OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元上司への贈り物で悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.208826
  • 閲覧数285
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

会社の上司が退職されることになり、お世話になった数人で記念品を贈ろうということになったまではいいのですが、さて、何を贈ればいいかまったく知恵がでてきません。この上司というのが副社長でして、また年齢も75歳くらいです。
退職後はいなかの別荘で奥さんとゆっくり過ごすらしく、かなりの金持ちです。
とはいっても予算も12000円くらいとかなりの制約があります。
みなさんの経験や意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

・竹炭 → 今、流行ってますよね。
      (箱入りとかでもありますよ。)
      お土産に買って帰ったことがありますが、
      使い方もいろいろあって、健康志向だし、好評でした。

・お香関係→今、流行の茶香炉をプレゼントしてみては?
      お茶の葉だけでなく、コーヒーの豆や紅茶も添えてみるとか・・

・焼き物(陶芸品)→夫婦湯飲みなど。信楽焼とか備前焼とか渋いのあるし、
          湯飲みといえども、それなりの値段のものがワンサカ
          あります。

・宮沢賢治の絵本→誰だったか忘れたけど、版画家が挿絵を書いていてとても
         素敵で芸術性の高い絵本がありました・・・・。

・観葉植物→ インテリア性の高いものを選び、世話しなくてもいいし、
       邪魔にならないような品種を選ぶ。

・ライター→ タバコを座れる方でしたら、ステキなデザインのライター
       もちろん、外国製ブランド物。

・カフスボタン→ オシャレな方なら・・・

私個人としては、陶芸品なんかが良いと思います。
その場合、作家ものを選ぶべし。

参考になれば・・
お礼コメント
trowa

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました
参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2002-01-31 23:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

70歳くらいの方で副社長を務めておられたとなると、実はあまり欲しいものは何もないし、、、
黙っていても頂き物は多いし、一番贈り物を考える相手としては難しくお困りでしょう。

おそらく実用品的なものは自分の使い慣れたものしか使わない年代ですし、昭和初期のお生まれですから質実な方かと思います。

別荘住まいでお使いになるのなら、気が向いたときに使って頂ける物、ステッキ、マフラー、帽子(ラフで御洒落な物)など等。。

・・・やはり難しそうですね・・・!
お礼コメント
trowa

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
ほんと難しいです。
もらう分ならいくらでも出てくるんですけどね(笑)
あたりまえか・・・
投稿日時 - 2002-01-31 23:10:15
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (11/25)

こんにちは。
私は以前「旅行券」にしたことがあります。
金額は少なくても、旅行の際の足しにしてもらえばよいのではないでしょうか?
やはり、物となると悩みが尽きないので・・・
本人には喜んで頂けましたが。
ご参考までに。
お礼コメント
trowa

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
旅行券でもいいですね。
一人で決める事ができればいいのですが、なにぶん数人でお金をだすということでなかなか決まりませんね。
頂いたご意見を早速投げかけてみます。
投稿日時 - 2002-01-31 23:08:19