• ベストアンサー

カメラのレンズについて

noname#2062の回答

noname#2062
noname#2062
回答No.3

僕の場合はですね 純正でも非純正でも写り具合というのは そんなに違わないと思うんですね 写真雑誌でよくテスト結果なる物が掲載されていますけど、ただ写真を眺めては楽しむ程度のものならば気にしていません それより困るのは非純正レンズの中には機能制限があったりします、たとえば半絞りにクリックが無いか、機能制限ではないですけど偏向フィルターつけた場合い先頭のレンズがピンと合わせの時回転するので再度偏向フィルターの調整しなければならない事とかが多いのです、ですから少し高くても純正レンズをお勧めしますよ。そこまでこだわりが無いなら別ですけど

dorado01
質問者

お礼

お返事おそくなりまして、すみません。 いろいろとまた教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフ レンズについて教えて!

    先日、妹が夏祭りのくじでカメラをあてました。 キャノンのEOS7という機種です。私は写真が好きなので安く譲ってもらい、これを期に始めようと思っております。 ・・・が、カメラ屋産の協賛の商品らしく、レンズは自分で買ってねという景品でしてレンズの選択に困っております。それなりのいいカメラと聞いておりますし恥じないようなレンズを使いたいのです。キャノンと言うと高いレンズばかりで中古でも10万とかざらですよね。 出来れば5万円位かそれ以下で、このレンズを使えばこんないい風景がとれるとか、これをつかえばきれいなボケがでるとか、使い勝手(重さ・焦点があう速さ)や、こんなことに気をつけたらいいよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。 撮りたい写真は風景や人物、花、ペットなどです。 広角とマクロレンズは欲しいなと思ってます、よろしくお願いいたします。

  • カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レ

    カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レンズメーカーのレンズによって撮った写真にどれ程影響が出るのですか?半年前にキャノンEOS7Dを購入して興味を持ちまして気になったので質問させてもらいました。

  • 広角レンズを思案中です

    キャノンの一眼レフカメラ(APS-C)を所有しております キットレンズ付きで購入し所有レンズは18-55と55-250で 単焦点は50mで様々な写真を楽しんでおりますが 私は天体写真や風景を好んでおりタイトルにあります広角レンズの 購入を思案しております。 同メーカーのキャノン10-18mやタムロン製10-24mなど良いのでは と思っていますがAPS-C一眼レフをお使いの方で広角レンズの選び方など 教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • ビデオカメラに広角レンズを付けることって出来ますか

    ビデオカメラに広角レンズを付けることって出来ますか? 純正で売ってるのでしょうか? ソニー製のビデオカメラかパナソニック製のビデオカメラに取り付けられる広角レンズを教えてください。

  • 一眼レフ カメラ  レンズ EF-S10-22mm

    はじめまして よろしくお願いします EF-S10-22mm のレンズを買う予定ですが質問があります。 この広角レンズで撮影したら、写真サイズは640×480ピクセルでも、綺麗に写っていますか? 広角レンズで撮影したら写真サイズも大きくなる。など、不便さはありますか? 私はこの広角レンズ(EF-S10-22mm )で撮影して640×480ピクセルで保存したいのが、希望です。 カメラはキャノンのKiss X5です。 詳しい方、よろしくお願いします

  • 広角レンズを探してます

    広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • カメラのレンズについて

    もともと写真を撮ることに興味はあったのですがなかなか買う機会もなく、 今回海外に行くのをキッカケにやっぱり欲しいなと思いました。 カメラについての知識はほとんどありません。 ボディはSONYのα6000を買おうと思っています。 旅行に行った時には風景などを中心に撮りたいです。 風景を撮るためのオススメのレンズを教えて下さい。 また、日常的にもいろいろ写真に撮っていきたいので、 風景とは逆に近くのものを撮るための オススメのレンズも教えて欲しいです。 上記2つを同時に可能にするレンズがありましたら そちらも教えていただきたいです。 違いの分からない初心者は黙って安いのをとか、 そういう意見ではなく オススメのものをぜひ教えていただきたいです。 長々とすみません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買いたいです

    レンズ交換が出来ない一眼レフカメラが3~5万円台で安くて買えるので、広角から望遠まで使える機種を購入したいです。このカメラ、交換レンズの使える機種とくらべ撮影素子は、小さいようですがA3までの印刷も可能のようですが、キャノン、ソニー、ニコン、富士写真、オリンパス、どのカメラがおすすめでしょうか。出来ましたら、このカメラの使用者からの、回答おねがいいたします。主に風景写真撮影です。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう