個人の建設業を行っている場合、法人になると建設業の許可申請は再度必要か?また財務諸表や税務署申告はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 個人の建設業を行っている場合、法人になると建設業の許可申請を新たにする必要があるのか、また法人になってからの財務諸表や税務署申告について疑問がある。
  • 法人なりをした場合、建設業の許可申請は新たに申請をすることになる。しかし、法人になってからの財務諸表や税務署申告はどうすればよいかについて懸念がある。
  • 個人の建設業をしているが、法人になると建設業の許可申請を再度行う必要があるのか不明。また、法人になった後の財務諸表や税務署申告についても不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人なりの申請

個人の建築業をしていて、建設業許可を1月に取りました。 決算変更届を今月中に提出して、あと経営事項審査を受けます。 過程の話ですがもし、今年中に法人なりをした場合、建設業の許可申請は新たに申請をすることになりますよね。 その場合法人になってからの財務諸表などはどうなるのでしょうか。例えば8月に法人になったとして、3月の法人の決算を迎えるまでは財務諸表も出来ていないし、税務署申告なども終えていないので、法人になってもすぐには許可申請は出来ないような気がするのですが。 主人は個人の時の7月までの分でいけるようなことを言いますがいまいち納得できません。 せっかく個人で後は経営事項審査を受けるだけで、来年度からは入札参加できると思っていたのですが。そういったことが1年先に伸びてしまうのではないのでしょうか。 詳しいことは都道府県に聞きますが、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

H18.8.1に法人を設立、第1期決算日はH19.3.31という仮定でよろしいでしょうか? 個人から法人成の場合、経営主体が変わるので建設業許可の申請区分は「新規」、「更新」、「業種追加」のうち「新規」になります。 提出書類としての財務諸表は「開始貸借対照表」しかないでしょう。つまり、資本金しか記載されていないものです。 ただし、経審については、法人として新規に受審することになりますが、「新規設立未決算」なので、経営状況(Y)の点数は基本的に最低点、つまりゼロ点になると思います。 もし、来年の決算終了後に経審を受審するのであれば、8月から翌3月の8ヶ月決算(つまり12ヶ月未満決算)ということで、足りない4ヶ月分については、個人のころの損益計算書を12分の4に換算して加えることも、場合によってはできます。このあたりは、許可行政庁や経営状況分析機関(建設業情報管理センターなど)に直接お問い合わせいただいたほうがよいと思います。 ポイントは、個人のころの工事経歴などの実績が認められるかどうかです。こういうのを「同一性の有無」といいます。