OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Verifying DMI Pool Data...

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208847
  • 閲覧数1093
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

友人に質問されたのですが、わからずに困っています。
ご教授ください。

マシン構成
OS Windows 98 SE
ハードウェア 自作PC
ハードディスク
 旧 20GB パーティションは1つ(Cドライブ)
 新 40GB パーティションは2つ(D、E→C、D)


 新しくハードディスクを購入して、以前使用していたディスクからデータを以下の手順で移行しました。

 新規のディスクを2台目のハードディスクとして、マシンのセカンダリに接続します。FDISKで領域確保の後、再起動後にFORMATも実行しました。ここで、古いディスクがCドライブ、新しいディスクがD、Eドライブと認識されたので、コマンドプロンプトで、以下のコマンドを実行しました。

xcopy c:¥ d:¥ /c /e /h /k /r /s

 ファイルのコピーが完了してから、古いハードディスクを取り外し、新しいディスクをプライマリ(つまり古いディスクがあったところ)につなぎかえ、起動ディスクでFDISKを実行し、領域をアクティブに変更し起動しました。
ここで、問題が発生してしまいました。

Verifying DMI Pool Data...

というエラーです。
なお、上記のメッセージには続きはありませんでした。
以下の対策をとってみましたが、直りませんでした。

・sys c:¥ コマンドの実行
コマンド自体は正常終了するが、問題は解決しない。
・copy a:command¥command.com c:¥
 Cドライブにcommand.comが存在し、上書き確認のメッセージが出たので、キャンセル

・マザーボードのCMOSのクリア

・FDISK /MBR コマンドの実行
 特に変化なし

・FDD、HDDのケーブルの確認

 要するに、新しいハードディスクで起動したいのですが、うまくいっていない状況です。古いほうのハードディスクは今は手元にないそうです。
 なにか、原因と対処法に心当たりがおありでしたら、教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

> FORMAT時というのは、FORMAT /Sでフォーマットするということですか?
そうです。
メモリ不足のエラーが出てFORMAT /Sが実行できない時は、FORMAT直後にシステム転送します。
windowsの通常のフォーマット+システムファイルのコピーでもかまいません。

> システム転送を行うときには、古いハードディスクもつないでおかないと、うまくいかないのでしょうか?
どちらでもかまいません。起動FDがあればできます。
古いハードディスクをつないでwindowsを起動し、エクスプローラでIO.SYSファイル以外を全てコピーするようにすると楽です。
Win386.swpファイルはコピーしなくてもいいですが、さがすのも面倒なので一緒にコピーします。

そのあと新しいハードディスクをプライマリーマスターにジャンパー設定して接続すれば終了です。
ディスクのアクティブ設定は、接続位置を変更しても保持されていたように思います。

古いハードディスクが壊れているならば、次の機会にでも試してみてください。

起動用FDはアプリケーションの追加と削除から2枚組みのものを作成すると、CDが使えるようになります。
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

 丁寧なご回答ありがとうございました。

 起動ディスクを用意して、なんとかやってみようと思います。いくつも追加で質問してすいませんでした。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 00:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

起動しない原因はわかりませんが・・・。

>Verifying DMI Pool Data...

↑は、エラーメッセージではありません。"Verify"には、コンピューター用語では、『照合する』という意味があり、このメッセージは『保存されているシステム情報と現在のシステム構成を照合中です。』という意味です。
照合の結果、変更があった場合には、保存情報が変更され、『Update Success』とか表示されるだけで、通常と同じようにブートするはずですが・・・。
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

すみません。間違えてエラーと書いていました。
照合を行うプログラムかますたーブートレコードが壊れているのかと思い、FDISK /MBRを実行してみましたが、変化はありませんでした。
 本当になぜなんでしょうねぇ。
投稿日時 - 2002-01-31 22:30:34

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

OSの上書きインストールは試みましたか?。

クール
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

素早いレスありがとうございます。
友人に確認してみます。

 ところで、上書きインストールは起動ディスクから起動しても、実行できるんですよね。OS上からしかやったことがないので、いまいち自信がないのですが……
投稿日時 - 2002-01-31 22:27:24
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

format時もしくはformat直後にシステム転送してみてください。

IO.SYSのハードディスク内での位置さえ決定しておれば、他のファイルはWindowsからでもDOSからでもコピーできます。

あと気になるのは、記載内容からはCドライブに変更した後FDISKでアクティブにしているかどうかということと、ジャンパースイッチを変更しているかどうかわからないので、確認してみてください。
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

なるほど。
 FORMAT時というのは、FORMAT /Sでフォーマットするということですか?
 システム転送を行うときには、古いハードディスクもつないでおかないと、うまくいかないのでしょうか?
 教えていただけると、うれしいです。
投稿日時 - 2002-01-31 22:35:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

すいません。 アクティブにしている記載はありましたね。
すいません。
アクティブにしている記載はありましたね。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動ディスクで起動して、
CDドライブに移ります
CDドライブ名:  Enter(エンターキー)
setup        Enter
でインストールが始まります。

クール
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

どうもすみません。
SETUPの仕方まで、教わってしまって。

 今、友人に連絡したら、どうも起動ディスクが使いすぎで、壊れたらしいのです。
 友人に知り合いのパソコンで、起動ディスクを作ってもらったら、COMMAND.COMしかファイルが入っていなくて、CD-ROMドライブやハードディスクも読み込めないみたいです。
 IO.SYSやHIMEM.SYSなんかもいりますよね…
投稿日時 - 2002-01-31 23:22:59
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

CD-ROMブートが出来るようでしたら。
バイオスを設定して、CD-ROMからブートしてもインストール出来ます。

バイオスがわからない場合は、とりあえず、CD-ROMを入れてからリセットして読み込むかやってみてください。
それでインストール出来ないようでしたら、バイオスを設定するか、起動用フロッピーをなんとか用意して、インストールして下さい。
自作ということですので、インストールディスクが付いていればそれを使っても良いです。
OEM版でしたら、CD-ROMブートしてインストールしたかもしれませんね。

クール
お礼コメント
LT-sheep

お礼率 63% (12/19)

友人に確認してみたところ、CD-ROMブートはできなかったみたいです。
Windowsもパッケージ版だったみたいです。

 起動用フロッピーはなんとか用意して、教えていただいたように、やってみようと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 00:21:43