• ベストアンサー

BCGの予防接種について

piyo333の回答

• piyo333
回答No.2

予防接種おまかせガイドという本に同じような質問が書いてありました。 その答えです。 「ついてない可能性がありますね。BCGは9本の針がついたスタンプを2回強く押しますから、18個の跡がつきます。通常15個くらいは残ります。 が、9個以上残っていれば免疫がついたと考えられます。1個もないというのはもう一度ツベルクリンを受けて確認したほうがいいかもしれませんね。 接種したところで相談してみてはどうでしょう。」 まずは電話で聞いてみては??

machie
質問者

お礼

9個以上ですね。他の方の意見も参考に、反応が出てきたら、確認してみます。 ありがとうございました。