• ベストアンサー

情報操作を専門に請け負う企業について

以前、NHKあたりで放送していた番組だったと思うのですが、情報操作を専門に請け負う企業について特集していました。アメリカの企業なんですが、中国の依頼で次期オリンピック開催地に北京が選ばれるようにメディア戦略をうち、たった一人のNGOの「北京でオリンピックが開催されることは環境問題にとってプラスとなる」という主張を大々的に利用したというような内容でしたが、どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか? この企業名、及び、こういう分野の業種の一般名称を教えていただきたいのですが。  宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その番組見ました。。『クローズアップ現代』です。下記参照。企業名+電話番号(日本支社)まで記載されてます。2002年1月10日放送分を探してみてください。 情報操作というより、単なる(?)巨大広告代理店だったはずです。日本で言えば電通、博報堂みたいな。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/index2.html
tetnet
質問者

お礼

そうでした、クローズアップ現代でしたね! 早速行って、知りたかったことが判りました。日本支社まである企業だったとは。ありがとうございました!