• ベストアンサー

子供の発熱

七歳の娘が、先週の金曜から急に熱を出し、今だに下がらない状態なんです。 結構、長引く方なので、金曜日にすぐ掛かりつけに連れて行って、(その時は、38.5℃くらい)クラリシッドとナパと言う薬を貰ってきました。が月曜になっても、火曜になっても下がる所か、どんどん熱も39.7℃くらいまで上がり、火曜にもう一度、診察に行きました。金曜に診察した時に、喉が腫れてるので培養の検査をし、その結果も出ていて、異常なしとの事。血液検査もしてもらい、やっぱり異常なしとの事でした。それだけ調べてやっぱり風邪だなぁなんて、言われてしまって。。喉の腫れも全然良くなってないとの事で、熱が下がらないから、入院していきなさいって言われ、下の子もいるので、なんとか薬で治したいと言って、変えてもらってきました。 もう、二年以上も通ってる掛かり付けの総合病院です。それに、変えてもらった薬も熱が下がらないと言う事は、あっていないのでしょうか? 明日で一週間になります。今日は昼間、七度台で、夜に8.6℃でした。 昼間七度台になるだけ、少しは良くなったのかなぁって思いますけど、いい加減本人も、安静にしてるのに、可愛そうで。。 原因というか、こんな薬が効くとか、なんでも、いいです。専門家の方のご意見なんかも、聞かせていただきたいです。 いつも、急に発熱し、扁桃腺が赤くなっていたり、腫れていたりって事が多いです。取ってしまってはいけないんですよねぇ。熱で辛い思いをするたびに、とってしまった方がいいのかな?とも思います。 私もいい加減、困りはててます。薬がこれだけ合わないとなると、病院を変えようかなぁとも、考えてます。 ぜひ、なんでもいいので、いろいろなご意見聞かせてください。お願いします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

インフルエンザは発熱の仕方から可能性は低そうですね。 たしかに途中で感染したのなら完全否定は出来ないけれど。 それよりも扁桃腺の腫れの方が信憑性は高いですよ。 急性扁桃腺炎から咽後膿瘍や口蓋扁桃周囲膿瘍などをおこしていればこうした発熱の持続も十分に説明がつきます。 原因が細菌であれば薬の効果うんぬんがいえますが、ウイルス性であれば基本的には薬でという判断ではないでしょうね。それよりも受信科が内科あるいは小児科であるなら総合病院ということですから一度耳鼻科医の判断を仰いだらどうでしょうか。扁桃腺の手術はとりあえず今回のエピソードが落ち着いてからといわれると思いますが、現在の扁桃腺の腫れの評価をしていただくだけでも有意義だと思いますよ。

yuko4
質問者

お礼

木曜に、インフルエンザ、尿、血液、レントゲンと別な病院で検査をした所、インフルエンザは、陰性でしたが、他の検査はすべて異常ありだったので、入院となってしまいました。 咳はしてないんですが、気管支炎と診断されました。 お陰様で、熱は下がり明日もう一度、検査をして異常なければ、退院になるそうです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

教えてgooのなかに 同じような質問がありました。 検索されましたか?もししてなかったてみてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191545 私も小さいころからすぐ熱をだしていたので、 ひとごとじゃないとおもって回答します。 私の場合,マイコプラズマ肺炎にかかりかけたりしたことがありました。 いま、私の住んでいるところでもインフルエンザ警報がでていたりしますから 最初は風邪だったのが,病院にいってインフルエンザなどをもらったのかもしれないですよね? だから、お子さんが苦しそうにして見えるなら一度救急病院にいってみてはいかがですか? 熱がひかないということで、脱水症状が怖いですから、水分補給は忘れずに・・・。 ポカリスエットとか、アクエリアスといった飲料はとても便利です。 ぜひのませてあげてくださいね。

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 木曜に、別な病院で詳しく検査した所、すぐ入院となってしまいました。 すぐ、重くなるので、そうならないように早めに受診したのに、親子共々がっかりです。 診断は、気管支炎との事でした。 咳なんて全然していなかったのに。。 娘も頑張ってますので、私も頑張って看病したいと、思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 子供の発熱

    3歳になる息子がいます。水曜日の午後からクズリはじめ、熱を計ったところ38,7度ありました。 鼻水、咳などは、なく木曜日ヮ、なんとなく元気がなかったのですが、金曜日、今日は普通に元気です。 昼間は、37台に下がるのですが夜になると38度超えてしまいます。 病院にも、粉薬をもらったのですがアイスに入れてもゼリーなどに入れても飲みません。 (でも、ごまかしてなんとか口にする時もあります) 薬の飲まし方のいい方法があれば教えてください。 38度超えても元気なのですが、お風呂は、どうすればいいのでしょか? 鼻水、咳はないので、熱だけの風邪ってあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 17才の子供の発熱について教えて下さい

    17歳になる次男が県外の高校の寮に入って部活の為にハードな毎日を頑張っています。最初の一年は元気に過ごせたのに今年になって一ヶ月半位の間隔で高熱が出ます。熱が出た時以外は普通に部活もやり元気なのですが年齢の割に回数が多いのが心配です。病院で血液と胸のレントゲンの検査をしましたが異常なしでした。熱の度に病院で風邪の薬をもらって飲み熱が高い割りには二日ほどで回復はしているようです。まだ他に検査等が必要か気がかりなのですが・・・。

  • 子供の扁桃炎が治りません。

    小2の子供のことです。13日前に扁桃炎と診断されて、フロモックスをずっと飲んでいて、腫れは最初よりは減ってきていますが、まだ、のどが痛くて、リンパ腺が腫れていて、首や肩がこってすごく痛いと言っています。昼間も少ししか遊ぶ元気もありません。学校も2週間休んでいます。昨日血液検査と尿検査をしましたが、異常はありませんでした。昨日から、クラリシッドに薬が変わりました。食事は、いつもの半分ぐらいは、食べてることは食べています。扁桃炎がこんなに長引いて治らないことは、あるのでしょうか?大学病院とかに連れて行った方が、いいのでしょうか?今は、小さいときからずっとかかっている、小児科と耳鼻科の先生に見ていただいているのですが。どうしたらいいのか解らないので、よろしくお願い致します。

  • 子供の微熱?

    木曜日の夜中に38.0の熱が出て少し咳があるし熱も出始めだったので、しんだそうでしたが時間も遅かったから、金曜の朝に病院に行こうと思ってやめました。 金曜に朝になっても38.0で、病院に着いたら37.0に下がっていました。先生も喉が赤いし、熱もあるので抗生物質とシロップの薬を出してくれました。それから夕方までは37.5ぐらいでいけていたのですが、夜になると38.0に上がって薬を飲んだからか、しんだそうに2時間ねていたけど、梅ご飯を食べたいって言うから、作ったら自分で食べて、急に動き出しました。熱はあんまりかわりませんでした。 今日の朝には37、4に下がっていたけど、4時ぐらいになってはかったら、37、8にあげって今は38、1に上がりました。 明日保育所で着る秋服を昼間に買いに行こうと思うのですが、また明日の夕方に上がるのでしょうか?少し心配です。辞めるべきでしょうか?明日もあがるなら、月曜日にかかりつけ医に診てもらったほうが良いでしょうか?質問の回答お願いします。

  • 毎月発熱をする6歳の子供について

    6歳の子供(女の子)がこの3月以来ほぼ毎月発熱しています。 だいたいが、のどの痛みを訴え、その日のうちに37度~39度の熱を出します。 毎回、小児科に連れていきますが、のどの赤みはあるけれどそれほどではないと言われ、 飲み薬や解熱剤を出されます。 熱はだいたい3~4日くらい続き、治ります。 38.5以上の熱があるときも本人はわりと元気です。 5歳くらいまではほとんど発熱をしたことがありませんでした。(年に2~3回あるかないか) 3月からですから8カ月くらい毎月の発熱が続いていることになります。 最近、行った小児科の先生に状況を伝え、「習慣性扁桃腺炎というものでしょうか?」とも聞きましたが、 のどは赤いけれども、それほど腫れていないので違うのではないか、 気になるなら、元気な時に血液検査をうけてみたらどうでしょうか?と言われました。 この子の病気は何の可能性があるでしょうか? また血液検査をするとどのようなことがわかるのでしょうか? 今回も発熱で楽しみにしていた遠足に行けませんでした。 今後も続くようなら、できるだけ治してあげたいと思っています。 長文を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 子供の咳がひどいです。

    5歳の娘ですが、先週の土曜日(7/13)から発熱をし、のどの痛みを訴え、小児科へ行きました。その時は熱は38.3度あり、咳はたまにゴホゴホと出る程度でした。お医者さんは、扁桃腺は腫れていないと言われました。お薬は、アスペリン散・ブリカニール・ノイチーム・ムコダインを混ぜた粉薬と、クラリシッド錠を処方されました。次の日の朝は熱が下がり、咳もあまり出ていなかったです。夜になり、咳がひどくなり、熱は37.1度。今日の朝になり、熱は37.8度で咳は頻繁にするようになりました。食欲も無く、ゼリーなど口当たりのいいものを食べても吐く状態です。朝に小児科へ行き、もう一度診察をしてもらいました。お薬は、上記のものと全く同じ物を2日分処方されました。 このままの状態で、様子を見てもいいのでしょうか?お薬は今のままでいいですか?症状が悪くなる一方なので、とても心配です。他の小児科へ行ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 原因不明の発熱が続いて困っています

    9月1日の昼間から39.5℃の発熱があり、9月2日に市の総合病院にて診察を受けました。 病状を説明し、インフルエンザ、採血、尿、エコー、レントゲンの検査をしてのですが、いずれも異常がなく担当医からは「発熱の原因が解らない」とのことで、解熱剤のみ処方してもらいました。 解熱剤を飲むと37℃ぐらいに下がるのですが、約8時間ほどすると再び39~40℃に発熱します。 体のどこかが痛い等の症状や咳、喉の痛みもありません。しいて言えば食欲がないぐらいです。 発熱の原因が解らなく、熱も下がらないのでとても不安です。 もう一度7日(月曜日)に診察を受けようと思っているのですが、どなたか医療に詳しい方、疑いのある病状があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピルについて。緊急お願いします

    私は今ふたつの薬を飲んでいて、ひとつはクラリシッドという薬と、 もうひとつはピルなのですが、 今日はクラリシッドを朝9半時頃に服用し、昼に昼食を食べ、その30分後にピルを服用しました。 そして夕方5時になって、急に気分が悪くなり吐いてしまいました。どうやらクラリシッドは副作用で消化不全を起こす事があるらしく、 戻した物の中に、昼に食べた物がありました。 という事は、昼食後に服用したピルの方も消化出来ずに一緒に吐いて出てしまったのでしょうか? 今日の分のピルを、もう一度服用しなければならないのでしょうか? 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう