• ベストアンサー

未来に自信の無い私…

kaiketuz2の回答

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.11

『好き』な気持ちを「感情」から「意志」に変えて行かないといつまで経ってもたどり着かない。つまり『好きであり続けたい』と決断しないと君は「恋愛」を「消費」し続けるだけに終わると思うよ。大切なのは決断だ。『彼を一生愛し続ける』って誓いな。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「彼を一生愛し続ける」という意思は、まだ大それていて持てませんが、「彼の事を失いたくない!そのために出来ることは、どんな事でも頑張る」と言う意思は持っています。 それが、今の私には精一杯だけど、キットそれでも受け入れてくれる彼だと思うので、私のペースで頑張ります!

関連するQ&A

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。

  • 自信を持てば行けるのでしょうか??

    30代♂です。 今とても好きな人が居ます。 彼女は私の気持ちを知ってます。言ったので^^; でも、付き合ってとは言えませんでした。 ただ、気持ちを伝えただけ。になってしまった感じです。 私を含め、彼女の周りの人間は彼女が何を考えてるのかが分りません。 私を好きな態度を取ったり、ツンツンして全く話しなかったり、Aさんには私を嫌いな様な事を言ってみたり、 Bさんには気のある様な事を言ってみたり、それでいて今度はAさんに私を好きな様な事を言ったりと。。。^^; 私も30数年普通に生きてきました。それなりに恋愛もしました。 どちらかと言うと、多い方かもしれません。加えて他人の恋の相談を受けるタイプだと思います。 つまり、大人としてそれなりの分別は付くと自負してるのですが、彼女に関しては全く理解できません。 でもひとつだけ言える事は、私の気持ちを伝えてから、彼女はツンツンが無くなった。と言うことです。 相変わらずイジリキャラで私に接して来ますが、言葉を変えれば優しくなった気がします。 ちなみに、対人コントロールが出来るタイプではありません。 言うなれば全くその逆に居るタイプです。 私がもっと自信が持てれば一歩踏み込んだ告白も出来ると思います。 でも周りは『まだ早いんじゃない?』とも言います。 好きだ→告白した→付き合う って年齢でも無いですし^^; もうちょっと、お互いを理解して付き合うのが歳相応かな?とも感じてます。 客観的に見れば自信が持てると思います。 でも、実際は自信なんて持つことは出来ません^^; 踏み込んだ告白をしたいのは山々です。 でも、勇気が無くて踏み込めません^^; どうしたら良いでしょう?? こんなB型の彼女。。。。

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 「自信がない」と口癖の様に言う彼女

    36歳社会人・男です。 婚約中の彼女について相談があります。 付き合うキッカケになったのは、自分がベタ惚れし、強いアタックの末に付き合いました。 付き合ってる最中も、自分がいくら彼女の事を「好き」「かわいい」「一緒にいられて幸せ」と連発しても、 「いつかその気持ちが冷めるかも」 「いつか嫌われるかも」 と不安がっていました。 (何度も、その不安をぶつけられた事があります) 自分もそんなにおしゃべりじゃないので、彼女と一緒にいても、そんなにベラベラ話す方でもなく、 時には寡黙な時間が生まれたりします。 どうも、彼女にとっては 「自分といて楽しいのだろうか?」 と不安になるらしく、無理やり話題を見つけたり、こちらへ「何か話題振って」と要求される事もあります。 そんな感じでずっと付き合っていましたが、 段々と、自分が彼女に対する気持ちに自信が持ててきたのか、 「自信ない」発言もだいぶ減り、やがて「婚約」に至りました。 しかし、今度は「結婚」に向けて、 色々と相談して、少しでも意見が違ったりすると、 「怒らせたかな?」 と思ったり、 ちょっとこちらが無口になると 「機嫌損ねたのかな?」 と不安になるそうです。 「不安になるから、あまり黙り込まないで」 と言われますが、性格上、自分の考えを言葉を選びながら、頭の中で話す感じなので、 どうしても沈黙の時は発生します。 これから結婚しようと言うのに、あれやこれや不安がられても・・・ もっと自分の事を信じて欲しいけど、 「俺の事が信用出来ないの?」 なんて言葉はNGだと思うから言えないし。 正直、自分だってたまに彼女の気持ちに不安になる時があります。 でも、自分はそれを彼女にぶつけないのは、 「本人にぶつけるのはNG」と言うのもあるけど、 「彼女を信じよう」と思っているからです。 彼女に自信をつけてもらうには、どんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? また、自分は今後、どうふるまっていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私に自信をください。。自信って何処からくるの?

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 私には過去にレイプ・中絶経験があります。 その過去があるが為に、好きな人が出来ても、どうしても信頼する事が出来なくて、自分から引いてしまっていました。 しかし、最近すごく好きな人が出来ました。 彼には、私の全ての事を伝えました。 言うのはすごく怖かったけど、でも彼は理解してくれました。そして私の事を好きでいてくれています。 私の事を支えるって言ってくれて、過去の全ての事を俺が頑張って忘れさせるって言ってくれて・・なのに、私は彼に100%向き合えていません。。向き合いたいのに、何処か自信が無いです。向き合いたいのに、何故か怖いです。不安です。 また同じ経験をするのではないか。。 また裏切られるのではないか。。 心では彼は絶対にしないって分かっていても体がついてきてくれません。。 彼は、ゆっくりで良いって言ってくれています。 でも、私が全てに対して申し訳なくて。。 将来の楽しい事を考える時は本当に楽しいし嬉しいのですが、一歩他の事を考えると、不安と恐怖に襲われます。 何で私なんかの事を好きになったんだろう。。 何で私なの? どうして・・どうして。。ってすごく悩みます。 ささいな事で怖がったり、人が何とも思わない事で突然フラッシュバック起こしてしまう可能性がある私に。。 でも、思います。 私だって恋しても良いのかな・・って。 私にだって、恋する資格はあるのかな・・って。 思うんだけど、体がついてきてくれません。。 私、この恋、このチャンス、逃すべきでは無いですよね? 私、彼の前から消えるべきではないですよね?? 自慢でも何でもないんです。 聞きたかったんです。。 悩んで泣いてばっかなので、誰かに押してほしかったんです。 でも誰も周りに話す人が居なかったので。。相談してみました。 もし良かったら、コメント待ってます。 よろしくお願いします。

  • 自信がないこと

    お世話になります。 私は、現在22歳の会社員(女)です。 今年で勤続2年目になります。 自分は決してそうではないのに、昔から周りのヒトから「自分に自信を持ちなさい。自分を出しなさい。」と、最近は「その歳になっても、自信がないのは可笑しい事だ。」と言われた結果、社会人としての自分について大変不安になってしまいました。 (1)過去に、ヒトの先頭に立ち、まさに自信を持って行動していたところ、高慢な態度に移り、親友を失った事。 (2)「自信をもってます。」という事を露骨にアピールするヒトの多くにまともな大人がいない事。(つまり、自信を持ってしまった為にそれ以上の努力をしないヒトが多い事。) そんな事から、自信は欲しいけれど、自信を表現する事に対して良いイメージがありません。自分の中に自信はあっても、表にアピールする事にメリットがあるとは思えないのです。 また、ヒトから褒められたりしても、それは自分の考える人間像として当然の事をしただけで、それでお褒めの言葉を頂くのは、恐れ多い事だと思うってしまうのです。 人として魅力のあるヒトは、アピールしなくても、話す言葉や雰囲気にそういった物が出てくる物だと思いますが、ヒトが感じられないなら、やはり私にはないのでしょうか? そこで、質問です。 みなさんの考える自信とはどんな物でしょうか?また、22歳の会社員が自信なさげに移る事は非常識的な事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「自信」って何ですか?

    はじめまして。高3女子です。 僭越ながら質問させて頂きます。 最近、泣いてばっかりいます。 原因はたくさんあるのですが 一番は 長い期間付き合っていた 彼氏と別れたことと、 受験のプレッシャーだと思います。 これは前置きなのですが、 私は最近、毎日のように 周りの人からかけられる 言葉があります。 「もっと自信を持っていい」 という言葉です。 たしかに、私はあまり 自分に自信を持ったことが ないことに気がつきました。 でも、一体 自信って どのように身につくもので、 そしてどのように表現するもので 実感はどのようにするものですか? 自信とは何なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自分に自信なくした。

    私の彼は年下です。4月から遠距離恋愛になってしまいます。 これからお互いどんな気持ちで二人の関係を大事にするか話しました。 彼は他の女性と食事したり、出かけたりする事はなんでもないと思う人。その人 とはまめにメールのやりとりをしているようです。 私はとてもやきもち焼きなので、そういう感覚にあまり理解を示す事ができないん です。 一線を越えなければいいじゃないか、おまえの事は信頼できベストパートナーと思っているんだ。と言います。 でもやはり私は他の女性と・・・はいい気持ちがしませせん。 勿論、彼にこういった気持ちはぶつけています。だけどそんなのおかしいと言われ てしまう。 やっぱり私は変ですか? 信じて無い訳ではない、ただいやなんです。これってやっぱり信じてない事になる のかなー。 今そばにいてもこうなのに、離れてしまったらもっと不安になるんだろうな。 私の不安な気持ちはわかったと言い、でもおまえから離れて他の女性にいかない とは断言できないと言ってる。 今の気持ちで遠恋できるのかわからなくなってる。自信なくしてるんです。 私は考えが狭いのでしょうか? 

  • 「自分に自信がなくなった」という彼を励ますには?(長文)

    私は24歳の会社員、彼はひとつ年上で高校の非常勤講師をしています。交際3年目、東京ー北関東の中距離恋愛です(私が東京)。 彼は大学卒業以来、3回教員採用試験を受け落ちています。もちろん今年も受ける予定でがんばっているのですが、先日「自信がない、今年おちたらどうすればいいのか」と言うのを初めて聞きました。 彼は臨時とはいえ、毎日朝早く出勤し、土日も部活(彼は体育教師ですので・・)です。この1年、休みらしい休みがありませんでした。最悪な労働環境だなあと傍から見て思います。でもそんな中、試験勉強もがんばっています。 だけどもう3浪なので周りの先生や保護者から「もう教師にむいてないんじゃないのか」「あの大学でて3浪なんて、前代未聞だ」「うちの高校の臨時教員は馬鹿だと評判が立つのもこまる」などといわれ、精神的に参っているとのこと。 彼がそういう風につらい思いをしているとしらず(我慢強い人なので、今までそんなそぶりもなく・・・) 、とても心配です。 彼は部活に必要な技術にも長けており、人柄もどこへ出しても恥ずかしくない、すばらしいひとです。決して教師に不適切な人物ではないと思います。 一方で教師は「いい人」ではやっていけない厳しい仕事のようなので、彼に向いているかといえばそうではないかもしれないと私は思っています。 ただ彼が教師になりたいという気持ちは弱まっていないとのことなので、私としては応援していきたいのです。 「自分に自信がなくなった」という彼に、どう励ましの言葉をかければいいでしょうか。教師に限らず、似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • 自信がないんです。

    こんにちは。 ご相談させていただきます。 私には付き合って1年になる5歳年上の彼がいます。 普段はとても仲が良いのですが 私の服装の事になるといつも良くない雰囲気になってしまいます。 彼はファッションに興味がある方で、女性のファッション誌などもよく読んでいるようで 一緒に服を見ていると積極的に 「女の子のこういう格好かわいい」とか 「このモデルって○○?髪切ったね」とか(私は失礼ながらそのモデルさんを知りませんでした)色々な事を言ってきます。 ですが私は自分のルックスやスタイルに自信が無く、彼が言うような格好が 例えば自分が欲しいと思っていた物でも なぜかすごく「可愛く着こなさなければいけない」というプレッシャーを感じてしまい 今まであった物欲が無くなり「自分てなんでこんなに魅力がないんだろう」とか 「この服は可愛いけど自分なんかが着ても似合わない」とか そういう暗い気持ちが押し寄せてきていつまでも拭い去る事が出来ません。 彼は「欲しいと思った物を買ってくうちに、自分のファッションスタイルが出来るよ」と言ってくれていますが おしゃれが好きな彼の隣を歩く以上「今選んだ服ださい」とか「似合ってない」とか 一瞬でも思われてしまうかもしれない事にとても強い恐怖を感じています。 これはやはり、極端に自信のない私の方が改善すべきだと思うのですが なかなかそういう気持ちを抑える事が出来ません。 長々とすみません。 ご意見いただけると嬉しいです。