• ベストアンサー

ビートたけしのオールナイトニッポン

tukumoの回答

  • ベストアンサー
  • tukumo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

およそ20年程前に放送されていましたが、市販された事は、ないとおもいます。マニアの方が持っているぐらいだとおもいます。当時のブームの余勢をかって出版されたものに、ビートたけしの三国一の幸せ者 (現在、古本店でたまに見かけます。)という本があります。名物コーナーのたまきん全力投球,三波・三橋・村田・デカ頭3バカコーナー、弟子のコーナー等等が載っています。私自身も放送で読まれたり、おまけにその本に載せてもらえて感慨深いものがあります。ちなみに私は、古林君ではありません。  いくらか参考になれば幸いです。ホラッチョ!

関連するQ&A

  • ■たけしのオールナイト日本 *知っていますか?

    最近、たけしのオールナイト日本というラジオ番組の40周年記念か20周年記念どっちかわかりませんが、そんな感じのがあったそうです。 聞き逃した人のために、有料でラジオが聞けるようなところはないでしょうか? ラジオに詳しい方いらっしゃいましたら、助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 20数年前のビートたけしのオールナイトニッポンで、

    今から20数年前のビートたけしのオールナイトニッポンで、よく「小泉せつ子」と言う名前で投稿してきた当時は多分素人の方がいたのですが、とても面白い投稿で、夜中に腹がよじれるほど大笑いして聞いたものです。女性名を名乗っていますが、実は絶対男の方だったと思います。 その方の印象が強烈に残っていたところ、テレビ東京の「TVチャンピオン」の最後のスタッフのクレジットの中に「小泉せつ子」という名前を見つけたのです。この方はあの「小泉せつ子」なのでしょうか。あの方が現在放送作家になっていたとしても全然おかしくないと思うのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • ビートたけしがやっている居酒屋

    昔北野たけしが経営している「北のや」という居酒屋があるという話を聞いたことがあるのですが、どなたか詳細をご存知の方教えていただけますか? 自分も昔「たけしのオールナイトニッポン」でそのお店の話が出ていたのをうっすら憶えています。またたけし本人がそのお店で飲んでいる映像もみたことがあるような気がします。 現在も営業しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オールナイトニッポン

    今から矢沢の永ちゃんのオールナイトニッポンが始まります。 久しぶりに聞きました。鶴光さん以来です。 いつの時代も思いでのオールナイトニッポンがあると思うのですが皆さんの好きだったオールナイトニッポンは誰のですか。

  • オールナイトニッポンの…

    先日、オールナイトニッポンの3枚組みのCDを借りてきましたが、曲タイトルの入力を忘れていたので、今聞くと何がなんだか分かりません。同じCDをお持ちの方もしくは、知ってる方教えていただけませんか? インターネットで一応調べたのですが、分かりませんでした(>_<)

  • ナインティナインのオールナイトニッポンの音源がどうしてもほしいのですが?

    先日、ナインティナインのオールナイトニッポンの本が出ていてそれにCDもついていて聞いていたのですがめちゃくちゃおもしろくてすごくはまってしまいました。今までなんで聞かなかったのかと後悔しています。 ナインティナインのオールナイトニッポンの音源がどうしてもほしいのですがどうしたら手に入れることができますか? できれば最初からほしいです。

  • ビートたけしさんは日本史か世界史か?

    今から数百年後の学校の歴史の教科書では、ビートたけしさんは、日本史の教科書に載っているでしょうか? それとも「世界のキタノ」ですから世界史の教科書に載るでしょうか?

  • ビートたけしについて質問です。

    昨年はある若手芸人の芸をつまらないと、ビートたけしが痛烈に批判して話題になりました。ネットの一部も、そのビートたけしの発言に同調して問題の若手芸人を攻撃するような動きが起こり、今年は、それが影響したのか全くと言っていい程、テレビで見かけなくなりました。私自身は、その若手芸人の芸を取り分け面白いとは思いませんが、しかし世間の一部でも、その芸をおもしろいと評価されているのであれば、それはそれで尊重すべきではないでしょうか?そもそも、つまらない芸人なんて山の様にいます。その中でテレビという舞台で活躍できる芸人なんて極僅か。その極僅かの中に入ったその若手芸人はそれだけでも賞賛に値すると私は思います。ただ、その成功が一生続くかどうかはまた別問題。どの道ほうっておいても、その若手芸人は消え行く運命だったのかも知れません。しかし、仮にそうであるとしても、それを決めるのはあくまでも世間であって、ビートたけしではありません。それを自分の芸の価値観と合わないからといって即座に否定し、結果的に、その事がこの若手芸人が消える原因になっているのであれば、ビートたけしが、その若手芸人を潰したと言っても過言でもないでしょう。いくらビートたけしが芸能界の重鎮であっても、その罪は決して軽くはないと私は思います。 さて、前置きが少し長くなりましたが、これに関連して私が皆さんに質問したい事は二つです。一つ目は、その若手芸人をつまらないと批判したビートたけし自身は、そもそも、そんなに面白い芸人なのでしょうか?そして二つ目は、ビートたけしは世間が評価するほど、そんなに凄い芸人なんでしょうか?というものです。まず、一つ目の質問ですが、元々ビートたけしは明石家さんまや笑福亭鶴瓶と較べても話術があるという芸人ではないでしょう。あの独特の奥に引っ込んだ様な声も、悪く言えば聞き取りにくくもあります。話の内容は、他の芸人と比較しても特別優れている訳ではなく、基本的にビートたけしは、人をコケにしたり、おちょくったり、小馬鹿にして笑いを取る毒舌家として世間に評価されているのであり、好きな人は勿論いますが、残念ながら個人的には、あまり好きな笑いではありません。また漫才にしても、見たものが悪かったかも知れませんが、ただボケとツッコミが怒鳴り合っているだけで、私には騒々しく聞こえ、面白いというよりは不快にさえ感じました。 この様に全くと言って良いほどビートたけしにハマっていない私ですが、最初にそれを実感したのは、今もフジテレビで放送中の「奇跡体験アンビリバボー」です。現在はリストラ?されて新メンバーでやっていますが、まだ、ビートたけしが出ていた番組初期の頃、なぜか本編が始まる前に、毎回毎回どうでも良い様なミニコントをやっていました。当時の番組内容は心霊を中心としたホラーものが多かった為、それを緩和する目的でやっていたかも知れません。ただ、見ていた人は分かると思いますが、その内容はかなり酷く、私に言わせれば、身の毛もよだつ様な寒いミニコントを連発していたと記憶しています。当時、番組視聴者だった私は、「よくこんな物を公共の電波を使って放送しているな」と、見る度に思ったものです。しかし、今から考えると、これらのコントをビートたけしが全部考えていた訳ではないかも知れません。放送作家その他のスタッフが作っていた可能性はあります。ただ、仮にそれが事実でも、その酷い内容でもOKしているのだから、そもそもビートたけしのお笑い能力というのはたかが知れているのではないでしょうか? 後、話は少しズレますが、ビートたけしと言えば、教養的な硬い番組から低俗な緩い番組まで幅広く司会やメインパーソナリティーを務めています。余計な話、恐らく番組一本あたりテレビ局は、数百万クラスのギャラをビートたけしに支払っているでしょう。私は彼の番組を見ていて思うのですが、ビートたけしは自分の番組に対してかなり手を抜いているのではないのか?という疑問です。固有名詞は出しませんが、ある番組ではレギュラー陣やゲストが喋っている様子を、ビートたけしは大半眺めているだけです。私が見る限り仕事らしい仕事をしているのは極僅か。番組全体として実質的に仕事をしている割合は、酷ければ一割も無いかも知れません。基本的にビートたけしの番組は、昔からこういう感じの番組が多いように思います。しんどい事や危険な事は他人に任せて、自分は安全な場所から、おいしい所取りをしている、または楽をしているような印象が私には強いです。また別の番組では、ちゃんと仕事はしていますが、しかし、それは最初の数分だけで、毎回毎回、奇抜な衣装で派手に登場したらそれで終わり。後は基本的にVTRを見ているだけです。元々、海外の質の高い映像を中心に場番組構成されているので、この番組ならビートたけしが出ていなくても視聴率的には大して変わらないと思うのですが。私は気になったので、また余計なお世話ですいませんが、ビートたけしの年収をネットを使って調べてみました。そしたら驚くべきことに推定年収は、なんと16億から17億円だというのです。ハリウッドスター並みの年収です。勿論この中にはテレビ以外の仕事も含まれているでしょうが、いずれにしてもテレビ局はとんでもない額のお金をビートたけしに支払っているようです。参考として、ビートたけしの盟友である明石家さんまの推定年収は9億から10億円だそうです。日本一テレビでよく喋り、最も日本人を笑わせている(つまり仕事をしている)と思われる芸人、明石家さんまの遥か上の年収をビートたけしは得ている。私はこの年収が逆であれば、まだ納得できるのですが。 次に、二つ目の質問です。ビートたけしは現在では芸人と並んで映画監督としての印象も強いです。自身の制作した作品や主演俳優としての作品が内外で賞を取るなど高い評価を受け、役者としても世間に認知されている様です。しかし、私の目から見れば監督・役者ともに、それ程高い評価に値するものかと疑問に感じます。例えばビートたけしを役者として見ても、はっきり言えば大根役者そのもの。どの役やってもビートたけしが台本を棒読みしている様にしか私には見えません。質問の最初でも取り上げましたが、問題となった若手芸人の芸に対してビートたけしは、「バカ大学の文化祭」と言って批判したそうです。かなり辛辣な表現です。でも、それを言うなら私は、役者としてのビートたけしは「バカ大学の文化祭レベルの演技しかできない大根役者」と評価したい。そして映画にしてもレビューサイトでは「キッズリターン」や「菊次郎の夏」など評価の高い作品もありますが、しかし、基本的に北野映画は、ヤクザや理不尽な暴力ものが多く、正直不快でありワンパターンな感じは否めない。ベネチア国際映画祭でグランプリを取った「HANA-BI」にしても悪い作品ではありませんが、しかし、何がその賞に値するのかは、映画を見ても私にはよく分かりませんでした。余程、映画が不作の年だったのか?、それとも主催者側が話題作りの為に、基準を甘くして賞を上げたのか?と、入らぬ想像をしてしまいます。 現在ではビートたけしは、お笑い界の神の様な存在に祭り上げられていますが、私が思うに、正にその神を崇める信者の様なファン達(マスコミも含め)によって過剰なくらい「天才」や「巨匠」などと、ビートたけしは言われているだけではないでしょうか?正直な話、それ程能力の高い方だとは私は思いません。彼ほど私が考える評価と世間の評価(本当に世間はビートたけしの事を「天才」や「巨匠」などと思っているの?)が食い違う芸人の方もいないのです。ちなみに私がビートたけしに各ジャンル別に点数を付けると以下の様になります。 芸人=40点  司会者=30点  役者=15点  映画監督=55点  歌=20点  絵=10点 私から見ればとても一流とは言えません。勿論、私から見ればこんな点数になるという意味です。他の人から見れば違う結果になるかも知れません。そこで皆さんにお尋ねします。私が質問をした二つを総合した上で、ビートたけしに上記のような各ジャンル別に点数を付けるとしたら、百点満点中一体何点になるでしょうか?理由もあわせてお答え下さい。※ビートたけしの歌と絵を知らない人は、その部分は評価しなくても結構です。あまりにもマイナーなので。

  • オールナイトニッポンを聞きたい

    30代社会人です。ナインティナインが好きでオールナイトニッポンを 聞きたいのですが、残念ながらその時間は寝ています。PCはVISTAをもっており携帯でアイフォンを持っています。むかし、ウイニーをやっていましたが怖いしVISTA機にしてからやっていません。安全で素人にもわかりやすいファイル交換の方法、もしくは他の方法でPC等で最新のオールナイトニッポンをいつでも聞ける方法があればと思います。どなかたご意見をお持ちしています。

  • オールナイトニッポンでのテーマソング

    ニッポン放送系列で放送されてる“オールナイトニッポン”で、よくパーソナリティーの人が… 「○○のオールナイトニッポン」と言った後に入る曲、『bittersweet sumba』はCDとして出ているんですか? Re:JapanのCDは持っているのですが、原曲を聞いてみたいんです。 よければ、教えてください。