• 締切済み

ウイルス対策ソフト導入とパソコン終了の不具合について

ウイルス対策として、ノートンアンチウイルス2002を購入しました パソコンはSony製のVaioで、OSはmeを使っています 元からマカフィー社のウイルスソフトが入っていますが、本体(エンジン)が古くなって新しいウイルスに対応できなくなってきたので、今回購入しました しかしながらマカフィー社も、ノートンアンチウイルスもそうですが、インストールするとパソコンを終了するときにうまく一回で終了できず、黒い画面になったまま再起動の形になってしまいます 再起動になるとスキャンディスクが実行され、また終了するのに時間がかかって困ります。特に、スキャンディスクでエラーが発見されることもなく、デフラグをしても同じような感じです 最近では、終了するときにスタンバイの状態にしています このような症状で困った方がおられましたら、教えてください

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

Windows Me とアンチウィルスソフトの相性ではないでしょうか? アンチウィルスソフトをアンインストールした場合、 症状は 現れないようなので、si-yan さんの回答のとおり、 コンピュータの終了時にフロッピー ディスク ドライブを スキャンしないように、ウィルス対策プログラムを設定しましょう。 アンチウィルスが原因で、シャットダウン時に Stop エラーが発生   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp Windows終了時のフロッピーディスク検査に件に関して   ↓ http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/bfab49bf32e9438b49256af8002ed8bd/6d6b319eba627f8749256aff005cf136?OpenDocument

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp
  • si-yan
回答No.2

こんにちは 私はNECのパソコンを使ってますが、終了時に同じような症状になり、いろいろ調べた結果、終了時にフローッピーディスクを調べるのを止めるように設定したら、直りました。 やり方は、ノートンアンチウイルスのオプションを開き、左側の「システム」のAuto-Protectの下の「拡張」のところで、フロッピー使用時に監視する活動の、『シャットダウン時に~』という所のチェックを外します。 私はこれで直りましたが、本当にこれが合っているのかはちょっと自信がありません。 間違っていたらごめんなさい(__) あと、ウイルスソフトは、2つ以上入れると不具合をおこしやすいと聞いたことがありますので、マカフィーは消した方がいいと思います。(本当は消してからノートンを入れたほうがいいと思いますが・・・) ご参考になれば幸いです(^。^)

HappyJapan
質問者

お礼

今はウイルスソフトは何も入れていない状態です。これだとスムーズに終了できます。ノートンアンチウイルスの件、参考にやってみます。 何回も再起動になると、めんどうですもんね。 どうもありがとうm(__)m

回答No.1

VAIOでMEと同じで、ノートンのファイアーウォールを入れたら、がたがた(色々な症状が出て)に成ってしまいまして、OSの入れ替えを行いました。  去年もおなじだったのですが、勿体ないので今年再インストールをしたら、同じくOSの入れ替えをさせられてしまいました。 こういうソフトってお互いにバッティングする様に作られているのかな・・・・・って思ってしまいます。 取り合えず今は、アンチバイルスの更新(アップデート)を毎週行っていますが、これだけでは新しいバイルスには対向できないのでしょうか? これでよいのかと思っていました。

HappyJapan
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトを入れたらどうも調子が悪くて、アンインストールして今は何もいれていない状態です。何も入れないとスムーズに終了できるので、しばらくはこのまま行こうとも思います。ウイルス対策もそのうちブラウザ本体に元から付くことにもなると思いますが、相性ってのはよく分からないものですね