OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眠くなってしまった時に…

  • 困ってます
  • 質問No.208882
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (180/225)

睡眠不足の時はモチロンなのですが、普通に7~8時間寝ている日でも授業中眠くなってしまってどうしようもないです。1日に1度は授業中に居眠りしてしまいます。授業中なので、運動したり顔を洗ったりする訳にもいかないし。一生懸命眠気を我慢してても、気持ち悪くなってしまったり、何とか起きていても頭に何も残ってないです。テスト中とかでも英語なんかだと問題といてる間に寝ちゃいます。
 睡眠時間を今以上取るのは、ちょっと無理です。それに、3,4時間しか寝なくても、きちんと7時間ねてもやっぱり同じように眠くなるんです。運動部に入っている訳でもないし、運動量は少ない方だと思います。
 体を動かさないですんで、眠気がスッキリ取れる方法ありませんか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

高校で初めて自転車通学を経験し、疲れからか授業中かなり居眠りをするようになってしまったことがあります。
その時、母に「起きてすぐに水をコップ一杯飲むと目が覚める」と教わり実行したところ、居眠りがかなり減りました。
今でも続けていますが、目の覚め方が明らかに違います。起きた時はぼーっとしていても、水を飲むと体が起きてくる気がします。
寝ている間に体内の水分が奪われ、朝は血中の水分が足りないそうで、すぐ水分を補うと血流が良くなるという理屈らしいです。
冷たすぎるとおなかをこわす人もいるようなので、蛇口から出る水を飲むほうがよさそうです。お試しください。

会社で会議中に眠くなってしまったときは、「フリスク」などのミントのきついタブレットを食べていました。
そういう人は多かったので効果はあると思います。すっきりした毎日をおくれるようになるといいですね!
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 起きてすぐに水1杯ですか?簡単ですねぇ。今の季節は水だとちょっと辛いからお湯でもいいのかしら?その理屈からだと大丈夫そうですよね?
 ミント系タブレットは今日塾に行く前に買い早速眠くなったので食べてみました(笑) 結果は…ちゃんと最後まで起きれました。でも、全部食べちゃったから、毎日やってたら財布に響くかも… 今度はタブレットより安いガムでやって見ます。
投稿日時 - 2002-02-03 02:03:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

すっきりする方法がかいてあります。

http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_06.html

他にも同じページでいろいろかいてあるのでよんでみてはいかがですか?
http://www.maruhachi.com/nemuri.html


私も寝ても寝ても眠いです。
一度ためしてみなきゃ(苦笑)
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 解答ありがとうございます。紹介してもらったページ見に行ってきました。凄く内容がいっぱいでビックリデス。あたしは寝起きが相当悪いのでこれを読んで朝すっきり起きれるようにしたいです。
投稿日時 - 2002-02-03 01:58:43
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 47% (9/19)

こんにちは!
私も学生のとき、必ずといっていいほど寝ていました。
授業も面白くないし・・・。
hurubaさんはきちんと朝ごはん食べてますか?
以前にテレビで実験をしていました。
普段寝坊がちで朝ごはんを食べていない高校生が、2週間きちんと朝ごはんを食べて学校へ行くと居眠りをしなくなってきたんです。
ほんとうにスゴイと思いました。
私も朝ごはんはぜんぜん食べていなかったので、そうだったのか・・・なぁんて今ごろ思ってます。詳しい説明は出来ませんけど、スッキリするんだったら、しばらく試してみては?
お礼コメント
huruba

お礼率 80% (180/225)

 朝ご飯はちゃんと食べてるんですけど、最近朝だけダイエット(朝ご飯の妬く400カロリーを抜いて、1日2食は好きなように食べる。)をはじめようと思ってたので、それはやめた方が良いかもしれませんね。今ですらこんなに寝てるのに、朝抜いたらもう完璧にダメかもしれません…
 解答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-03 02:06:29