• 締切済み

IME2000でシステム辞書が使えない

GSKの回答

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.3

こんにちは、#1・2です。 すみません、私のレベルはそこまで達していないので、ここで私は回答を止めます。 でも回答して貴方に期待を持たせてしまったので次の人引継ぎやすいようにする責任があるので、以下のようなことを提案します。 他の回答者が現在のところいないので一度締めて再質問してみてください。 (私は、貢献はしていないので、ポイント0で締め切っていただく事を希望します。。) ただ、貴方の御質問の文章が、(今回は私だけでしたが、)わかりにくかったので、ポイントとして次のように相手に伝えたらどうでしょうか。 なお、これは例ですので、貴方風に再編集して質問をしてください。 1.先日、PCのOSのリカバリーをしました。 2..IME2000を導入して、追加で他のIME2000関連の辞書を2つ以上インストールしました。  (インストールの方法について間違っていないかの確認依頼してもいいと思います。) 3.ところが、IME2000のプロパティのシステム辞書表示欄には、..IME2000を導入した時の辞書の他には、 複数の追加辞書をインストールしたにもかかわらず追加した辞書の一つの辞書しかシステム辞書欄に出てこないのです。 (4.は推測です。) 4..しかも追加インストールした辞書は辞書にチェックを入れているのにもかかわらず、変換してくれません。 5.リカバリーをする前はつかえたので、以前のように何とか使えるようにしたいです。 使用しているOSはWIN98SEです。 6.文頭、文末、その他は貴方にお任せいたします。 この方が回答者に貴方の状況がわかりやすいのではないかと思います。 力になれなくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 【IME】標準辞書がでない

    たぶんoffice2007を使っているのでIMEも2007だと思いますが、いつのまにか登録したユーザー辞書の候補がでません。いろいろ調べて試しましたが治りません。クラウドの変換候補となっています。 プロパティ→詳細設定→辞書/学習で標準統合辞書にチェックボックスが入りませんので関係があるのかと思い、追加で「imjptk」というファイルを追加させってみましたがだめでした…

  • IME辞書登録システム?

    IMEのシステム辞書を作成し、配布しようと思ったのですが、 そのシステム辞書をPCに登録するのには、 IMEの設定からその辞書を開かなくてはならないのですが、 フリーウェアか何かで、プログラムを実行すると自動で IME辞書に追加されるようなものはありませんでしょうか? 何を言っているのか良くわからなくなっているかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • IME2003システム辞書をIME2000対応に変換

    IME2003システム辞書  ⇒ IME2000システム辞書に変換したいのですが、可能ですか? 下位互換はないんでしょうかねえ。

  • システム辞書を追加したいのですが、上手く行きません。

     私はHPからダウンロードしたシステム辞書ファイルをシステム辞書に追加したいのですが、「プロパティ」→「Microsoft IME スタンダード のプロパティ」の画面で「システム辞書」の「追加」をクリックして該当ファイルを「開く」操作をしようとしても画面が変わりません。結果、システム辞書に追加できません。何故なのでしょうか?また、どうしたら宜しいのでしょうか?教えて下さい。

  • IME2010 システム辞書のバージョン

    WindowsXP環境を Windows7環境へ 環境移行作業を行っています。 WindowsXP環境の「IME2003」に追加したシステム辞書を使い、Windows7環境の「IME2010」へも同じようにシステム辞書の追加をしようとすると、 「旧バージョンのシステム辞書です。このIMEでは使用できません。」 と、エラーが出て登録できず困っています。 登録されている内容を入力することも考えていますが、内容を確認する手段も分かりません。 このシステム辞書ファイルを「IME2010」で使用できるようバージョンアップさせるか、システム辞書に登録されている内容を確認することはできるのでしょうか。 もしくは、もっと他の方法を考えるべきでしょうか。 なにかよいアイデアがあれば、ご教示ください。

  • IME辞書がもってこれないのです。

    初心者で苦心しております。助けてください。 WIN2000で使用していた辞書(仮に○○とします)を新しく導入したWINXPにも使いたいと思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいかないです。 WINXPでIMEのプロパティ→辞書/学習タブでユーザー辞書の参照を行ってもシステム辞書の追加を行っても「○○はMS-IME2000の辞書です。MS-IMEの辞書として使用できません」となります。 なぜなんでしょう??先日から暇さえあれば試しているのですが、どんどん変な辞書を作っているようでわけがわからなくなってきました。 ちゃんとした方法がわかればこれを機会にきっちり整頓し、バックアップも取っておきたいです。 また、とんちんかんな説明になっていると思うので、じゃんじゃん補足要求してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • IMEの辞書が見当たらない

    IMEを使っていましたが、Googleの入力ソフトを使ってみることにしました。 辞書をエクスポートしGoogleのほうにインポートしようと、IMEのプロパティを見てみましたが、登録したはずの単語が見当たりません。 しかし、普通では変換できないはずの単語も一発で変換できます。 登録したはずの単語はどこにいったんでしょうか? 登録していた単語は2,30ほどでそんなに多くはないです。 使いづらくて困っています。 よろしくお願いします。

  • IME 2010 辞書が消えた

    今日は。 仕事で使っているPCを使おうと思ったらひらがなしか入力できず おかしいと思いIMEのプロパティを見ると辞書が空になっていて何も入っていません。 システムの復元もやってみましたが効果はありませんでした。 どうすれば元の状態に戻せるのでしょうか? もしくは辞書の再インストールの仕方などご存知の方いらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • MS-IME変換時の辞書について

    IMEを使用していて、変換の候補が複数ある場合などに、候補の右側に本のようなアイコンが表示されて、その単語の意味のようなものが表示されると思うのですが、いつからだかはっきりしないのですが、表示されなくなってしまいました。 辞書のプロパティなどをいじってみたのですが、表示されません…。 多分なにもしないでいて、表示されなくなったりすることはないと思うので、何か自分で設定を変更したのかな?とは思っているのですが、辞書を表示させるための設定方法を教えてください。 OS:Windows7 Home Premium Microsoft Office Personal 2007 IMEの設定で表示される[テキストサービスと入力言語]のキーボードの下はMicrosoft Office IME 2007になっています。 プロパティを開いた[辞書/学習]の[システム辞書]は全てのチェックが入っています。 [変換]タグの[コメントの表示]にも全てチェックが入っています。 他に確認、設定の変更をする個所はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • MS-IME2000のシステム辞書

    MS-IME2000のシステム辞書でときどき動作しなくなります (変換しようとしてもでない) どうすればいいんでしょう。 もしかして、辞書設置の最大ってあるんですか? もしそれだったら、最大を増やすほうほうってありますか? 返事待ってます