• 締切済み

任天堂ディスクシステムの時代劇推理物のタイトル。

こんばんは。 非常にしょうもない質問で申し訳ないのですが、 任天堂ファミリーコンピュータの ディスクシステムのソフトで、 時代劇風で、遠山の金さんを男前にしたようなキャラが ゲーム終盤で裁判をする(ような)内容のゲームが ありましたが、覚えているのがキャラクターの顔くらいで タイトルが思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24612
noname#24612
回答No.1

「遠山の金さんすぺえす帖 Mr.GOLD」でしょうか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/oroti/famicom/dis01.html

関連するQ&A

  • 焼津の半治が出ていた時代劇の題名を教えてください

    数年前、お昼の時代劇アワーのような番組で毎日‘焼津の半治”が出ている時代劇を見ていました。多分かなり古い時代劇です。半治は、強くて男前の主人公にいつもひっついているキャラクターだったのですが、番組名も主人公の名前も覚えていません・・エンディングテーマが焼津の半治の歌だったのですが、毎日一緒に歌うのが日課でした。先日、その歌の一部をふと思い出し、なんという番組だったのか気になって仕方ありません。知っている方、ぜひ教えてください!あと、そのエンディングテーマも知っていらしたらどんなだったか教えてください!

  • 求む次世代の時代劇俳優

    松方弘樹=遠山の金さん 高橋英樹=桃太郎侍 松平健 =暴れん坊将軍 と、時代劇俳優さんは他には代わりが利かないくらい立派にキャラが立っています。 しかし時代劇好きな私にとって次世代の看板俳優さんは誰なのか 心配心配で夜も眠れず昼寝してます。 しょうもなぁ。 それはさておき、さて次世代の時代劇をしょってくれそうな 俳優さんをアンケートします、特徴は ・大体40歳前後まで。20年は活躍して欲しいから ・顔はなるべくでかい。ドーランに映えてほしくて あたりでしょうか、列記した俳優さん以外で似合いそうな 俳優さんがいらっしゃったらお教えください。 俳優さんはあくまで私がアバウトに私的に選んだ ものですから参考までに。 宇梶剛士、江口洋介、織田裕二、香取慎吾、窪塚洋介 真田広之、高嶋政伸、竹内力、高橋克典、内藤剛志 別所哲也、本木雅弘、豊川悦司、山口智充 珍しく「困り度2」です(笑)。

  • ディスクシステムって…

    ファミコンが発売されて数年後、同じ任天堂から「ディスクシステム」が登場しました。これはロムカセットの代わりにディスクカードと呼ばれるものを使うもので、当時のカセットの約3倍の容量を持ち、書き換えができるうえ書き換えの料金も500円と、当時約4000~5000円ほどしていたゲームソフトに比べて非常に安いものでした。 A面とB面があり最大で2種類のゲームを詰め込めるのも大きなメリットでしたが、86年の発売から2~3年ですぐ下火となり、発売から6~7年ほどで店頭からディスクライターは消滅し、さらにその約10年後には任天堂での書き換えサービスまでもが終了してしまいました。タイトルもファミコンの約15%にとどまっています。 ディスクシステム衰退の一因としてメガロムの登場があげられますが、それでもゲームの書き換えのしやすさや書き換えのリーズナブルさは魅力的ですし、ディスクの大容量化も不可能ではなかっただろうと思います。 これほどまでの特徴を持ちながらディスクシステムが思ったほど長続きしなかったのはなぜでしょうか?そして、今ゲームを書き換えられるマシンが出てこないのはなぜでしょうか?大容量メモリーカードが安くなればできそうだとは思いますが…

  • ツインファミコンでディスクシステム。

    ツインファミコン(黒)を昔から持っているんですが、ディスクのほうはもうだいぶ前に壊れてしまいました。 カセットのほうは問題なく動作します。 友人が任天堂のディスクシステムを譲ってくれるというんですが、ツインファミコンに任天堂のディスクシステム本体を装着してゲームすることは可能なのでしょうか? ご存知の方いましたらお答えお願いします><

  • だいぶ昔の話なのですが…任天堂のゲーム機「ディスクシステム」のソフトで

    だいぶ昔の話なのですが…任天堂のゲーム機「ディスクシステム」のソフトで、記憶のない少年がいて、その少年の記憶が蘇ったときに何かの謎が明らかになる?って内容のサスペンス系のゲームで3部作の3回発売されてた、そんな感じのゲームソフトだと思うのですが…タイトルを知っていたら教えて下さい

  • ファミコンディスクシステムのマリオブラザーズについて

    ファミリーコンピュータ ディスクシステムのマリオブラザーズについて質問があります。 幼いときにプレイした時のかすかな記憶しかないのですが、ファミコンディスクシステムのマリオブラザーズで、1-2のステージで地下に行くと、すぐに水を飛び越えるコースがありませんでしたか?小さいとき、その水がどうしても飛び越えられなくて苦労したことを覚えています。 今、マリオブラザーズをいくつかプレイしているのですが、どうしても、1-2にあの「水を飛び越える」コースがある種類のものが見つかりません。 スーパーファミコンディスクのマリオブラザーズで、1-2の「水を飛び越える」コースを確かに覚えてらっしゃる方がおられれば嬉しいです^^ また、もし上記のことについてご存知の方がおられれば、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • ディスクシステム西遊記?だと思うのですが、そのCMソングを・・・

    古い話で申し訳ないのですが、ずっと気になっています。 任天堂のディスクシステムのCMで大昔使われていたテーマソングのタイトルともし発売されているなら手に入るかどうか、無理なら歌詞だけでもわかる方、教えて下さい。 ♪ごくうが見てたら、三蔵ひっくりかえって   すってんころりん  お釈迦様にはないしょだよ~ うろ覚えですが、このような歌詞で、えらく派手な衣装でやってました。おそらく西遊記をベースにしたゲームだと思われます。ディスクではなく、このCM自体が気になって、十数年たってしまいました;; よろしくお願い致します。

  • 任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機について

    任天堂のファミリーコンピュータが、できる前か同時期にTVコマーシャル(空手ゲームみたいなゲーム ソフト)もしていた、任天堂のファミリーコンピュータに酷似したTVゲーム機を探しています。 RFスイッチでするTVゲーム機でした。 メーカーは、バンダイかトミーかタカラだったとおもいます。

  • 遠山金四郎、大岡越前

    度々時代劇の事で申し訳ありません。 江戸を斬るでおなじみの遠山金四郎は最後に今で言う判決の申し渡しをしてますが、実際に白州で裁き、その場で「何々の刑に処する」と言っていたのでしょうか。 また大岡越前は非常に忙しかったとは聞いてますが、この時代今の裁判なる物はあったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファミコン

    僕は任天堂のファミリーコンピュータ世代です。 当時は手当たり次第でしたが、結局何のゲームが1番だったのでしょう?(あくまで、ファミコンで) ベスト5ぐらい適当に理由をつけてメッセージください。参考にしてひょっとしたらお勧めゲームは やるかもしれません。