OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

焼きおにぎりの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.208844
  • 閲覧数472
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

焼きおにぎりの作り方を教えて下さいませんか?

すぐに出来る道具があればいいんですが、持っていないので・・・。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

焼きおにぎり、美味しいですね。
焼きおにぎりを作って、お茶漬けにしても美味しいです。

焼く時の付けたれは、おしょう油のみ、おしょう油1:お酒1、おしょう油1:みりん1で作ってください。
少し甘味がお好きならみりんを、何度もつけてしょうゆ辛くなり過ぎる場合はお酒を加えます。

おにぎりは硬めに握り表面を乾かして、焼く前に網を強火で熱しておきます。(オーブントースターでしたら、あらかじめ暖めておきます)
焦げ付くようでしたら、薄くサラダオイルを網の表面に塗っておきます。(網をじゅうぶんに熱したら、くっつかないと思います)

刷毛があれば刷毛で、なければ付けだれを少しだけ平らなお皿に移し、焼けたおにぎりの表面にちょこっとつけます。
裏表2~3回付け焼きしながら、じっくり焼きます。

おにぎりに白ゴマを加えても、美味しいですよ。

味噌をみりん・酒で溶いて(1:1)、つけだれにしても美味しいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはおにぎりを通常より堅めに握ります。
このとき塩は付けても付けなくてもいいです。

それをしばらくおいてさますというか堅くなるのを待ちます。
あとは網焼き機を十分に熱くしておきその上に載せたら中火程度に火を落としてじっくりと焼いてやります。

表面が乾いて焦げ目が付いてきたら醤油をはけで塗ってやります。刷毛がなかったらふきんをタンポン状にして醤油を付けて塗り、ひっくり返し手やりまた醤油を塗ります。
醤油が乾いたらこれを2~3度繰り返しできあがりです。

簡単にやろうと思ったらご飯にあらかじめ醤油を混ぜて堅めに握り、それをアルミホイルでくるんで網焼き機かオーブントースターで焼いてやってもいいです。
でもじっくり焼いた方が美味しいです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

こんばんわ。
オーブントースターは持ってらっしゃいますか?そしたら簡単。お握り握ってコンガリ狐色になるまで焼き上げれば出来上がり。同時に両面焼いてくれるので、頃合を見計らってお醤油をつけながら焼いていけば自分好みの醤油加減も出来ちゃいます。(ハケなんか無くってもキッチンペーパーなんかで代用できちゃいます。)

最悪はフライパンで作っちゃうっていう手もあり。でも、これはあんまりお勧めできません。なぜなら、ちょっと匂いが・・・。前に使用した時の残り香が何気に着いちゃって美味しく感じられないので。お米って匂いが付き易いので網上で焼くのが最適だと思います。

参考までに。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

超おいしそうなサイトをみつけたんでお知らせします。 http://www.e-recipe.org/regulars/166/011226_3.html サラダ油のかわりに、バターとかで焼いてもおいしいですよ。 オーブントースターでも同じ材料でできるはずです(うちはいつもそれでつくってます) 電子レンジだけしかなかったら やはりフライパンがおすすめ。
超おいしそうなサイトをみつけたんでお知らせします。

http://www.e-recipe.org/regulars/166/011226_3.html

サラダ油のかわりに、バターとかで焼いてもおいしいですよ。

オーブントースターでも同じ材料でできるはずです(うちはいつもそれでつくってます)
電子レンジだけしかなかったら
やはりフライパンがおすすめ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

ご飯にカツオ節と醤油をまぜ崩れない程度ににぎります。それから大き目の皿に醤油を注ぎ片面ずつ醤油をつけ2回から3回くりかえします。(焼けたおにぎりに醤油をつけるときものすごく熱いので注意)また、ただのご飯に醤油をつけ同じように焼きます。(好みに応じて七味唐辛子を微量醤油に加えます)それからご飯にみそを全体にぬって焼いてもおいしいです。おにぎりをにぎるときに外側を硬く中をやわらかく握るのがコツです。私も子供の頃は食べませんでしたが最近は良く食べます。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

私の作り方は、フライパンが温まったら、バターを小さじ1くらいおとして、その上におにぎりを置きます。(これがポイント) バターが程よくおにぎりに浸透して、焦げ目がついたら、醤油を上からかけて、ひっくりかえしたらできあがりです^^ 冷凍食品よりやっぱりできたてあつあつがいいですよね^^ では。
私の作り方は、フライパンが温まったら、バターを小さじ1くらいおとして、その上におにぎりを置きます。(これがポイント)

バターが程よくおにぎりに浸透して、焦げ目がついたら、醤油を上からかけて、ひっくりかえしたらできあがりです^^

冷凍食品よりやっぱりできたてあつあつがいいですよね^^
では。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

mikaoです。焼き方を書くの忘れてしまいました。 ガスレンジに付いているグリルの金網にアルミホイルを敷いて焼きます。
mikaoです。焼き方を書くの忘れてしまいました。
ガスレンジに付いているグリルの金網にアルミホイルを敷いて焼きます。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

質問意図は違ったんですけど、
僕が以前、焼きおにぎりについて質問したことがありますので、
見てください。(参考URL)