• ベストアンサー

友達が学校に全然こなくて・・・。

saririanの回答

• saririan
回答No.5

ご家族や、学校に行くのに抵抗のない人は、当たり前だと考えてることにすら気がつかないほど自然に「学校に行くのが当たり前だ」と考えてます。そしてその考え方を疑ってみることすら思いつきません。  ですから、学校に行かない子を「ものすごく悩んでるのだ」とか、「心の病なのだ」とか、とにかく学校にいかないことがとてつもない異常なことだと見えてしまうわけですね。  そして、学校に行けるようになることこそが「治る」ことだと考えてますから、誰もが不登校の子を学校にいかせようとします。そして、学校に行けるようになったら「治った」と考えるのです。  実際はそうではありません。学校は教育の場として大切ですが、人間として絶対のものではありません。  もちろん学校へ行くことは大切ですが、それが「人間としての絶対のもの」となってしまう考え方は恐ろしいことです。  不登校の子の多くは学校へ行くことに疑問を持ってます。無意識にその「当たり前だ」という考え方にも疑問をもちます。  「学校に行くことが治ることだ」と考えてる人たちに囲まれ、たとえ言葉で「学校へいきなさい」といわれなかったとしても、態度や気持ち裏でそう考えてることがわかれば、とてつもない圧迫、ストレスとなります。  ですから、メールを書くときに、たとえ「学校にきなよ」といった言葉をつかわないでも、学校にこさせたがってる気持ちがつたわれば、その子にとってとてもプレッシャーになるでしょう。  とりあえず学校にくるとかこないとかを考えずに、メールをしてみましょう。「学校にこないでもいいよ」という言葉は逆に学校を意識しますから、つかわないほうがいいです。  あなた以外の人から「学校に行きなさい」攻撃をうけてるのだと仮定すれば、あなただけが、そんな攻撃からはなれてこころを休められる友人になってあげられればいいのではないでしょうか。

pu-takun
質問者

お礼

回答有難うございます。 学校に行くのがあたりまえと私は思ってないですね。 私は、学校はとても楽しいと思ってますけど行きたくないなと思うことが、 よくあります。 そんなとき思うことはなんで学校に行かなきゃならんの?ですね。 学校にくるこない考えずにメールしてみたいと思います。