• ベストアンサー

友達が学校に全然こなくて・・・。

saririanの回答

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

 ご家族や、学校に行くのに抵抗のない人は、当たり前だと考えてることにすら気がつかないほど自然に「学校に行くのが当たり前だ」と考えてます。そしてその考え方を疑ってみることすら思いつきません。  ですから、学校に行かない子を「ものすごく悩んでるのだ」とか、「心の病なのだ」とか、とにかく学校にいかないことがとてつもない異常なことだと見えてしまうわけですね。  そして、学校に行けるようになることこそが「治る」ことだと考えてますから、誰もが不登校の子を学校にいかせようとします。そして、学校に行けるようになったら「治った」と考えるのです。  実際はそうではありません。学校は教育の場として大切ですが、人間として絶対のものではありません。  もちろん学校へ行くことは大切ですが、それが「人間としての絶対のもの」となってしまう考え方は恐ろしいことです。  不登校の子の多くは学校へ行くことに疑問を持ってます。無意識にその「当たり前だ」という考え方にも疑問をもちます。  「学校に行くことが治ることだ」と考えてる人たちに囲まれ、たとえ言葉で「学校へいきなさい」といわれなかったとしても、態度や気持ち裏でそう考えてることがわかれば、とてつもない圧迫、ストレスとなります。  ですから、メールを書くときに、たとえ「学校にきなよ」といった言葉をつかわないでも、学校にこさせたがってる気持ちがつたわれば、その子にとってとてもプレッシャーになるでしょう。  とりあえず学校にくるとかこないとかを考えずに、メールをしてみましょう。「学校にこないでもいいよ」という言葉は逆に学校を意識しますから、つかわないほうがいいです。  あなた以外の人から「学校に行きなさい」攻撃をうけてるのだと仮定すれば、あなただけが、そんな攻撃からはなれてこころを休められる友人になってあげられればいいのではないでしょうか。

pu-takun
質問者

お礼

回答有難うございます。 学校に行くのがあたりまえと私は思ってないですね。 私は、学校はとても楽しいと思ってますけど行きたくないなと思うことが、 よくあります。 そんなとき思うことはなんで学校に行かなきゃならんの?ですね。 学校にくるこない考えずにメールしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校での友達

    中2です。今、僕は学校で嫌われています。中1~中2の1学期くらいまでは嫌われていませんでした。どうしたらいいですか。あと、友達の作り方も具体的におしえてください

  • 四ヶ月ぶりに学校へ行こうと決意したのですが。

    私は高校1年生です。 三学期一回も学校に行きませんでした。 (病気や怪我ではなく、学校がストレスの原因になり、辛くなったので不登校になりました。) 『どうしてる?元気?学校来ないの?』のようなメールが着ましたが、すべて無視して返事を返していません。 外にも出てなかったし。おもいっきり引きこもり生活でした。 新学期からは頑張ろうと思うんですが、4月からいきなり行ったらどうですかね? ダメですか?どんな感じに思われるでしょうか。 クラスメイトになった気分でどうぞ。

  • 小学校時代の友達☆

    高校2年のGirBabyです、よろしくお願いします☆ 私は引越しはしてないのですが、新校舎が出来て 小学校4年からそっちの新しい校舎に通いました。 それで、1~3年まで仲の良かった子とは小学校が 別々になって、小学校がかわっても、小学校卒業までは連絡をとってたんです。それで、中学から文通もとぎれちゃって(私が送っても返ってこなかったので)、一回返事は期待せず年賀状を中2の時に出してみたら謝罪付き年賀状が来ました。それで、高1くらいになって携帯も持ち始めたのでメールはあんまりしなかったのですが、去年は1回久しぶりに遊びました。冬ぐらいに遊びに誘われたけど 時間があわなくて遊べなかったりして… 最近はほとんど連絡は音沙汰なしです☆皆さんは小学校時代など、ちょっと疎遠になった友達とたまに復活したり…で、またちょっと疎遠っぽくなったりしますか?それでも やっぱり昔からの大切な友達って言ってもおかしくないのでしょうか?長くなってすみません★

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 男子中学生です 学校での友達についてです

    僕は小さいころから引越しが何回もあり、保育園、小学校、中学校 それぞれ全部新しい友達を作るって感じで過ごしてきたんですが・・・ 引越しが何度もあった影響で幼馴染のような大親友と言える友達がいません・・・ 学校の行事でバスに乗ったりするとき、一緒に座ろう! ってなるような友達がいません クラスごとに行動するグループのようなものがありますが僕はどこも均一に所属してる感じで大親友って感じの友達がいないです・・・ お互い信頼し合えるような仲がいい親友が欲しいです! 今は中2なんで遅いかもしれないので高校からでもいいです、友達から大親友に発展させるにはどうしたらいいですか・・・? ちょっと変な質問ですいません;

  • 学校って…

    今度、高校を卒業します。 うちの学校は3学期がないので、とりあえず2学期の終業式(今日)が第一次卒業式みたいな感じなのですが、そこで高校2年生のときのクラスメイトの人たちが『高2のときのクラスメンバー全員で写真撮ろうぜ!その時の担任も入れて』といって誘ってきました。 シチュエーションとしてはミニ・同窓会とも言えると思います。 でも、高2のときにいい思い出がないので、誘いを断って、写真をとっているのを横目に見ながら逃げるように帰って来ました。 でも、大半の人は同窓会みたいなのを喜びますよね。 やっぱり、学校って思い出の場所ですか?楽しかったですか? 学校をすでに卒業した方、よろしければ教えてください。

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 二日ほど友達の家に泊まっていてとある理由で学校に行けませんでした。

    二日ほど友達の家に泊まっていてとある理由で学校に行けませんでした。 友達が学校に行ってる間に友達の家で勉強していると友達からメールが来て「みんなちゃんとお礼言ってもらってないって怒ってる。」という内容でした。 ほとんど家出みたいな感じで泊まるところを友達が探してくれていて私は恥ずかしがりやなのでお礼がちゃんと言えませんでした・・・・・・。 それで、「次に会ったときお礼直接言うから。」とメールをしてそのときは「うん(8分音符)」などの返事でした。 しかし、違う友達からは「みんな○○(わたし)がヘラヘラしてちゃんと謝らないんじゃないかって言ってる」とメールが・・・・・。 わたしはそんなに信用してくれなくなるようなことをした覚えはありません。。。。。。。 そのあとはメールで友達2人に怒鳴られたりで怖かったです。。。。。。 次に会ったときに正直にお礼を言おうと思っていたのですが、怒鳴られたりして学校にも行きたくなくなり、友達に会うのもメールするのも怖いです。。。。。。 そして、友達全員に「人のこと頼りすぎだから縁切るから」とメールが送られてきました・・・。(何故頼りすぎで縁を切られるのかはわかりません。。。) 一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達が学校を辞めてしまいます。

    欝病だった友達が退校するかもしれません。 その子は異性だけど凄く仲良くてずっと友達でした。 でもある男に振り回されて精神が崩れてしまい、学校を去ろうとしています。 心の底からショックです。メールを送っても返ってきませんでした。 なんで助けてあげられなかったのか、なんで何も言ってくれなかったのか、連絡も取れないし自分の心が崩れてしまいそうです・・・。

  • 友達としか思えないと言われ、振られました。

    わたしは高校生です。 先日、クラスメイトで片想いしていた人に 電話で告白しました。 そして、返事が返ってきて ごめん。 おれ、おまえのこと友達としか思えない。 とのことでした。 その男子とはたまに遊んだり 学校ではいつも話してたりしてました。 返事が返ってきた次の日も いつもどおりでよかったのですが、、 わたしは諦められそうになくて まだすきなんです。 「友達としか思えない」 ということは これからずっと友達ってことなんでしょうか? それとも、今はともだちとしか思えないってことなんでしょうか。 もう可能性はないんですかね? わたしは無理にでもあきらめたほうがいいのでしょうか。 アドバイスください‼‼‼(>_<)