• ベストアンサー

嫌いだと伝えるには

先日、友人Sと一緒に学校から帰る途中の電車の中で言われた一言に、プライドをズタズタにされました。その時はまだ友達だと思っていたのですが、その一言で一気に友情も掻き消えました。(ただ友達といっても、「最近鼻につく言動が増えてきてちょっとイヤだなあ」と思っていたところへの「とどめの一撃」だったのですが…。) けれどそれは私の側からだけのことで、Sは私のプライドを傷つけた事に、1週間たった今でも気付きません。もちろん謝る姿勢もありません。ですから、以前のように話し掛けられても、私はただ無言で抵抗するだけなのです。 そしてそんな私を見てSは他の友人たちに「倦怠期の夫婦みたい」「寂しいヨ~」などと、陰口にも等しい事を私の目の前で言いまわるので、はっきり言ってもう(話し言葉で恐縮ですが)ウザイ!としかいえません。 もともとSは他人を見下す部分があり、前の私ならそれでも普通に付き合えたのですが、大学受験が近づき進路の事などで心労が増えているところへ、私の学力に対する侮辱を吐かれたもので…この投稿をしている今でさえ、私は冷静でないかもしれないぐらいなのです。 しかし、私は心を許した相手にしか自分の正直な気持ちが伝えられない、もともと内向的な性分なので、私にとっては既に侮蔑の対象としか見られないSにはどうしても極端な感情である「キライ」が言えないのです。どうしても言えないのです。もともとSにはマジメな話ができたためしがないので、顔を突き合わせることはおろか、電話やメールでさえキライだと言える場はありません。 どうしたら、マジメに話さない相手に「キライ」を伝えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

yamatomaya様。 お、お疲れ様です。文面、行間からプルプルと震えんばかりの怒りが伝わってきて、思わず筆を取って、ではない、キーボードを叩いております。 ●「そんなこたぁ、とっくに考えてるんだよ!それが出来ないから聞いてんだよ!!」という叫びを誘発してしまいそうですが、あえて、か、書きます・・・。あくまで私のやり方ですが、やっぱり、当人に「あのことは、腹が立った。その場で言わなかったのは悪かったが、今でも怒っている」とハッキリ言います。正論しか言えなくてスンマセン。 ●私も、人から何かを言われて、あまりのショックと怒りに、その場で何も言えなかったことはあるんです。忘れることもできず、考えれば考えるほど、ハラワタが煮え繰り返って…・・ああ~~っっ思い出したら、腹立ってきたぞお!! ●実例を書くと、私の器の小ささが露呈するのですが・・・たとえば、東京タワーから飛び下りて買った初めての「新車」を、「この車、長時間のドライブはできないね(その人は車の免許も持っとらん、助手席専属の人)、椅子がよくない」と言われた時。今でもちょっと根に持ってるぞお!夫に「ボケ」と言われた時ものけぞりましたね。ぐおおおおっっ。呼吸困難になってきた・・・。 ●で、考えた末に、冷静に、「私は、ああいうことを言われるのは嫌なのだ。なぜなら、このように受け取れるから。これからも付き合たいなら、あのようなことは、二度と言わないでほしい」と伝えました。その結果、相手は、その後、態度を改善してくれました。このように言うメリットは、相手に選ばせることにあると思います。相手が、自分との関係を大切に思ってくれているなら態度を改めるでしょうし、そうではないなら、去っていくでしょう。それで去っていく相手なら、追う必要はありませんし。 ●大切なのは、あくまでも「冷静に」「自分は何が嫌だったのか」を伝えること。相手を非難するような言い方にならないように。非難するような言い方をすると、相手が未成熟な人間だった場合、あとで何を吹聴されるかわからないからです。「ささいなことで怒りやがって」などと逆恨みされかねません。 ●しかし、「自分は何が嫌なのか」ということを、他人に伝えていくことは、社会で生きていく上で必要なスキルです。たとえば、結婚したとしますよね。当然、相手とは、生活習慣なんかで、小さい「違い」があるわけです。「オレは、できれば、朝は納豆が食べたいんだよ」「オレは、できれば、オナラはしてほしくないんだよ」などなど。いろんな違いに遭遇するはずです。その時に、いちいちケンカしてたら身が持ちません。自分が何をされたら嫌なのか、嬉しいのかを、上手に伝えあっていければ、どんなに違いがある人間同士でも、うまくやっていくことができるのです。ここは一丁、そのような便利な技術を習得する良い機会と思って、そのS氏と、話してみてはいかがでしょうか。 ●それでも、「いーや、Sとはもう話したくないのだ。でも怒りはおさまらんのだ!」ということなら。ここに怒りと悲しみをぶつけてみてはいかがでしょう。無料・無償で聞いてくれる人、共感してくれる人はたくさんいますよん。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今の私はまさに「気持ちを伝えるのは大切なスキルだと頭ではわかってるけど…感情が、プライドが!」という状態です。ですから、私も頭では正攻法で行きたいのですが…はっきり言ってやりたいのですが…。時折、自分の性分を疎ましく感じる今日この頃です…。 Sの行動もエスカレートするばかりで、昼食時には私のお弁当のおかず、逆立ちしたって鶏肉にしか見えないものを指して「コレなぁに?」とか横からコーンクリームがはみ出てるのに「このコロッケの具は何?」などと他愛のないを通り越してどうでも良すぎる話まで持ち掛けて来るようになりました(もしかしたら無視されてるのにようやく気付いてくれたのかしら)。 ritsu45さんのお車の件、その悔しさは私にも一寸、覚えがあります。専門でもない人に首を突っ込まれるというのは本当に腹立たしいものですよね。 それにしてもSは矛盾した事ばかりを言い過ぎるので、しばらく様子を見つつ、来るべき時に向かって心の準備をしようと思います。

その他の回答 (4)

  • yosipooh
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

1.一緒に帰らない 2.話さない 3.近づかない 4.無視する 5.適当に受け答えする(流す) 僕の付近にもウザいヤツが居て、典型的な唯我独尊タイプです。目上目下関係なく手当たり次第に人をこき下ろし、しょーもないバレバレの嘘を平気で撒き散らす迷惑なヤツです(その嘘のネタがまたこれ、「だからどーした?」で済むようなどうでもいいことだから余計に疲労がどっと出てくる)。しかも、運が良いのか「毒損」であることを身をもって悟る機会も巡ってこないようです。 ただ、コイツは人に群れないと「自分」が存在しないみたいなので、最近は無視するか(メールなら届いてない振り、電話はマナーモードのために気づかなかった振り)、何か言われても適当に流しています。 ま、少しくらい孤立したところでへコむような敏感なタイプではないので、しばらくは「ウザっ」が続くでしょうけど、イチイチ相手にしてたらこっちの精神衛生に支障をきたすので上記の1~5で応戦しています。 最後に、「最近俺のこと避けてない?」と言われたら、「うん。ウザいから」と言うつもりです。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんです。Sも、yoshipoohさんの仰る「ウザいやつ」のようなことを言うのです。どちらかというと嘘と言うよりは虚言(天地がひっくり返ってもありえないこと)なのですけども。群れないと自分が存在しないというところも非常に酷似しております。 私も、いつか何かを言われた時にはハッキリ言ってやりたいものです。

回答No.4

手紙書いて、郵便で出せばいいと思います。 まじめに本気で書けば相手もわかるはず。 その場に居なくていい、返事もすぐに言葉で来るわけじゃない、 というところが、この問題に向いていると思います。 できれば相手にも手紙で返事をもらえるように頼んでみたらどうでしょう。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 手紙、という手がありましたね。毎日うんざりするほど会っているのでちょっと違和感もありますが…最終兵器としてカバンに忍ばせておこうと思います。 早速手紙に思いのたけをピンキリ全ッッ部吐露してやろうと思います。あまり感情的にならないように気をつけつつ…。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

同じ経験、あります。姉妹のように思っていた人の態度の豹変・・・。私はかなりハッキリ物を言えるタイプでしたが、その時はそんな人間と付き合ってきた年月さえも嫌悪してしまったので、徹底的に会わない、聞かない、話さないを実行しました。あからさまに嫌な態度をするんじゃなくて、その人の存在を私の中から、抹消。それで十分伝わったようです。 そのSさんが、他の人になんと言いふらそうと、あなたが態度を軟化させずに、無視し続ければ次第に遠のくと思うのですが・・・。もちろん、言える物なら、キッチリ言ってやるのが一番なんですけどね。頑張って乗り切って下さい。くだらない関係のために、心労を費やすのももったいない、と考えて、断ち切って欲しいと思います。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 同じような経験をされたと知って、不謹慎で申し訳ありませんが一寸気持ちが楽になりました。 私の場合、クラスが同じなので完全に抹消する事は難しいのですが、なるべく避けられる時は避ける、ということを徹底するようにしました。周囲の人間たちはある程度の理解があるので、陰口まがいの事を言われて「yamatomayaは冷たい奴なんだな!」という事はまずないのですが、そんな事を期待しているのかいないのか、物を考えないで口に出すSの行動が信じられません。 ある程度決着をつけるだけつけたら、くだらないひとのために自分の人生の瞬間を費やすなど馬鹿馬鹿しい、と割り切る事にします。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

彼のその言動は『友情』の枠を越えてしまった言動だと思います。それで彼をキライになってしまったあなたのお気持ちも十分理解できます。 彼との友情はこのまま終わってしまっても良いんでしょうか?それでも良いのでしたら、ストレートに彼に伝えるのが1番だと思います。と言うか、彼の為にもなると思います。話しかけて来るのでしたら、その時にでもひとこと言ってやった方が良いと思いますよ。 それで彼が改心して、あなたの怒りもおさまって以前のような関係になれればお互いに事件以前よりももっと気持ちをぶつけあえられる関係に進展するかもしれませんし・・・。 どうしてもそれが出来ないのでしたら、(1)無視をする。(2)誰かに替わりに言ってもらう。などがありますが・・・。 (1)は、何かの本で読んだのですが『沈黙は気持ちを伝える』と言う部分で効果があると思います。(彼にそれだけの人間性がなかったらダメですが・・・) (2)は、やや女々しいかもしれませんが、あなたにとって1番楽で良い方法かもしれませんね。 直接『キライ』と伝えずに、『あの時言った事覚えてる??』だけでも彼には良い薬にはなるとも思いますし。 『伝える方法』ではなく、『伝える言葉』を選ぶのもひとつの方法だともおもいますよ。 何だか支離滅裂っぽくなってしまいましたが、がんばってください。

yamatomaya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 前以上の仲になれるかもしれないから素直に言ってみては、との助言をいただいておきながら真に恐縮ですが、Sに対する友情というものは、あの時以来私の頭の中から完全に掻き消え、二度と戻る見込みはないと確信しております。 Sの性格からすると、おそらくはあと2週間ほどこの状態が続けば(無視する事で気持ちが伝われば)、周囲に陰口まがいの愚痴をこぼすようになり、共通の友人を介して何かを探りに来ると思われます。(以前同じような事(Sとある友人が急に不仲になった)があり、私に仲介を依頼してきた事があるのです。その件はただの誤解でしたのですぐに元に戻りましたが…) その時に、第三者を介するという少々不本意な方法ではありますが、もしかしたら伝えられるかもしれません。いずれやって来るか、自分で作るかは別として、やがては来るチャンスを逃さないように心の準備を進め、伝えるべき言葉を慎重に選びたいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌い…でも嫌われたくない

    今、すごい性格の悪い女子が友達にいるんです。 今まで仲良くやってきた子を、自分が気に入らない行動をひとつでもすると悪口をブログに書きまくったり言いまくったりするんです。 それだけでなく、好きな人をストーカーしたり、目が合ったくらいでウチに気があるのかもとか言い出すんです。もう聞くのも嫌です。 私はその人のことが大嫌いなので、一回絶交しました。 そしたら、その人は私の悪口を皆に言いました。 そいつに嫌われたら、皆から嫌われるってことになるんです。 典型的なパターンですよね。 でも、皆ほんとはそいつのこと嫌いなんです。 正直、強いだけでなんであんなに友達ができるのか意味が分かりません。 私は今、クラスも離れて嫌われてはいません。 むしろ、絶交した、やつも仲良くしてくるので気持ち悪いです。 大人に相談すると決まって「そういう奴はほっておけ」といわれるのですが、こっちにもプライドというものがあります。 プライドを傷つけられたくはないです。 でもあいつの事が嫌いです。 どうしたらいいんですか。 このまま我慢してあいつの機嫌をとらないといけないんですか? 仲の良い友達もあいつには逆らえないんです。 もう分からなくなってきました・・・

  • 友人が嫌いです

    10年近く付き合いを続けてきましたが、もう嫌になりました。きっかけはある決定的な出来事で、友人を嫌いになると同時に許せなくなりました。 また、共通の友人にも私の嫌味や悪口をとことん言いふらし、人間関係を悪化させた事も許せない原因の一つです。基本的に口が軽く、人にあまり信用されていません。 結局、人に恨まれるような人間は必ずと言っていいほど自滅します。 友人もあと5~6年もすれば私の前から姿を消すと思いますが、それまでどのような心持ちでいればよいと思いますか。 本当に友人が嫌いです。 今まで多少嫌な出来事があっても大目に見てきましたが、それすら馬鹿らしく思えてきました。今まで受けた侮辱行為は数知れず、はっきり言って友人がしてきた事は私に対するいじめです。本当に許せません。 皆さんのご回答お願い致します。

  • 本当は嫌いなのに……

    もう、こんな人とは友人関係続けていけない!と思っても、子ども時代とは違い、簡単にあなたなんて絶好!の一言で終わらせることは出来ませんよね。 本当は私、あなたのことが嫌いなの!連絡もして ほしくないの!という気持ちも相手のことを考えると 悟られないほうがいいし。でも、もう、友人関係を やめたい……という場合にはどのような態度をしたら いいのでしょうか。 相手はかなり年上の同性の友人です。私のほうからはメールも 電話もしませんが、相手からコンタクトがあった場合に5回に1回くらいお義理からコールバックしたり、 メールの返事も簡単に書きます。 相手はどうも私の保護者というか、後見人というか、 そういうもの気取りなようで、あれこれとおせっかいを 焼いてきますが、私はあまり取り合いません。それでも、 性懲りもなく、あれこれと指図します。私の近況など 全然知らせてもいませんが。 また、この相手は、金銭面で図々しいというか、 なんというか、たかり体質があるところも嫌いです。 どうしたら関係を自然に消滅させることができるか いいお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 好きと嫌い

    好きと言わないからって何故それが嫌いな事になるのです? 女性:「私の事好きだって言わないね?」 男性:「‥」 女性:「私の事嫌いなの?」 だいたいわかります?女性って相手側が好きだと言わないとすぐ嫌いなの?になりませんか? 私は女性ですが女性のこういう思考回路が理解できません。 何考えているかわかんない上司→キモい これも理解できません。 友達との会話で理解できない事が多く、そんな自分を発見して少しショックです。 女性って何だかめんどくさい思考回路です‥。 私がサッパリとし過ぎてるのかな。 何考えているかわかんないなら相手を理解できる様に努力すべきでしょ? それもしない、挙げ句にキモい‥? さて‥この様な女性の印象は?

  • 嫌いな人が頭から離れません

    こんにちわ。 嫌いな人(一応友人です)が頭から離れなくてツライです。 私は異性の友達から好かれるのがすごく嫌いで、 好意を持たれているというのがわかってしまうと嫌いになってしまいます。 本当に嫌で、友達だと思ってたのに裏切られた、と思ってしまい(もともとそこまで仲良くない人ですが)、 頭から離れなくなってしまいます。名前を聞くのも嫌になります。 また私が告白されなれていないので、告白されるということは誰からでもとても嬉しいことなのですが、 相手が友達だったと思うとそれで喜んでる自分に自己嫌悪になります。 特にその友達は典型的なキモヲタなので、余計に鳥肌が立ちます。 どうしたら良いでしょうか? 何か頭から離れられる方法はありませんか?

  • 嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。

    嫌いな人に厳しい目を向けてしまいます。 私は、人見知りはなく、比較的社交的な人間と思いますが、他人から見て仲良しそうに見えるのに「実はその人が嫌い」というような態度を嫌いな人に対してはしないので、八方美人ではなく、どちらかというと、人の好き嫌いははっきりしているほうだと思いますが、かといって、苦手な人はいるものの、「嫌い」という人はそこまで沢山はいませんが、一人、いわゆる「生理的に嫌い」と言えばいいのでしょうか?同じ空気を吸うのも無理と言う人がいます。 自分でもおそらく、今まで生きた中で、ここまで嫌った人間はまずいないというほど、他人からも分かるほど嫌っている人間で、それは、父の友人の娘婿です。 事の始まりは、父の友人が、娘(次女)から交際相手を紹介されたときに、父を同席させて利用してしまったことがはじまりでした。 父は友人を弟のように接することがあるために、間違ったことをすると、友人を厳しく注意することもあり、また、友人もそんな父を兄のように慕うために、父が同席するようになったんだと思います。 父を兄のように慕う友人は問題はないんですが、友人の娘婿は初対面の父に対し図々しい真似をしていたのと、彼を知る人から、彼のあまりいい評価も聞かないために、私には自然と彼に対して厳しい目を向けるようになってしまったんだと思います。 そして、その後、私や旦那は初めて彼とお会いしたんですが、初対面でありながら、彼は自分の家にお金があることをやたら鼻にかけていて、(言葉に出さなくても、表情から鼻にかけているのが丸分かり)一人っ子である私が嫁に行ったことに対し、「相手(旦那の家)の遺産が目当てなのか」などの類の言葉を軽々しく放ちたり、旦那のことを「貧乏そうな男だ」などと平気で侮辱の言葉を私に話したことから、私は以前より厳しい目を向けていたものの「やっぱり評判どうりの嫌な人だ」というように、余計のこと彼に対し厳しい目を向けるようになりましたし、体調を壊したことさえありました。 父や母も、彼のことは私ほど嫌うと言うことはないものの、勝手に家に入って冷蔵庫を開けられたりなどで快くは思っていませんが、最近、私のせいで合わせている(私に気を使って、父の友人の娘婿を一緒になって嫌いと言っていたり、極力あわせないようにしている)のかなと罪悪感はありますし、それを証拠に、彼のことが話題になったときに、私が厳しい言葉を発すると「いい加減にしろ」と注意されます。 実際問題、父の友人の絡みだったことから、私が彼に対して厳しい目を向けることはお門違いなのかもしれませんが、あれだけ父を利用して図々しい真似をしたり、私たち夫婦を侮辱された以上、今後会う機会があって、彼から謝られたり、誠実な態度で接されても、間違いなく私は無理だと思います。 嫌いな人に厳しい目を向ける行為は、心が狭いと言う証拠でしょうか? ちなみに、ここまでに嫌った人はいまだかつていません。

  • 病的な負けず嫌いを直すには

    病的な負けず嫌いの性格に悩んでいます。 他人よりなにか劣っていると、他人を妬んだり、病的落ち込んでしまい、精神的にとてもきついです。 ちょっとした事で他人より劣っていると落ち込むので日常生活に支障をきたしています。 一度落ち込むと、1日中何もやる気が起きず、ぼーっとしていることもあります。 きっかけは本当に小さな事です。 例えば、友達のテストの点数が私より1点高かった、とか、いつも私のことを褒めてくれる友達が違う友達を褒めていたとか、 本当に小さなことで酷く落ち込みます。 負けず嫌いになったことで良いこともありました。学校でも上位の成績を取れるようになりました。 しかし、最近は落ち込みが酷く、鬱状態のようになにもやる気が起きず、勉強をしていても頭に入っている感じがしません。 こんな事で成績が下がる事が許せないし、頑張りたいのですが、思い悩んでまた成績が下がるという悪循環に陥ってしまいます。 昔は競争することが苦手で、優しい性格だったのですが、高校生になり、塾や学校で常に他人と競争する環境にあったことで負けず嫌いになってしまったのだと思います。 大学生になった今では、自分より他人が優っていると、あいつはどうせたまたまだというように相手を心の中で見下すようにもなりました。こんな最低な自分にも腹が立ち、落ち込んでしまいます。 私が皆さんにお聞きしたいのは、2つです。 私の負けず嫌いは精神的な病気からくるものですか? また、負けず嫌いを直すにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 好き?嫌い?

    こんにちわ。みなさんは自分が付き合っている人の容姿を気にしますか??私はどうしても気になります。その人には失礼ですが私が一緒に歩いていて周りの人にどう思われているのかも気になります。(相手も私と付き合っていて同じ事を考えているのかもしれませんが・・・)こんな事くらいで気にするという事は、私は相手の事をあまり好きではないということになるのでしょうか??友人にきいても、たいがいの人はほんとに好きなら容貌など気にならない、と言います。だから別れるべきかどうか非常に迷っています。私はどちらかといえば男性恐怖(男性の方に失礼ですが)で、今の人と付き合っているのは自分でも不思議なくらいです。こんな私に一言アドバイスをして下さい。よろしくお願いします。

  • 仲良くなるほど嫌いになる

    高校3年生です。 誰にも言えずに悩んでいることがあります。 それは、友達と仲良くなればなるほど、 相手の悪いところばかりが見えてくるようになり、 最終的には嫌いになってしまうということです。 私は幼い頃から人見知りが激しく、 誰かと親しくなるまでにかなりの時間を要するので、 一度親密になった友達とはずっと仲良くしていきたいのです。 ですが過去に、耐え切れなくなり絶交までしてしまった友達が3人もいます。 いづれも「あなたとはもう友達関係を続けていけない」というようなことを告げました。 今仲良くしてくれている友達がいるのですが、 いつものように嫌いになってしまいました。 毎回そうなのですが、相手が鬱陶しくなってしまうのです。 簡単に言えば、「うざい」んです。 その子が何か成功をしても、私は心から喜べませんし、 悔しい、という嫉妬心のようなものが出てくる事もあります。 今冬休みなので友達に会わなくて良いのですごく気持ちが楽なのですが、 こんな自分は最低だと思うし、不幸だと思います。 表面ではニコニコして仲良さそうにしているのに、 心の中では汚い言葉や感情がぐるぐると回っているんです。 私はこれからもずっとそうなのでしょうか。 このまま心から友達だと思える人ができないまま孤独な人生を送るのかと思うと、 本当にどうしたらいいのか・・・という感じです。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 嫌いだというオーラの出し方

    普通、友人関係で気が合わなければ、自然に双方が離れていくものだと思います。 私の場合、どうしても「合わない、嫌いオーラ」が出せず、むしろ相手を嫌いだと、それを隠そうとする作用が働くらしく、「好意的」というオーラをだしてしまうんです。 なので、結果として「嫌いな人と仲良くしてる」というとても変な現象がおきるんです。なぜか嫌いな事を隠そうとするあまり、相手をへんに持ち上げたり、おだてたりしてしまうんです。嫌いが故に、口先だけでしらっておこう!としているつもりで、結局は、相手をすごくいいきもちにさせるようで、「大嫌いな相手は、私の事が大好き!」というこれまた不思議な現象がおきてしまいます。 で、どうしようもなく一人で苦しむのがいつものパターンです。 人がいうには「相手を傷つけまいとして優しい」と言われます。 が自己判断で、内心はけっこうひどい見方してたりしますが、それを隠そうとする反動のような気がします。気も小さいのだと思います。相手をきずつけたら可哀相!という良心からくるものではないと思います。 こんなに毛嫌いしてても、こんなに好意的に接して、こんなに好かれる私は、ある意味技なのか??とも思います。 仲良くなってしまう、、という過程には、当然私に問題があると思います。「嫌なら嫌という意思表示をする!」これができずに悩んでます。矛盾だらけの人間ですいません。 私にできる方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう