• 締切済み

マウスポインタが小刻みに揺れる

マウスの矢印がしょっちゅう細かく前後左右に揺れます。 私が痙攣しているわけではありません。触っていなくてもゆれます。ワコムのペンタブレットのマウスです。 何か心当たりある方はおねがいします。

  • asq
  • お礼率55% (87/156)

みんなの回答

  • Gcyan
  • ベストアンサー率31% (30/95)
回答No.3

使い勝手は判りませんがマウスの感度を落としてみたらいかがでしょう。

回答No.2

私もワコムは使った事が無いのですが、当方使用の普通のマウスでも小刻みに震えます。(たまに) 多分、マウスパッドを変更すれば良いと思いますが・・・ 自信なし・・・

回答No.1

ワコムのペンタブレットを使ったことはないですが、 性能の悪い光学マウスは位置取得機能がへぼいので、 マウスカーソルがゆれることがあります。

関連するQ&A

  • マウスの動きとポインタの動きが突然おかしくなりました。

    マウスの動きとポインタの動きが突然おかしくなりました。 前後に動かすと左右に左右に動かすと前後に。 何かしたわけではありません。 起動しなおしても直りません。 マウスが壊れたのでしょうか?

  • 最近のタブレットにはマウスはついて無いのでしょうか

    5年位前に買ったワコムタブレットを今も使っているのですが そのときはマウスも付いて来ました。 その前に使ってた物にもマウスがありました。 しかしいま買い換えようといろいろサイトを見てると マウスは付いてないように思えます。 個人的にはマウス+ペンが場所要らずでいいのですが マウス無しが当たり前になったのでしょうか? また、レーザーマウスなどをタブレットの上で動かしてもいいのでしょうか?

  • キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。

    キーボードとマウスが突然動かなくなることがありました。 環境といたしましては PC:FRONTIER FRS508/23A マウス・キーボード:上記PCの付属品 です。 最近買い換えたばかりです。 前のPCでは、趣味でイラストを描く関係で ワコムのペンタブレット(ET-0405A-U)を使用しており、マウスもそれに付属の光学式マウスを普段から使っていました。 (前のPCに付属のマウスは使っていませんでした) 上記PCに買い換えた際、同じようにワコムのマウスのみを使おうと思いましたが、すべりがわるく、思うように動きませんでした。 そのため、普段(インターネットをする際)にはPC付属のマウスを使い、イラストを書く際にはワコムのタブレットに付け替えようと考えました。 どちらもUSB接続です。 抜き差しを繰り返したり、同時にさしたりしていたところ、 マウス・キーボードがまったく動かなくなってしまいました。 Ctrl+Alt+Deleteもきかず、強制終了をしましたが その後再起動をしても、起動後1分ほどで同じ現象がおきてしまいます。 PCの電源を根本から抜き、1分ほど放置してから再起動したところ、現象は回避され今に至ります。 上記を踏まえ教えていただきたいのですが、 ・PC付属のマウスとペンタブレットの同時接続は問題があるか ・PC付属のマウスとワコムの頻繁な付け替えは悪影響があるか ・そもそも、ワコムのペンタブレットのすべりが悪いのはなぜか (面積がもともと狭いというのはありますが、スムーズに動かず、意図したところまで線が延びなかったり、逆に行き過ぎてしまったりとガタガタしているような感じです) を教えていただけるとたすかります。 上2項目については問題がある場合、どのようにまずいか教えていただけますでしょうか。 無知丸出しの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレット導入したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなった

    マイクロソフトの「ワイヤレスレーザーマウス8000」というのを 使ってきました。 先日ペンタブレットのワコムの「BAMBOO FUN」を買ってきて 設置しましたら、 ペンタブレット付属のマウスとペンはうまく作動しましたが、 これまで使っていた上記マイクロソフトの ワイヤレスマウスがまったく反応せず、ポインタが動いてくれません。 ふたつの併用は、ドライバが(デバイスが?)ぶつかって無理ということなのでしょうか? ペンタブレット付属のマウスはタブレットの上で操作するものですが、使用感がいまひとつなので、マイクロソフトのマウスをこれからも使いたかったのですが…。 無理してちょっと奮発して買ったばかりのマウスが使えなくてショックです。 他のメーカーのワイヤレスマウスによっては、ペンタブレットと 併用できるものもあるのでしょうか?

  • マウスの異常

    マウスが認識されません。 パソコンにマウスが認識されません。 具体的な状況は下記のとおりです。 マウスを右側のUSBボートに差したところ、右下に「USBデバイスが認識されません」というメッセージが現れます。 しかし、4つあるUSBボートの内の左側に差したときは正常に動作するときと動作しないときがあります。 ワコムのペンタブレットでも試してみたところ、ペンタブレット側ではランプが付きますが、ペンを動かしても動作しません。 デバイスマネージャーで確認してみたところ、 マウス側は「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」、タブレット側は「正常に動作しています」という メッセージが出ました。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows7です。

  • マウスタブレットについて

    閲覧ありがとうございます。 パソコンで絵を描きたいと思い、ペンタブレットを買おうと思いました。 しかし、まったくの初心者なので、どういうものがいいかわかりません。 しかも、1万円以上のものしかなく、気軽に始めるつもりだったので、ちょっと高いです… ペンタブレットの横に、マウスタブレットというものが売っていました。 「デジ絵が初めての人にオススメ」と書いてありましたが、マウスタブレットとは何でしょうか? ペンタブレットと同じように使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、マウスタブレットは4千円くらいだったので、マウスタブレットにしようと思います。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • Flashを使っていたら、マウスが変になってしまいました。

    flashを使っている途中にペンモード・ブラシモードでマウスを使ったら、 ポインタからかってに直線がのびて、直線の先から描きはじめる事しか出来なくなってしまいました。ワコムのタブレットintuosを使っているのですが、ペンの方では全く問題ありません。マウスもペンとブラシ以外は普通に使えます。 flash以外のグラフィックソフトでは全く問題ありません。 一回、パソコンを終了してもう一度立ち上げたのですが やはりペン、ブラシを使うと直線がかってにのびてしまいます。 全く原因がわかりません。なぜこのような事が起こってしまったのでしょうか?これを直す方法はあるのでしょうか?

  • マウスでポインターが定まらない

    マウスの中にボールがはいっていない光っているタイプのマウス(何と呼ばれているのですか?)を使うとき、クリックしたいところに矢印がいかず、自分勝手に動くことが多々あるのですが、これはどうしてでしょうか?戻るボタンに行きたいのに、勝手にスタートボタンの方にポインターが行くのです。これはマウスがおかしいのでしょうか?

  • マウスポインタの不具合

    パソコンを使っていると、ふとしたときにマウスポインタがおかしく なるときがあります。 症状としては、マウスポインタの矢印が実際動かしている マウスの軌跡からはずれてしまい、矢印だけ置いてってしまう感覚です。 矢印はマウスの軌跡からはずれてしまうのですが、 マウスは動かせるので、ポインタがどこにあるのか わからないだけで操作することは可能です。 こうなってしまった場合のとりあえずの対処として、PCを再起動したら 解決しますが、不意にまた症状が現れます。 文章ではなかなか説明しずらいのですが、こういった症状は PCのどこが壊れたら起こる症状なのでしょうか? ちなみにOS(Windows XP)を再セットアップしても、この問題は 解消されないです。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • マウスポインタが動かなくなりました。

    光学式の有線のマウスの5ボタンのものを使用しているのですが 今日使っていたら急に動かなくなりました。 家にあったほかの光学式のマウスに差し替えても動きませんでした。 左右上下ともにマウスを動かせば多少動きますがすぐもとの位置に戻ってしまいます。 どなたか回答のほうお願いいたします。