• 締切済み

ウイルス対策ソフト導入とパソコン終了の不具合について

ウイルス対策として、ノートンアンチウイルス2002を購入しました パソコンはSony製のVaioで、OSはmeを使っています 元からマカフィー社のウイルスソフトが入っていますが、本体(エンジン)が古くなって新しいウイルスに対応できなくなってきたので、今回購入しました しかしながらマカフィー社も、ノートンアンチウイルスもそうですが、インストールするとパソコンを終了するときにうまく一回で終了できず、黒い画面になったまま再起動の形になってしまいます 再起動になるとスキャンディスクが実行され、また終了するのに時間がかかって困ります。特に、スキャンディスクでエラーが発見されることもなく、デフラグをしても同じような感じです 最近では、終了するときにスタンバイの状態にしています このような症状で困った方がおられましたら、教えてください

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

Windows Me とアンチウィルスソフトの相性ではないでしょうか? アンチウィルスソフトをアンインストールした場合、 症状は 現れないようなので、si-yan さんの回答のとおり、 コンピュータの終了時にフロッピー ディスク ドライブを スキャンしないように、ウィルス対策プログラムを設定しましょう。 アンチウィルスが原因で、シャットダウン時に Stop エラーが発生   ↓ http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp Windows終了時のフロッピーディスク検査に件に関して   ↓ http://service2.symantec.co.jp/consumer/support-kb.nsf/bfab49bf32e9438b49256af8002ed8bd/6d6b319eba627f8749256aff005cf136?OpenDocument

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP231/6/66.asp
  • si-yan
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

こんにちは 私はNECのパソコンを使ってますが、終了時に同じような症状になり、いろいろ調べた結果、終了時にフローッピーディスクを調べるのを止めるように設定したら、直りました。 やり方は、ノートンアンチウイルスのオプションを開き、左側の「システム」のAuto-Protectの下の「拡張」のところで、フロッピー使用時に監視する活動の、『シャットダウン時に~』という所のチェックを外します。 私はこれで直りましたが、本当にこれが合っているのかはちょっと自信がありません。 間違っていたらごめんなさい(__) あと、ウイルスソフトは、2つ以上入れると不具合をおこしやすいと聞いたことがありますので、マカフィーは消した方がいいと思います。(本当は消してからノートンを入れたほうがいいと思いますが・・・) ご参考になれば幸いです(^。^)

HappyJapan
質問者

お礼

今はウイルスソフトは何も入れていない状態です。これだとスムーズに終了できます。ノートンアンチウイルスの件、参考にやってみます。 何回も再起動になると、めんどうですもんね。 どうもありがとうm(__)m

回答No.1

VAIOでMEと同じで、ノートンのファイアーウォールを入れたら、がたがた(色々な症状が出て)に成ってしまいまして、OSの入れ替えを行いました。  去年もおなじだったのですが、勿体ないので今年再インストールをしたら、同じくOSの入れ替えをさせられてしまいました。 こういうソフトってお互いにバッティングする様に作られているのかな・・・・・って思ってしまいます。 取り合えず今は、アンチバイルスの更新(アップデート)を毎週行っていますが、これだけでは新しいバイルスには対向できないのでしょうか? これでよいのかと思っていました。

HappyJapan
質問者

お礼

ウイルス対策ソフトを入れたらどうも調子が悪くて、アンインストールして今は何もいれていない状態です。何も入れないとスムーズに終了できるので、しばらくはこのまま行こうとも思います。ウイルス対策もそのうちブラウザ本体に元から付くことにもなると思いますが、相性ってのはよく分からないものですね

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトって。。。

    ウィルス対策ソフトを導入すると、強制終了後のディスクスキャンのように、パソコン起動時にめちゃくちゃ時間がかかったり、ということはないのでしょうか? そのような点を理由に、ウィルス対策ソフトを辞めた、とかいう話も聞いたことがあるのですが。 また、導入するとすれば、ノートンのをダウンロード版で、と考えていますが、ノートンがらみでも何やらいろいろあって、どれがどうだかよくわかりません。 今は、ウィルスについては、プロバイダのメールチェックサービスを利用しているだけですが、ノートン製品でどれを導入すればいいでしょうか。価格も教えていただけるとうれしいです(個人なので、コストはできるだけ抑えたいです)。 よろしくお願いします。

  • ウィルス・セキュリティ対策ソフト導入にあたり

    OS:WinXP 今現在、パソコンに付属していたノートン2003ver.を使用しています。 インターネットセキュリティとアンチウィルスという2つのソフトが稼動しているみたいですが、無料お試し期間がまもなく終了する為、更新するにあたり、自分なりに考えてる選択肢がいくつかあり迷っています。 ノートンを使用するのが初めてなので、ソフトの使い方がよくわかっていないというのも事実ですが。 よきアドバイスをお願いいたします。 1.このままノートンインターネットセキュリティとアンチウィルスを契約更新する。 2.ノートン2004ver.を新たに購入する。 3.プロバイダがYahoo!BBなので、BBセキュリティを利用する。 あと、WinXPのファイアーウォール機能を利用して、ノートンのアンチウィルスだけを契約するというのは甘いでしょうか? 年間の費用を考えると、3.BBセキュリティが一番安く済むのでありがたいのですが、利用されてる方がいらしたらぜひ、その使い勝手(安心度?)を教えてください。

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • スキャンディスクとデフラグが大変遅くなりました。(ウィルス?)

    ウィルスにやられてしまったんでしょうか?どなたか教えて下さい。 先週、ニムダが騒がれたのでノートン・アンチウイルスをインストールしました。 それからというものスキャンディスクとデフラグの実行時間が以前に比べて大変遅くなりました。 スキャンディスクは他のソフトを終了させているのに関わらず「他のソフトからの書き込みが10回を超えました」のメッセージが何回も出ます。 一応一晩中対応していたら朝にはスキャンディスクは終了できました。 しかしデフラグに至っては「フォルダを調べています 1%」が繰り返されるだけで先に進みません。 ノートンが悪さをしているかと思い、監視を無効にしましたが効果がありません。 拡張子nws・emlやREADME.EXEは検索しましたが、発見されません。 どなたかパソコンに詳しい方、宜しくお願いします.

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • ウィルススキャンが終了しない

    Nortonアンチウィルス2003を使用しウィルススキャンを実行していると、180万個のファイルのスキャンまでいっても終了せず、2004にバージョンアップしても同じ状態でした。ウィルスに感染しそれがこのような状態を起こしているのでしょうか? マシンはNECのラビーです。よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト。どちらが良いのでしょうか

     僕もウイルス対策ソフトをパソコンに導入することにしました。色々と調べた結果、「ウイルス・バスター2004」と、「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」の2商品が人気があり、使い易いということが判りました。  是非、ウイルス・バスター2004」や「Norton Internet Security 2004(Norton Anti Virus2004)」を使っている方の、ご意見を訊きたいです。具体的には、そのソフトの短所と長所です。  よろしく、お願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    富士通FMVでマカフィーがインストールされていたのでそのまま使っていましたが、パソコンをリフレッシュした後、契約有効状態にもかかわらず、アンチウイルスとアンチスパイウエアが最新の状態になりません。今すぐ更新を選んでも更新されません。どうしたらよいでしょうか。クイックスキャンを手動で実行しましたが、98%まで進んでそれから先に進みません。どうしてでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。