• ベストアンサー

『ロング・ラブレター~漂流教室』露出の必然性

『ロング・ラブレター~漂流教室』とても興味深く見ています。 ただちょっと気になるのが女の子の意味の無い下着姿。 あれ、設定上どうしても必要な場面とは思えないんだけど。 なんだか唐突だし不自然だと思いませんでしたか? やっぱり視聴率狙い? それとも何か意味があるのかな。 いや、ダンナは喜んでるんですけどね。

  • kyonn
  • お礼率98% (509/518)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

話は逸れますが、月9「人にやさしく」で りょうや小西真奈美が働いてるカフェだかバーだかのスタッフの制服 あっちの方が無意味にエッチだと思いませんか? 「ロングラブレター」も第1話からサービスカットが入っていて 今クールのフジテレビのドラマは、何か変ですよね。 でも、あえて「ロングラブレター」を深読みすれば 漂流教室、って原作はものすごくシリアスで それをそのまま実写化すると 演技やら台詞やらメイクやらに、物凄いリアリティがないと 学芸会みたいになっちゃうじゃないですか。 大林宣彦の映画版は、それゆえ失敗してましたよね。 「ロングラブレター」で、工夫してるな、って思うのは 本来シリアスなシーンを笑いにしたりして巧みにズラすことで リアリティの要請を回避しているな、と感じます。 先日の、関谷の水着シーンも、原作では悲惨な場面ですから。 で、来週は、謎の3人組が食料と女を奪いに襲撃してくるんでしょ? あれは原作には無いエピソード、というか 怪物が襲って来るエピソードを変えたんだと思いますが よってシリアスにやったらレイプがあって殺しあいになって、となるところを サラッと胡麻かすための伏線になっているんじゃないか?とか思います。 原作だと、生き残った人達は、どんどんヤツれて やせ衰えていくわけですが このテレビでは達郎の「ラブランド、アイランド」で閉めるぐらいだから 笑いと色気を散りばめながら、悲惨な終末タンを ロマンチックなラブストーリーに変換しようと企んでいるんじゃないか? だって、基本的に「カバチタレ」のスタッフだもんね。

kyonn
質問者

お礼

CUE009さん、詳しいご回答ありがとうございます。 「人にやさしく」おっしゃるように私もとても不自然に感じました。 好きな慎吾くんが出るし、あの松岡くんがどんな演技をするのかにも興味があって、楽しみにしていたドラマだったんですけどね。 3回目から見るの止めてしまいました。あのカフェの設定にリアリティ全然ないし、ストーリーも先が読めるし、台詞どなってばっかで聞いてて疲れるし。 私は「漂流物語」の原作は読んでないんです。 怪物が出てくるホラーだと聞いていたんで、それがあの時間のドラマになるっていったいどんなの?と思ったら、ストーリーはだいぶ違うみたいですね。 >本来シリアスなシーンを笑いにしたりして巧みにズラすことで リアリティの要請を回避しているな、と感じます。 なるほど、これは納得できますね。 ドラマ自体はすごく凝って作ってあると思うのでなるべく気にしないように楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は途中から見始めたのですが、「ロング・ラブレター」にはまりつつあります。 意味のない下着姿・・・確かに意味はないかもしれません。アダムとイブ的発想からくるものなのでしょうか? 漂流された男女が何もないわけないですもんね(そう思うのは私だけ?) 次回では、未来の人たち(?)が、女性を狙っているようなので、その点にも関係してくるのかも。 原作の漫画をまだ読んでいないようなら読んでみるのもいいかもしれません。 ちょっと質問の趣旨とは違ったしまいましたが、 今後もこのドラマに期待していきましょう!

kyonn
質問者

お礼

tama0987654321さん、こんにちは。 >アダムとイブ的発想 ? >漂流された男女が何もないわけないですもんね あー、なるほど!そういうことですか!これはおもしろい見方ですね。 それにしてもあのドラマ、画期的ですよね。SFっぽい不思議な感じ。 どちらかというとNテレの土曜9時の枠に当てはまりそうなんですけど。 私も楽しみにしています。 ありがとうございました!

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

確かに不自然ですね。でも私はあのドラマ楽しみに見てるんです。 しょーもない恋愛物より100倍見がいがあると思って。 不自然と言えば、私が毎回気になってるのは、女の子達のきれいさです。みんな眉はきれいに剃って整ったままだし、ものすごい特上テクを駆使したナチュラルメイク。髪の毛も美しい。私なんて1時間かかってもあそこまできれいにできないわ。 泥臭い方が地に足が着いた感じがして、私個人としては好きなんだけど、まあリアルに作りこむと悲惨な感じがしすぎて、ドラマ向けじゃなくなっちゃうのしら、と思うことにしています。 とりあえず、夫と「このドラマの最終回、もし見損ねたらすごいストレスたまるだろうね。」と、今から楽しみにしています。原作も読もうかな。

kyonn
質問者

お礼

momohahaさん、ありがとうございます。 そうですね。ちょっとよくある恋愛モノと違って私も楽しみに見ています。 あら、女の子のきれいさにダメ出しですか。 まあね、実際あの状況であのきれいさはないですよね。 かといってあまりにもリアルさを追求してもどうかなと。 かわいい男の子にも注目しているんですよ。(^^) 原作も読みたいです。 ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.2

kyonnさんのおっかけのようになってしまいましたが… 私も不自然に感じましたね。うれしかったけど… まだ、今回は、少し引きの絵でしたんで、いやらしさは薄かったですが、前回、一人でシャワーを使用したことを注意された女生徒が、「雨乞いする」と言っていきなり脱ぎだしたのは、ちょっと引きました。 見ていて、辛くなりました。(つまらない漫才見ているのと同じ意味でツライ) 今回、数少ない楽しみにしているドラマの一つなので、そんなあざといマネをしなくとも、視聴者は付いていくんですけどねぇ。 「カバチタレ」スタッフなので(出演者もかばちたれ・メンバー多いですね)、今後の展開を楽しみにしています。

kyonn
質問者

お礼

gunmanさん、いつもお世話になっております。 やはり不自然に感じられましたか。 私先週などテレビの前で「えー!なんでこうなるのー!?」とびっくらしてのけぞりましたが、隣でダンナはおおっと!と前に乗り出すという・・・。(^^; せっかくいいテーマのドラマなのにヘタに軽薄な部分を入れないでほしいなと思ってしまいました。 「カバチタレ」のスタッフなんですか。残念ながら私、裏見てたような・・・。 以前はテレビ雑誌まで買って情報仕入れてたのに、最近はよくわからないです。 変な質問してるなーとは思いましたが、なにか情報得られるかと思って。 ありがとうございました!

  • ToroVII
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

長い間お風呂に入れなかったけれど、 プールに水がある事に気づき その水を使って体を拭く事ができ ほっとしている。 という演出でしょう。 あと、パンをみんなに分けているシーンも そういう狙いがあったように思います。 その後、その時代に生きている男三人が学校に侵入し、 つかの間の平和が崩れてしまうという流れかと。

kyonn
質問者

お礼

う~ん、話の筋としてはそうなのかもしれないんだけど、別にあそこまで出さなくてもやりようはあったでしょ、と思ってしまいました。 だから製作サイドが、「この辺でちょっと狙って脱いどく?」みたいな軽いノリで作ってんじゃないの~!?と思ったんですが。 ToroVIIさんは特に不自然には感じなかったということですね。私の考えすぎかしら・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漂流教室

    テレビドラマ「ロング・ラブレター~漂流教室」についてですが、松葉杖をついた生徒が登場したと思いますが、向かっていたのはどこ(何県)だったのでしょうか? 教えてください。

  • ラブレター チェックしてください。

    職場の女の子宛のラブレターです。 内容チェックお願いします。回答者の性別と、内容気持ち悪いとか正直に教えてください。 Aさんへ 好きです。Aさんが子供の視力検査をする姿やスタッフと楽しそうにおしゃべりしている声がとても素敵です。Aさんがいるおかげもあり毎日楽しい眼科ローテートできて感謝しています。 少し前からAさんとお付き合いしてみたいと思っています。例えば3ヶ月以内とかある期間を決めて、お試し交際していただけないでしょうか。

  • ロング・ラブレター ~漂流教室~

    気になる人がいます!! ドラマ中に出てくる白黒のボーダーの セーターを着た茶髪の生徒の名前を教えてください!!ちょっとギャルっぽいこです!!

  • ロングラブレターのHPで

    すみません。ズルかもとは思っているのですが・・・ ロング・ラブレター~漂流教室~のHP中のmapのぺーじ、校舎の真下あたりのマスをクリックすると出てくる、『職員室を探せ!パスワードを入力してください』というところのパスワードがどうしてもわからないのです。 せめてヒントでもいいので、ご存知の方教えてください。

  • ドラマ「ロング・ラブレター ~漂流教室~」

    みなさんはこのドラマについて、どう思いますか? あの最終回の意味が、いまいちよく分かりません。 手紙を時空を越えさせたと同時に、みんなは元の世界に戻れたの? それともあれは回想のシーンなの?? 疑問だらけのドラマです・・・

  • ラブレター ~女性に、、、特に20代の方にしつもんです~

    僕は高校3年生です。オタク系とかではありません。。。念のため、、、イマドキ男子高校生です。いままで何度か女の子と付き合いましたが、1年前から本気で惚れた女の人がいて、その人にラブレターをわたしました。その人はおそらく何歳か年上で、面識も無く話したこともなく互いに名前もしりません。洋服屋の女の人です。渡したときはかなり驚かれていて、1人でいるときに、でもちゃんとわたしました。「気になっているので、、ウンヌン」というような短く簡潔な趣旨です。さて、女性に、、、特に20代の方にしつもんです。高校生くらいの学生(明らか年下)で名前も知らないはじめて見る男の子からラブレターをもらうって、どんな気持ちですか?ていうかどんな気持ちになりますか?正直キモイとか、意味不明とか迷惑とか考えますか?とてもこわいです。参考までにお尋ねします。   

  • 宛先のないラブレターについて

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問させていただきます。 今日、部活を終えて帰ろうとしたところで、 私のローファーの中になにやら折りたたまれた紙が入っていました。 内容は、ラブレターらしき感じでして、 私の靴の中に入っていたとはいえ、手紙に宛先がありませんでした。 周りに居た友人は絶対私に対して書いたものだと言っているのですが、 内容的にふざけ半分のように取れないこともないので 今少し複雑な気持ちです。 私は現在高校2年で、 相手は見たことも聞いたこともない3年の男の先輩からのものでした。 ここで文章の内容を出すのも私としては気が引けるのですが、 よりよいアドバイスを求めるためにも少々出します。 文章の始まりに「笑」や「~でぇ」などの言い回しがあり、 私としては印象が最悪でした…なんというかチャラいといいますか… とても好きな子に対してする挨拶の仕方じゃないなと。 字は女の子のような字体でした。 でも、文が進むにつれ、ふざけた感じの言い回しもなくなり、 直接話す機会がなく、手紙にしたことなど 言葉を選んで気持ちを書いたような想いは伝わってきました。 遊び感覚でもいいから恋人がいないなら付き合ってほしいと書いてありました。 個人的に「遊び感覚でもいい」というのがひっかかるところですが、 もうひとつだけ私に宛てた手紙なのか疑問に思う点があります。 私の出席番号の次が、ファッションモデルをしている子で、 可愛いくてモテる子がいるのですが、その人に宛てたつもりが間違えて 私の靴の中にいれてしまったのではないかという疑いがあるんです。 私はそんな一目ぼれされるほどの容貌でも性格でもありませんし… 彼女ならあり得ると思いつつ… どちらにしろ、 私は会ったことも話したこともないですし、まだそういうものに興味が無いので もし私宛だったのだとしたら丁重にお断りしようと思っております。 今は見知らぬ先輩でちょっと怖いので何かアクションがあるまで 放置しておこうと思うのですが、 実際のところこのような恋愛ごとは 生まれて初めてなもので、どうすればいいのか途方に暮れています。 何かいいアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 過去邦画のドラマの視聴率ランキングが載ってるサイト教えてください。

    過去邦画のドラマの視聴率ランキングが載ってるサイト教えてください。 邦画のドラマ好きです。今まで色んな邦画ドラマを見てきました。 「ひとつ屋根の下」「振り返れば奴がいる」「東京ラブストーリー」「スローダンス」「101回目のプロポーズ」「女王の教室」「ロングバケーション 」「お金がない」「踊る大捜査線」「愛という名のもとに」高校教師」「美女か野獣か」等。 結局視聴率や後世に名を残す歴代のドラマのランキングが載ってるサイトを調べたいんですがどこかにありますか。 できればURLリンク付きで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漂流教室を読もうと思うんですが・・・

    楳図かずお著「漂流教室」を読みたいんですが、この前母親に「漂流教室買おうかなー。」と言ったら、母親は、「やめたほうがいい」「夜トイレ行けなくなる」「トラウマになる」「グロイ・凄く怖いスプラッター漫画だ」「本自体が異様な妖気を放つ」など凄い勢いで、本を集める事に猛反対したんですが、そんなに恐ろしい漫画なんでしょうか。 母親は獣医学部卒で、多少のグロ系は慣れていると思うんですけど、それより凄いんですか? というか、何がそんなに怖いんですか? もし映画みたいにR指定したとしたらいくつから読めると思いますか?(ちなみに14歳です) トラウマとかにはなりますか? ただのホラー漫画とは違い、感動したりするところもちゃんとありますよね? (質問ばかりですいません)

  • 漂流教室

    楳図かずお先生の漂流教室のコミックを買おうと思っています。 完全版(全3巻)が一番良いらしいのですが高くて手が出ないので、 安くで売っている小学館文庫版(全6巻)を買おうと思っているのですが、内容のカットなどは無いでしょうか。 宜しくお願いします。