OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨツユビリクガメの飼いかたを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208870
  • 閲覧数2201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

ヨツユビリクガメを買ったのですが、テラリュウムはどのようにしたらいいのですか?
それと、ライトはホットスポットだけでもいいんですか?
リクガメは初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

リクガメの入門種と言われていますが、
輸入状態が悪いことが多く死亡率もかなり高いです。
寄生虫をほぼ100%持っているので、駆虫は出来るだけ行った方がよいでしょう。
できればトリートメント済みを購入した方が確実です。
うまく輸入状態の良い個体に当たれば飼育は非常に容易です。
 乾燥したケージで飼育しますが、屋外飼育も可能で、
その場合冬眠させることができます(亜種にもよるようですが)。
餌は葉野菜を中心として与え、
果実や配合飼料はあまり与えないようにしましょう。
尿酸の体内蓄積が多いので、水はしっかり与えて下さい。
 蒸れには弱く、夏場に食欲が落ちることが多いです。

と書いてあるのを見ました。
お礼コメント
tou55

お礼率 100% (2/2)

丁寧な回答どうもありがとうございました。
駆虫はどんな方法でしたらいいのでしょうか?
それと水は、常時置いておいた方がいいのですか?
すみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-31 22:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5716/

ここに、「ホルスを初めて飼う方へ」というコーナーがあります。
また、飼い主の方の集いの場なので、
一度行ってみたらどうでしょうか?

ヨツユビリクガメ=ホルスフィールドリクガメですので・・・
お礼コメント
tou55

お礼率 100% (2/2)

わかりました。行ってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:34:58