43歳主婦の中間出血について

このQ&Aのポイント
  • 43歳主婦の中間出血の原因や異常を検討する必要があるのかについて質問です。
  • 出産と中絶経験のある43歳主婦が、最近中間出血が起きるようになりました。子宮ガンや卵巣癌などの心配はあるのでしょうか?
  • 43歳主婦が昨年の10月から中間出血が続いている状態で、不安を感じています。年に一度の検診で異常はわかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中間出血なら良いのですが、

43歳 主婦です。 20代に、出産と中絶経験があります。 実は昨年の10月から、それまで、ほぼ順調にあった生理が遅れるようになりました。今月(1月)は、前回より40日めに始まり、1/9から5日間ありました。ところが、昨日(29日)から少量の出血(かすっぽいものが混ざる)が始まり現在も続いている状態です。こちらの過去投稿で検索してみましたが、不安になるばかりです。 9月に子宮ガンの検査を受けましたが、異常はありませんでした。考えられる病気と、あと、体癌や卵巣癌の検査等も必要でしょうか? また、年に一度の検診を受けていれば、何らかの異常は発見できるものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

生理の遅れに関しては、いわゆる『更年期』を考える年齢であることを初めに述べます。少量の出血に関しても、その観点での評価は必要です。 年に一度の検診で大丈夫か?との問いですが、これを『大丈夫』と心からいえる医者はいないでしょう。少なくとも検診はほかに所見がなくとも…ということなので、明らかな変化があれば検診ではなく随時に診察/検査の対象なんです。 『生理不順』『不正性器出血』にたいして産婦人科医の診察/評価の対象であると思いますよ。

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 産婦人科の診察を受ける事にします。

関連するQ&A

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 生理でもないのに出血

    2月と4月生理が終わった日からちょうど2週間後に少量の出血が1週間間程続きました。性経験はなしです。4月は16日におりものに混じった感じで始まって、薄ピンクの出血が出たり出なかったりまだ続いています(´;ω;`)出血が止まったと安心してローターを使ってイッた後にトイレに行ったら今日は出血していました(´;ω;`)多嚢胞性卵巣で婦人科には定期的に通っていて、去年10月にした癌検診は異常なし、2月には少しのか痒みと出血で子宮と卵巣を診てもらってますが異常はありませんでした。母は2月に診てもらってんだから、排卵出血か多嚢胞性卵巣からくる不正出血じゃない?と言ってましたが、不安です(´;ω;`)5月15日は多嚢胞性卵巣の定期的な検診で再び婦人科に行くんですが、みなさんならその前に婦人科に行きますか?

  • 不正出血がひどくなっていきます。

    結婚して3ヶ月になる主婦です。 1月10日からカンジダ膣炎で近所の産婦人科にかかっています。 治療を始めて3日後からおりものに少量の出血があり、 子宮頸がんと子宮体がんの検査をしてもらったところ 「炎症等の所見がありますが異常は認めない」という検査結果だったため、 「結婚して慣れない土地に来たこと(12月)によるストレスで、 生理が早く来たのかもしれないから」と様子をみることになりました。 しかし、それから3日後の1月18日から22日まで予定通りちゃんとした生理があり、 生理が終わって25日から、またおりものに混じって出血があって心配だったので 今度は国立病院でみてもらったところ、「膣からジワーと血が出てるが 子宮から出てるのとは違うし子宮にも卵巣にも異常なさそうなので いつもの病院でカンジダの治療続ければ治る」と言われました。 今もはじめの産婦人科にカンジダの治療に通っていますが、 最近日に日に出血がひどくなってきました。 先生は様子を見ましょうと言い続けてもう1ヶ月になります。 もう一度他の病院でみてもらったほうがいいのか、どうしたらいいか悩んでいます。

  • 不正出血

    41歳の主婦です。 2ヶ月前から不正出血と生理が長引く症状で子宮ガン検査を2回違う病院で受けて、けい癌体癌ともに結果は陰性でした。 ホルモン異常ということでホルモン剤を飲んでいますが、出血はとまりません。(微量です) 特に体癌の場合は細胞診の精度は高くないということで、体癌を心配しています。もっとくわしく検査をしたほうがいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長引く出血

    23歳女です。前回の生理が終わった日から2週間後の今月17日から、薄ピンク、薄茶のほんの少量の出血が出たり出なかったりしてます(´;ω;`)本当に拭いて薄く付く程度です。性経験もないし、10月の癌検診は異常はなくて、2月に子宮と卵巣を診てもらってますが腫瘍などはありませんでした。異常もなく出血することなんてあるんですか?経験した方いますか?自分なりに調べたんですが、生理より量が多くて腰やお腹も痛ければ病院へとありました、痛みも強くないんですけど、やっぱりGW前に病院に行った方がいいでしょうか?

  • 出血が止まらないのですが・・・

    昨年12月頃より、不正出血があり、今年に入って、6月に、子宮頸がんの検査、7月に子宮体がんの検査を受けましたが、結果は異常なしでした。基礎体温が一相性が数ヶ月、続いていることから、ホルモンのバランスが原因でしょうと、先月は止血剤を使って、出血を止めました。今月10日ほど前から、生理なのか出血が始まりましたが、量が多く、血液の塊も出て、止まる気配もありません。特別な治療もなく、止血剤のみの対応です。このような状態を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに、左右の卵巣に3センチの腫瘍があり、3ヶ月に1回、検診を受けています。宜しくお願いいたします。

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • がん検診のあとの出血が続きます。

    生理が終わって4日後に子宮がん検診(頚ガン・体ガン)を受けました。 検査後に少し出血すると思います、とは言われましたが、量も多い 出血が一週間続いています。 1年に一度はがん検診をしていますが、こんなに出血が続くのは 初めてのことです。 生理以外の出血でこんな症状が続く原因はどんなことが考えられるのか 分かる方がいましたら回答をよろしくお願いいたします。

  • sex後の出血

    35歳女性です。 夫との性交後、軽く出血しました。水っぽいうすい出血でたれてくるほどではありませんでした。翌日も薄茶色のおりものが少量でています。 最中に痛みなどはありませんでした。 子宮けいがんの検査は年に一度受けています。3月に受けた時は 「クラス2」でした。 子宮体がんの心配などありますでしょうか? また、出血したら、、、と思うとその後の性交にふみきれません。

  • 不正出血があったため

    婦人科を受診して、子宮ガン検診を希望しました。 ところがしてもらえたのは頸ガン検査のみで、 体ガン検査は、症状を聞いたが子宮ガンという感じではない、 検査は非常に痛いので未婚で出産経験のないし (私は今31歳なのですが)、年齢も含めする必要はないとのことでした。 てっきり、不正出血があれば両方のガン検査をするものだと思ってましたが 私の認識は違ってるのでしょうか?

専門家に質問してみよう