• 締切済み

サウンドカードを増設したらDドライブ(CD-RW)が認識されなくなってしまいました。

hyde-laの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

デバイスマネージャ中のCD-RWのアイコンには バツマークとかエクスクラメーションとか付いてませんか? 私はMX400を使ってます。 で、ちょっと気になったのですが、ドライバのインストール時に DOS用のドライバが勝手にConfig.SYSとAutoexec.batに 書き込まれてしまいます。 単にWindowsのPnPがトチっただけなのかも知れませんが、 こいつが何かやらかしてるかも知れませんので(根拠ないですが) 色々やって駄目ならC:\のルートにある、AUTOEXEC.BATと CONFIG.SYSから MX300.COM と書いてある行の先頭に、「REM」と書いてコメントアウト してください。 駄目なら「REM」を消して、元に戻してみてください。 #もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるのかどうか解りませんが。 #該当箇所なかったら無視してください。

akkiy2001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >#もっとも、MX300にもDOS用のドライバが付いてくるか >どうか解りませんが。 案の定付いてきてました☆ ただ、私のOSはMEなので、config.sysが真っ白けなんです;; と、いうことでドライバを一旦完全にアンインストールしてから Dos用のドライバを抜いてインストールしてみました。 が、結局Dドライブ君は出てきてくれませんでした。。。

関連するQ&A

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • Dドライブ(CD-RW)が消えました

    ソフトをインストールしようと、CD-RWドライブに何時ものようにCDを入れると、動きださないので、マイコンピュータをダブルクリックしてみると、Dドライブがアイコンごと消えてしまっていました。デバイスマネージャーで状態を調べてみると、CD-RWドライブに黄色いビックリマークが出ていて、どうやらドライバが消えてしまったようです。トラブルシューティングを見ながら対応しているのですが、お手上げ状態になってしまいました。対処方法を教えて下さい。ドライブの名前はLITE-ONLTR-24102Mです。

  • 外付けCD-Rを認識させるには・・・

    数年前に知人からもらった外付CD-RWドライブ(Caravelle RW6X)を会社のPC(WIN98SE)へSCSI(Adaptec AHA2910B)接続したいのですが、うまくCD-Rを認識しません。 内臓CDドライブとは別に、CDドライブのアイコンがあるのですが、右クリックの「取り出し」など操作ができず、もちろんドライブにメディアを挿入してもウンともスンともいってくれません。 この外付けCD-Rを認識させるために、何かいい方法・アドバイスをお願いいたします。

  • CD-RWを認識しない

    CD-RWを挿入しても、「書きこみ可能なCDをドライブ¥Eに挿入してください」「メディアを挿入して下さい」のメッセージがでてしまいます。そのCD-RWは違うパソコンでは正常に読み書きできます。 使用している機器等は下記のとおりです、よろしくお願いします。 パソコン sotec V7160CB ソフト  AHEAD InCd 3.27.2      Drag'n Drop CD 2.10.802 ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-332BT

  • DVD-R/RWドライブ

    NEC Valuestar vt900/2D WindowsXP-Home DVD-R/RWドライブはSumsung SV8004Hです。 市販の音楽CDはちゃんと聴けるのですが、 MP3ファイルが書かれたCD-Rは読み込みません 聴けるようにするにはどうしたらいいでしょうか? なにか必要なんでしょうか?消してしまったかもしれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • XP再インストール後DドライブがCD-RWに・・・

    XP再インストールするのにCドライブに入れなおすのに増設したDドライブに入れてしまいました Dドライブで立ち上げてCドライブをフォーマット その後DドライブをはずしてCドライブにインストール その後増設HDDを付けたらEに。。。DはCDーRWに。。 ドライブ名を元に戻せますか? C 現状のまま D 増設HDD(現在E) E CD-RW(現在D) WINXP よろしくお願いします

  • CD-RW ドライブの認識が「(D:)」

    質問のとおりですが、OSの再セットアップがすんだら、今まで(D:)と表示されていたハードディスクが(E:)に、CD-RW ドライブが(D:)に逆転してしまいました。 再度セットアップをしてもよいのですが、もうすでにデータのバックアップが済んでいてかなり時間がかかったのでできるだけ避けたいです。 特に動作に支障が出てるわけではありませんが、今までの癖でつい(D:)で入力することがあるので変更方法を教えてください。 また、どうしてこのようなことがおきたのか。又、今後ハードウェア(記録装置)を追加した際にも変な順番に割り振られることがあるのでしょうか? 以前のOS再セットアップ時には起こらなかったことなので不思議です。

  • CD-RWが認識されない?

    こんばんは。 ついさきほどまで普通にCD-RWに文書などを保存していたのですが、急に保存できなくなりました。 まず「お使いのコンピュータのドライブD:には認識できるファイルシステムがありません」と出た後に「D:\にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」と出ます。 おかしいと思い「マイコンピュータ」を開くと「リムーバブル記憶域があるデバイス」のCD-RWの項目が、普段CD-RWを入れている状態なら「DirectCD」と表示されるところが「CDドライブ(D:)」となり、空き領域も合計サイズも0バイトになっていました。 今さっきまで正常に保存していたのに急にこんな状況になり困っています。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • ライティングソフトが認識しないCD-RWドライブ

    友人よりCD-RWドライブを中古で買ったのですが、手持ちのライティングソフトでは認識してくれない事が判明しました。 ソフトのHPで確認すると、対応ドライブのリストには載っていませんでした。 色々と調べていると、あるショップでこのドライブにEasyCDcreaterを付けて販売しているのを見て、これを買えば使える!と喜んだのですが、EasyCDcreaterのHPではこのドライブは対応ドライブのリストに載っていませんでした。 さて、このCD-RWはEasyCDcreaterを買えば使えるのでしょうか??? ちなみにドライブの型番ですが「HL-DT-ST CD-RW GCE-8320B」で、もともとSOTEC製のパソコン(OSはXP)についていたものです。 私のパソコンは自作で、Win2000で稼動しています。 手持ちのソフトは「nero Burning ROM」です。 よろしくお願い致します。m(__)m