日本の政治の乱れとアメリカの政治の実態は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の政治はここ10年~15年で総理の入れ替わりが多く、汚職が常態化しており公約の果たされない状況が続いている。一方、アメリカではブッシュ大統領をリーダーに結束し、政界の乱れは少ない。
  • 与党が幅を利かせ野党は野次をとばすだけで何もできない状況が日本の政治の特徴である。アメリカでは国民のための政治が行われる傾向にあり、スキャンダルや乱れは少ない。
  • アメリカの政界でもスキャンダルや与党野党のかけあいはあるが、日本ほど激しいものはない。日本の政治に比べてアメリカの政治は国民のために行われており、政界の乱れは少ないと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の政治の乱れに比べてアメリカの政治などはどうなのか?

今に限ったことではないのですが、私の覚えているのではここ10年~15年ほどは長くて数年、短くて1年ほどで総理が入れ替わり、政治の汚職はあたりまえ、公約は果たされず、挙句の果てには今の田中真紀子大臣問題のような醜態。与党が幅を利かせて、野党は野次をとばすだけで何もできない。 一方アメリカではブッシュ大統領をリーダーとして今は結束を固めていますが、それ以前もアメリカの政界の乱れというのはああmり聞きません。 果たしてアメリカの政界というのはどうなのでしょうか?日本と比べて国民のための政治が行われているのでしょうか?スキャンダルや乱れ、与党野党のかけあい、といったものもやはりあるのでしょうか? どなたか、向こうの事情をご存知のかた教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にアメリカの政治もひどいものです。 今アメリカ政界を揺るがしているエンロンに関する疑惑など言った言わないのくだらない話よりよほど深刻です。 日本だけがひどくて、アメリカやイギリスはじめとするヨーロッパが素晴らしいということは決してありません。

ToshiJP
質問者

お礼

なるほど。。。 私たちの目が細かいニュースにいってないだけで、やはり海外の政界というのはいろいろあるんですね。私の乏しい知識ではエンロンってただのでかい会社の倒産ぐらいにしか思えませんでした。政治もからんでるんですね。 情報ありがとうございました!