• ベストアンサー

子供の発熱

七歳の娘が、先週の金曜から急に熱を出し、今だに下がらない状態なんです。 結構、長引く方なので、金曜日にすぐ掛かりつけに連れて行って、(その時は、38.5℃くらい)クラリシッドとナパと言う薬を貰ってきました。が月曜になっても、火曜になっても下がる所か、どんどん熱も39.7℃くらいまで上がり、火曜にもう一度、診察に行きました。金曜に診察した時に、喉が腫れてるので培養の検査をし、その結果も出ていて、異常なしとの事。血液検査もしてもらい、やっぱり異常なしとの事でした。それだけ調べてやっぱり風邪だなぁなんて、言われてしまって。。喉の腫れも全然良くなってないとの事で、熱が下がらないから、入院していきなさいって言われ、下の子もいるので、なんとか薬で治したいと言って、変えてもらってきました。 もう、二年以上も通ってる掛かり付けの総合病院です。それに、変えてもらった薬も熱が下がらないと言う事は、あっていないのでしょうか? 明日で一週間になります。今日は昼間、七度台で、夜に8.6℃でした。 昼間七度台になるだけ、少しは良くなったのかなぁって思いますけど、いい加減本人も、安静にしてるのに、可愛そうで。。 原因というか、こんな薬が効くとか、なんでも、いいです。専門家の方のご意見なんかも、聞かせていただきたいです。 いつも、急に発熱し、扁桃腺が赤くなっていたり、腫れていたりって事が多いです。取ってしまってはいけないんですよねぇ。熱で辛い思いをするたびに、とってしまった方がいいのかな?とも思います。 私もいい加減、困りはててます。薬がこれだけ合わないとなると、病院を変えようかなぁとも、考えてます。 ぜひ、なんでもいいので、いろいろなご意見聞かせてください。お願いします。

• yuko4
  • お礼率74% (242/325)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

インフルエンザは発熱の仕方から可能性は低そうですね。 たしかに途中で感染したのなら完全否定は出来ないけれど。 それよりも扁桃腺の腫れの方が信憑性は高いですよ。 急性扁桃腺炎から咽後膿瘍や口蓋扁桃周囲膿瘍などをおこしていればこうした発熱の持続も十分に説明がつきます。 原因が細菌であれば薬の効果うんぬんがいえますが、ウイルス性であれば基本的には薬でという判断ではないでしょうね。それよりも受信科が内科あるいは小児科であるなら総合病院ということですから一度耳鼻科医の判断を仰いだらどうでしょうか。扁桃腺の手術はとりあえず今回のエピソードが落ち着いてからといわれると思いますが、現在の扁桃腺の腫れの評価をしていただくだけでも有意義だと思いますよ。

yuko4
質問者

お礼

木曜に、インフルエンザ、尿、血液、レントゲンと別な病院で検査をした所、インフルエンザは、陰性でしたが、他の検査はすべて異常ありだったので、入院となってしまいました。 咳はしてないんですが、気管支炎と診断されました。 お陰様で、熱は下がり明日もう一度、検査をして異常なければ、退院になるそうです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ran_aichi
回答No.1

教えてgooのなかに 同じような質問がありました。 検索されましたか?もししてなかったてみてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191545 私も小さいころからすぐ熱をだしていたので、 ひとごとじゃないとおもって回答します。 私の場合,マイコプラズマ肺炎にかかりかけたりしたことがありました。 いま、私の住んでいるところでもインフルエンザ警報がでていたりしますから 最初は風邪だったのが,病院にいってインフルエンザなどをもらったのかもしれないですよね? だから、お子さんが苦しそうにして見えるなら一度救急病院にいってみてはいかがですか? 熱がひかないということで、脱水症状が怖いですから、水分補給は忘れずに・・・。 ポカリスエットとか、アクエリアスといった飲料はとても便利です。 ぜひのませてあげてくださいね。

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 木曜に、別な病院で詳しく検査した所、すぐ入院となってしまいました。 すぐ、重くなるので、そうならないように早めに受診したのに、親子共々がっかりです。 診断は、気管支炎との事でした。 咳なんて全然していなかったのに。。 娘も頑張ってますので、私も頑張って看病したいと、思います。 ありがとうございました。