• 締切済み

無線LANのことなのですが・・・初歩的な質問です。。。

すみません!初歩的な質問です。マンションに住んでいて、リビングに4年~5年ほど前に購入した有線で使っているパソコンがあります。モデムは以前レンタルさせてもらっているもので「NECのATERM DR202」と言うカナリ古いもののようです。そのリビングから壁二枚はさんで8メートルほど離れた部屋にノートパソコンをおいてリビングでは有線、もうひとつの部屋では無線でやりたいのですが、、、それは出来ますか? もし出来た場合何を用意すればいいのでしょうか? 付け加え→ノートパソコンはNECのLaVieでそのパソコンはイトコからもらいまして・・・それに多分無線LANのカードのPCカード,BUFFULO WLI-PCM-L11GP,だけをついでに一緒にもらってしまいました。もしこのカードに何か合わせなければいけないのかも在ったら教えて下さい 長ったらしくなりすみません。出来るだけ多くの情報をお待ちしております。もし他に必要な情報が在ればお聞かせ下さい。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.2

基本的には出来ます。ただマンションでのネット接続がADSLなのか、ルーターが在るのか 壁2枚が鉄筋なのかで買い揃える機器が増えます。

xxxxpieroxxxx
質問者

補足

壁二枚は鉄筋ではありません。マンションは光を推奨しているようですがうちの使っている接続ソフトが「AOL7.0 for windows」なんでたしか・・・光に対応してないと思ったのでうちはADSLで使っています。   ルーターは必要といろいろな人に言われるのですがルーターってどんなことに必要なんでしょう?

• kara-age
回答No.1

特に用意するものはないと思います。 DR202も無線に対応しているようですし、カードも使用できるでしょう。 ただし、ルータがブリッジモードになっていた場合は、ルータモードの変更がひつようであることと、カードに対応した無線モードにすることをおわすれなく。

xxxxpieroxxxx
質問者

補足

すみません。まだルーターも持ってないんです;; もしよければ・どんなルータがいいのか教えて下さい また規格を合わせなければいけないとかウワサで聞きました。規格とはなんですか? >DR202も無線に対応しているとは、ルーターが取り付けられると言うことでしょうか? 今持っているものはPCカードと、のーとパソコンだけです。