。 現地到着直後から必要なものは、手荷物か機内持込みの選択になります。 航空会社(あるいは受付嬢)の対応で、重量チェックは正確に測る場合とノーチェックの場合があり、ノーチェックですり抜けられればラッキーですが、重量オーバーを咎められると面倒ですので、なるべく機内持込で済ませた方が良いでしょう。 ただし、機内持込みも「6キロ以内の荷物を1つのみ」と規定上なっているところが多いので注意しましょう。 結局、オーバーしそうな分は6キロ以内に収めて機内に持ち込むのがベストで、それを超える分は国際郵便で送るのが安上がりです。もし、全ての荷物が最初から必要ならば、越えた分を2つ以上の荷物に分けて機内持込みます。その際、2つ目は他の人の荷物と思い込ませる工夫が必要かもしれません。 以上。(急いで書いたので、ちょっと文章がおかしいのはお許しください。)

pripri
質問者

補足

国際郵便で送った事ないので良く把握してないんですよね。値段も教えて頂いて助かります。 やはり機内に持ち込むより国際郵便で送った方が経済的ですね! ちなみにSALやEMS、船便はどうやって送れば良いのですか? もし宜しければ教えてください!