OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの複数セルに同時に同じ数値をプラスする法。

  • 困ってます
  • 質問No.208837
  • 閲覧数4510
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (164/186)

エクセルで、例えばA1からA8までにそれぞれ異なる数値がはいっています。このとき、5ならば6に、7ならば8にというように全て同時に数値を1だけあげる方法はあるのでしょうか。また、A3,A5,A6のみ同時に数値を1プラスできるのでしょうか。さらに、A3,B2,C7など任意のセルの数値を同時に1プラスする方法があればご教授下さい。過去ログを検索したのですが、検索法が下手らしくヒットするものがありませんでした。初心者です、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

・空いてるセルに 1 と入力 コピー
・1プラスしたいセル範囲を選択
 飛び飛びの場合は、[Ctrl]を押しながらクリック
・編集 形式を選択して貼り付け [値]と[加算]をチェック
 OK

で試してみて下さい!

こうの方法で必要な数値で加減乗除が可能です。
また元々が数式のセルに対して [数式]と[加算]を
チェックして貼り付けると 例えば 10をコピー
元の式 =A1+B1
↓ [数式]と[加算]
結果 =(A1+B1)+10

に変わります!
お礼コメント
aren

お礼率 88% (164/186)

ご回答ありがとうございます。やったね!という感じです。過去10か月間苦労し続けたものからこれで解放されます。感謝です。
投稿日時 - 2002-01-31 22:31:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (56/235)

B1に「=SUM(A1+1)」と入力し、Enterを押すと、A1の値+1をした値が表示されます(別にセルはB1でなくてもいいですが…)。
そして、B1を選択すると、右端にちっちゃな黒い四角があるので、それをマウスでドラッグして、B8までもってきます。すると、同時にA1~A8の値が+1されます。

ただ、これは行、列がそろっているのが前提です。

あまり満足できない回答ですみません。
お礼コメント
aren

お礼率 88% (164/186)

早速のご回答ありがとうございます。この方法ですと、A列の数値はそのままで、新セルに+1されたものが入力されるということでしょうか。しかしこれも使えますね。
投稿日時 - 2002-01-31 22:27:27

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

連続した項目や、とびとびの項目を問わず
選択範囲をすべてプラス1します。

以下はソースです。マクロです。
********************************
Sub 選択範囲にプラス1()

選択範囲 = Selection.Address

For Each 選択セル In Range(選択範囲)
選択セル.Value = 選択セル.Value + 1
Next

End Sub
********************************
*厳密には同時じゃないですが・・
お礼コメント
aren

お礼率 88% (164/186)

ありがとうございます。しかし当方は何せ初心者、作成法がよく理解できません。これを参考に勉強させていただきます。
投稿日時 - 2002-01-31 22:40:09