• 締切済み

肉離れを防止する方法は?

40才 男性です。 子供の付き合いで最近サッカーを始めました。 かなり前に遊びでやっていらいかなり久しぶりです。基本的には学生の頃からスポーツは得意で大体の事は出来、毎月野球などのスポーツは欠かさずやっていました。 しかし、サッカーは足の筋肉の使い方が違い、準備運動をきちんとやっているつもりですが、サッカーを始めて3ヶ月で二度の肉離れを起こしてしまい、今ドクターストップの状態になっています。 このままサッカーを止めるのもちょっと情けないのもあるので、肉離れなど怪我をせずに継続する方法があればどなたか教えてもらえませんか? 肉離れになりにくいあらゆる方法を教えてくれませんか? 食生活、準備運動、整理運動、実施中のテーピング、サポーター装備 などなど。 どこか参考になるサイト・書籍などがあればなおうれしいです。 どうも運動中に抑えて行動する事は性格的できず、常に全力(今の自分ができる最大で)を出してしまっているのがいけないかも知れませんが、こればかりは直せないと思います。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

昔のスポーツマンの典型的なパターンです。(^_^;)医師に言われませんでしたか? 運動は若いときでもそうですが、加齢に伴い数日運動をしなければ、初歩からやり直す必要があります。  一週間に一度では現状維持がやっとという事ですが、なぜか過去の栄光を引きずっている元スポーツマンが多いのが現状です。(^_^;)。 >肉離れなど怪我をせずに継続する方法があればどなたか教えてもらえませんか? ⇒毎日歩いたり、走ったりをしましょう。最低でも週に2回はしておくことです。 スポーツが出来ないなら、深い呼吸をしながらの早歩き程度から始めると良いでしょう。(運動未経験者はその前段階からです) 通勤で一駅二駅手前で降りるとか、階段の上り下りをするとかでもとりあえずはOKです。 可能ならジムで有酸素運動と筋トレで外部および内側の筋肉や腱、そして血管や神経などなどの強化を行っておくことです。 単に遊ぶ程度なら、何もしなくてもその場だけで出来たのは、残念ながらせいぜい30歳までです。 食事:今の食事内容が不明ですから、なんともいえませんが、 このごろの日本の普通の食事なら、脂質を下げ、炭水化物も運動前以外は減らし、プロティンを増やし、微量栄養素を大量に摂取することです。 >常に全力(今の自分ができる最大で)を出してしまっているのがいけないかも知れませんが、こればかりは直せないと思います。 ⇒と、言うことだと、上記は絶対に必要です。 ストレッチは、ある程度だけ行い、あまりやわらかくしてはいけません。特に腱・靭帯は。

関連するQ&A

  • 肉離れ

    ここで質問していいのかちょっと分からないのですがここで質問します。 中学校の時(今から1年前)バスケで肉離れを起こしてしまいました。 完治していないままバスケを少しやっていて3回ぐらい肉離れをしてしまいました。 それからバスケはやるのですが肉離れを起こすかもしれないっと思って本気でバスケをしていません。 でも、本気でやらなきゃいけない時が来たのでやろうっと思うのですがやっぱ肉離れが気になってしまいます。 今の部活は文化部であまり運動していません。 これって再発する可能性ありますか? テーピングをしたいっと思うのですがもしあれば簡単なテーピングの仕方を教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れを出来るだけ速く治す方法は?

    左ふくらはぎの上の方に、ちょっとした肉離れをしてしまいました。 1月11日に最初やって、だいぶよくなったので、また昨日(2月1日に)運動をして、ちょっとぶり返してしまいました。 ずっとサポーターをして固めています。足を使わないでいる、の他に速く治す為に、何かした方が良い事ってありますか? 湿布、カイロ、マッサージとか、した方が良い、逆効果などを教えて下さい。 出来れば20日までに治したいです。

  • 肉離れした後・・

    サッカーの練習でふくらはぎの肉離れが肉離れしてしまいました。 すぐなおるかなぁと甘く考えていたら、一週間たってもそれなりに痛くて普通に歩けません。今まで、毎日スポーツクラブでトレーニングしてたので、じっとしてばかりいるのもストレスがたまります。 こういう一部故障したときって、どうしてればいいもんなんでしょうね。 お医者さんにどのくらい治るのにかかるか聞いたら、個人差があるのでなんとも言えません、と言われました。 よろしくお願いします。

  • 肉離れ

    子供の事です。 太ももに生じた肉離れで治療した日は調子がいいのですが、翌日に運動すると再発してしまいます。 ハードな部活が原因と分かっているのですが、最後の年と言う事もあってかなり無理をしています。 今日も痛めて帰って来ました。 最近はこれの繰り返しで好転しません。 しばらく休養する方がかえって早く治るとか、良いアイシング(アイシングが良いのか悪いのか分かりませんが)又、テーピングの是非等 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • これって肉離れでしょうか?

    今までまったく運動してなくてここ、2ヶ月前から草野球はじめました。 最近、素振りをしてて、急に背中に痛みが走りました。 最初は、筋肉痛かなって思っていましたが、痛みはなかなか引きません。 普通にしてると痛みはないですが、背筋を伸ばしたりすると 痛みが出ます。 1、これって肉離れですか? 2、肉離れってどのくらいで治りますか? また、早く治す方法ありますか? 3、一度肉離れを起こすと、今後も肉離れしやすくなりますか? 以上よろしくお願いします。

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • 肉離れ?鎮痛方法

    太ももの裏を肉離れしました …といっても病院に行ってないので本当に肉離れかわからないのですが…太ももの裏全体が青紫色になってなにもしていなくてもピキッとした痛みがあり、肉離れだろうと判断しました。 でも今週の土曜日に体育祭があり、私はリレー選手なのでこれから毎日リレーの練習(ダッシュ、バトンパス)があります。それと当日、かなりの競技にでたあと、最後にリレーに参加します。 悪化するのはわかっていますがそれでもどうしてもあと一週間だけは無理してでもがんばりたいです…! でも普段でも痛いので走るとかなりの激痛になっちゃうんです。一週間だけ少しでも痛みを抑える方法ありませんか? (いまはとりあえずサポーターをキツキツに巻いてます) なるべく早く回答を知りたいのでどなたかおねがいします…!!

  • サッカーの怪我(肉離れ?)で会社を休む場合の報告

    サッカーでふくらはぎを蹴られて腫れてしまい、痛みで歩く事が出来ない状態になりました。 今までサッカーしていて捻挫など怪我しても1,2日で痛みは和らぐくらいの怪我でした。 今回は、全然引きません。 明日病院へ診察に行くのですが、肉離れなどでしたら数週間~1ヶ月くらい会社を休まなければいけないと思うので、会社に報告しなければいけません。 友人に話したら、「サッカーで怪我したとは言わないほうがいい」と言っていたのですが、 では何て報告したほうがいいでしょうか? スポーツ以外で肉離れなどは起きにくいと思うのですが・・・・

  • 肉離れを早く治したいです!

    僕は2週間ほど前に太ももの肉離れを起こしてしまいました。 受傷直後はしっかりとアイシングを行い、その後病院に行きました。 1~2度の肉離れと診断を受けたので、それから今日までRICE治療(安静・アイシング・圧迫)、テーピング、湿布、プロテインの摂取、消炎鎮痛剤の服用を欠かさず行いました。 ですが、今になっても患部の腫れと痛みは取れておらず、ストレッチ・軽いジョギングといったリハビリを開始できそうにもありません。 焦りは禁物であることは分かってはいるのですが、少しでも早く治したいのです。 僕が行ってきた治療以外に何か有効な治療方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、僕が行ってきた治療に何か改善すべき点がありましたらアドバイスをお願いします。 他にも、リハビリの方法なども教えていただけると嬉しいです。

  • 肉離れで非常に困っています

    18歳、高校生、体育大志望の高校生です。 部活動は夏に終わり、今勉強に励んでいる最中なのですが 体育大志望のため体も動かさなくてはなりません。 ですが、現役時代から肉離れで非常に悩んでおり今現在もその悩みは続いています。 その程度というのも完全な断裂ではなく軽度のものを何度も何度も繰り返してしまいます。 クールダウン、ストレッチもかかさずに運動前、運動後としているのですがそれでも繰り返しています。 種目はサッカーなのですが切り返しのときに多いようです。 医者に相談しても 「肉離れはくせになっちゃうからね~」の一点張りです。 相談できる人間が近くにいないため、この度皆さんに助言を頂きたく投稿しました。 今年は受験のためなおざりにする訳にもいきません。 タイトルにも書きましたが非常に困っています。 経験者の方などにアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう