• ベストアンサー

ヨーロッパ方面における手荷物制限(重量)

panchoの回答

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

重量オーバーに依る超過料金は、絶対に高いと思います。利用する航空会社にもよりますが、通常、エコノミー普通運賃の何%かにオーバーした重量を掛けた料金になりますので、10キロオーバーだと数万円にのぼります。 国際郵便で送る場合、イギリスは第三地帯ですので、10キロで  航空便:17,650円  SAL:12,550円  船 便: 6,750円  EMS:16,200円 となっており、はるかに安くなります。 書籍などでイギリス到着直後から必要でないものは、国際郵便で送るのが良いでしょう。 現地到着直後から必要なものは、手荷物か機内持込みの選択になります。 航空会社(あるいは受付嬢)の対応で、重量チェックは正確に測る場合とノーチェックの場合があり、ノーチェックですり抜けられればラッキーですが、重量オーバーを咎められると面倒ですので、なるべく機内持込で済ませた方が良いでしょう。 ただし、機内持込みも「6キロ以内の荷物を1つのみ」と規定上なっているところが多いので注意しましょう。 結局、オーバーしそうな分は6キロ以内に収めて機内に持ち込むのがベストで、それを超える分は国際郵便で送るのが安上がりです。もし、全ての荷物が最初から必要ならば、越えた分を2つ以上の荷物に分けて機内持込みます。その際、2つ目は他の人の荷物と思い込ませる工夫が必要かもしれません。 以上。(急いで書いたので、ちょっと文章がおかしいのはお許しください。)

pripri
質問者

補足

国際郵便で送った事ないので良く把握してないんですよね。値段も教えて頂いて助かります。 やはり機内に持ち込むより国際郵便で送った方が経済的ですね! ちなみにSALやEMS、船便はどうやって送れば良いのですか? もし宜しければ教えてください!

関連するQ&A

  • 機内持ち込み手荷物の個数、重量制限の有無

    UA78,79便を航空券を入手しました。この便の貨物室に預ける荷物、容積の個数、重量に制限が有ると思いますがお知らせください。また客室(座席)に持ち込める手荷物についても制限されると思いますがお知らせください。利用日は6月2日です。(本山)

  • 手荷物の重量制限の不思議

    目的地によって違うのかもしれませんが、先日ヨーロッパを旅行する時なんですが、手荷物についての重量制限は20kgでした。 ただツアーのメンバーに聞いても、多少オーバーしても制限外として追加料金をとられる事はなかったように思います。  その辺は現場判断に委ねられているように感じました。 そこで議論になったのですが、航空機に搭乗する以上は安全性の確保が最重要課題になるので、全体の重量を制限以内に収めるのは航空会社にとって当然の義務ですよね? でも乗客の体重を調べる事ってありますか? 50kg前後の体重を維持している人もいれば、100kgを軽く超える人も結構多いです。  たとえば日本人観光客の多い日本~欧州便に搭乗する乗客の平均体重と、欧米人が多い (はず) アメリカ~欧州便に搭乗する乗客の平均体重を比較した場合、その差はおそらく30kg以上になるかも知れませんよね?  少なく見積もっても平均体重差は15~20kgはあると思います。 でも手荷物の重量制限は体重と関係ありません。  みな同じ。 たとえば体重50kgで手荷物40kgは重量オーバーで追加料金の対象になりますが、体重100kgで手荷物20kgは何もオトガメなしですよね。 もちろん無制限というわけにはいくはずもありませんが、何か矛盾しているような感じがします。 それと極端な話、手荷物の全重量は制限以内なのに、乗客全員の体重が予想外に多くて 「飛べない」 というトラブルは過去ありませんか?  そんな場合、「降りてほしい」 と頼む乗客をどのように選ぶのでしょうか?

  • 航空便の荷物の重量制限について

    航空便で預けることのできる荷物の重量制限は航空会社によっても違うと思いますが、ひとつわからないことがあります。かりに荷物の重量制限が20kg以内の荷物を1個だとした場合、2人で旅行しても20kgずつを1個ずつってことですか?つまり2人で1つのスーツケースを利用する場合2人分で40kgまでOKってことにはならなくて、あくまでも1個の荷物は20kg以内でそれ以上になるならわけて持たなくてはいけないのでしょうか。

  • UAプレミアエグゼの預け荷物制限について

    UAのプレミアエグゼ会員になりました。 預け入れ荷物制限なのですが アメリカ便の場合、制限重量、また個数はいくつまでですか? 制限重量とは荷物個数の合計重量でしょうか?

  • 飛行機の荷物、重量制限はどれくらい厳しい?

    こんにちは。 ヨーロッパに旅行をするために荷造り中なのですが ふと疑問に思ったので経験豊富な方、教えてください スーツケースに荷造りをして半分終わったところで とりあえず何キロだろう?と思って量ってみたら27キロ!! 重量限度の20キロをとっくにオーバーし、しかもまだ半分・・・・・・ というわけで洋服や現地の友人へのお土産を泣く泣く減らし 機内持ち込み荷物を増やし やっと19キロにおさまったけど・・・・・・ いつもは短期の旅行なので適当に詰め込んで 量りもしないで空港行ってそのまま何も言われず渡航していましたが 量を見てみると、いつもより少なくまとめたような気が・・・・・・ テロの警戒もあって厳密らしい、という噂がネットにちらほらありますが どれくらい厳しいものなんでしょうか? 結局は運次第ってところでしょうか 機内持ち込み荷物も制限がありますけど 量られたりされたことはなかったんですけど・・・・・・ 実はパーティーがあって 着物を着ようと思っていたのですが 残念ながらそれはあきらめることになってしまいました(涙) 多少なら許容されるなら、なんとか持っていきたいのですが。 超過料金は結構高いみたいですし 貨物便にもしてもらえるみたいですけど そんなに安くはないですよね、きっと この重量制限ってどれくらい厳しいものなんでしょうか?

  • 日本~ヨーロッパの受託手荷物の許容条件について

    こんにちは。 最近のヨーロッパ線のスーツケースの許容条件について教えて下さい。 ANAやルフトハンザのHPで、スーツケースなど受託手荷物の条件を確認したところ、エコノミー20kgまでとなっていますが、これは、あくまで総重量であって、1個が必ず20kg以内でなくてはならないということではないですよね?私は、北米線等は個数制限、ヨーロッパ線は重量制限での規定が基本だと理解しているのですが…。 今度、ルフトハンザで3人で2つのスーツケースで搭乗する予定です。エコノミーで1人20kgまでなので、2つのスーツケースで60kgまでで問題ないと思っており、実際、数年前に何回か、この条件で乗れています。 しかし、最近は変わっているのかな、と思って、少し検索をかけてみたところ、yahoo知恵袋などでは、「1個が20kgです!」と断言している人がいたので、少し不安になりました。 航空会社に問い合わせをするのが確実ですが、全体的な最近のルールに関してまず知っておきたいと思い、質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 大韓航空の預け荷物個数制限

    今度、中国から勧告に大韓航空を利用して行きます。 大きなスーツケースがなく、小さいスーツケース1つとボストンバッグいくつかで行く予定です。 重量は20kg以下と聞いたのですが、個数の制限はないのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 荷物の重量制限について(大韓航空)至急です!!

    今バンコクにいます。 明日の晩の大韓航空のフライトで日本に帰るのですが、荷物がすごく大きいです。 12.5kgsのダンボール、 8kgsくらいのスーツケース、 5kgsくらいのバックパックと 10kgの荷物があります。 自分の感覚では重量制限は 機内持ち込み10kgs、 預ける荷物が20kgs、 というイメージなんですが大韓航空の場合は どうなんでしょうか? 調べる時間がないので申し訳ないんですが。。。 荷物は一個一個はさほど大きくないので振り分けることは可能です。 大韓航空の重量制限についてご存知の方、 また、どう振り分けたら良いか、エクストラで料金が発生するとしたらどのくらいかかるか等、 何かアドバイスしてくださる方 いらっしゃいましたらお願いします! 明日の昼間にまたチェックします。 よろしくお願いします!

  • 空港で預ける荷物について

    現在カナダに短期留学しています。 プログラムを終えたら日本に帰国する予定です。 その際、お土産のメープルシロップなど、1リットル近くあるボトルを買って帰る予定なので、 ダンボールに詰めて、空港でFragileのシールを張ってもらって、 スーツケースを預けるときに一緒に預けようと思っています。 この場合は無料でこのダンボールは預かってもらえるのでしょうか? 私の荷物はおそらく、 スーツケース1つ、 大きいボストンバッグ1つ、 ダンボール箱1つになるでしょう。 全部無料で預かってもらえればいいのですが・・・ なにかAir Canadaには荷物の制限などはありますか?

  • キャセイ 受託手荷物にスーツケース2個預ける場合

    台湾から日本へキャセイパシフィック航空(エコノミー)を利用して帰国します。 スーツケース2個(2つとも三辺の合計が150cm以内のもの)で帰国予定です。 キャセイのHPを見てみると、台湾⇔日本間は個数制ではなく、 重量制とあったので、スーツケース2個預けても、 2つの合計が20Kg以内であれば超過料金を取られずに 無料で預けられると考えて大丈夫でしょうか? HPには、 “「重量/サイズ制限」内であれば、個数としてはいくつの手荷物に分けても可” とあって、重量は20kg以内までと分かるのですが、 サイズ制限がよく分からなかったので質問させていただきました。 実際にスーツケース2個預けられた経験がある方がおられましたら、 回答お願いいたします。