43歳主婦の中間出血について

このQ&Aのポイント
  • 43歳主婦の中間出血の原因や異常を検討する必要があるのかについて質問です。
  • 出産と中絶経験のある43歳主婦が、最近中間出血が起きるようになりました。子宮ガンや卵巣癌などの心配はあるのでしょうか?
  • 43歳主婦が昨年の10月から中間出血が続いている状態で、不安を感じています。年に一度の検診で異常はわかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中間出血なら良いのですが、

43歳 主婦です。 20代に、出産と中絶経験があります。 実は昨年の10月から、それまで、ほぼ順調にあった生理が遅れるようになりました。今月(1月)は、前回より40日めに始まり、1/9から5日間ありました。ところが、昨日(29日)から少量の出血(かすっぽいものが混ざる)が始まり現在も続いている状態です。こちらの過去投稿で検索してみましたが、不安になるばかりです。 9月に子宮ガンの検査を受けましたが、異常はありませんでした。考えられる病気と、あと、体癌や卵巣癌の検査等も必要でしょうか? また、年に一度の検診を受けていれば、何らかの異常は発見できるものでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

生理の遅れに関しては、いわゆる『更年期』を考える年齢であることを初めに述べます。少量の出血に関しても、その観点での評価は必要です。 年に一度の検診で大丈夫か?との問いですが、これを『大丈夫』と心からいえる医者はいないでしょう。少なくとも検診はほかに所見がなくとも…ということなので、明らかな変化があれば検診ではなく随時に診察/検査の対象なんです。 『生理不順』『不正性器出血』にたいして産婦人科医の診察/評価の対象であると思いますよ。

sakorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 産婦人科の診察を受ける事にします。