• ベストアンサー

8週目の胎児の大きさ

こんにちは。 今日産婦人科に行ってきました。 めでたく妊娠していました。胎児の大きさは1.5cmとのことでした。 本を読むとこの時期の胎児はもっと大きいように書かれています。 栄養の取り方が足りないのでしょうか。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

下記に参考貼り付けてます。 別に小さいとは思いませんよ。 正常範囲がかなり広いので、先生から小さいといわれてなければ気にする必要はないと思います。 栄養をとらなければと頑張って食べても母体側の体重だけが増えると後で困るので気をつけてくださいね。 私は6ヶ月終わりですが未だにつわりではいています。栄養なんていってられないくらいで体重も減ったまま増えません。それでも赤ちゃんは私の蓄積した栄養をとって大きくなってくれていますから、そんな人もいるんだと安心してくださいね。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm
m-oma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の体が小さいのでとても心配でした。 栄養を取ろうとしても今は気持ち悪くていろんな物が食べられません。 本当にありがとうございます。 予定では11月の出産です。 人生の感動の瞬間を楽しみに過ごしていきます。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週目です。胎児の発育について。

    こんにちわ。妊娠6週と6日です。今日産婦人科で2回目の検診をしました。一週間前に初診をうけ妊娠していることがわかりました。しかし、その時点で胎児の脈は確認できませんでした。来週また確認しましょうということで今日行って来たのですが、成長はしているが脈までは確認できませんでした。発育がすこし遅いようです。出産予定日が3日遅くなりました。そこでお聞きしたいのですが、胎児の発育が遅いと未熟児となってしまうのでしょうか。元気で生まれてきてくれればよいのですが現時点ではすこし不安です。これから先、標準的な成長にまで追いつくことはあるのでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • つわり14週目、胎児への悪影響が心配です。

    現在妊娠14週目です。 今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。 栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。 どのような対処が必要でしょうか。 つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。 今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。 つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。 この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

  • 胎児が3週以上も小さいのは問題?

    妊娠10週目なんですが、超音波での赤ちゃんの大きさが6週後半だと言われました。胎児は確認できましたが、心音はまだです。 病院で、排卵日検査薬を使ったから遅れて妊娠したとは考えにくいことと、6週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているので、これでは妊娠を確認した時期に妊娠した計算になることを説明したんですが、「排卵日検査薬は100%正しいとは言えないし、超音波では問題は見られないので、また3週間後に。今、できることはありません。」と言われただけでした。 妊娠12週頃までは胎児の大きさはほぼ均一のはずのこの時期に、3週以上も小さな胎児で、不安で仕方ありません。今の時期、4センチなければいけない胎児が、まだ0.8ミリです。 こんな状況で胎児は順調に育つか、無事生まれても先天性異常などの問題がないか心配で、次の検診までの3週間がとても長いです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠8週6日の胎児の大きさって

    妊娠8週6日の検診のとき 胎児の大きさ(CRL)が22.7mmでした。 この時期はこのくらいの大きさで問題ないですか?

  • 胎児の大きさ

    こんにちは。 ただいま妊娠中です。 先日病院で診察を受けました。 妊娠11週ですが羊水の量も、胎盤も、首のむくみも何も問題ないとのことでした。 ホッとして帰宅しながら育児書を読んでいたら平均的な 胎児の10週の大きさが9cm、30gとのこと。 まぁ大体程度の差はあれ、この時期の胎児の大きさは大差はないですよね??? でもでも、検診のとき言われた大きさは3cmで10gでした。 なんと平均の1/3!! 大きさについては何も言われなかったんですがその後色々調べたら やっぱりこの時期に3cmって小さいですよね!!! エコー写真を見てもCRLが3cmになってるし先生の言い間違いではなさそうです。 エコーで見たら手足があってウニウニ動いてて指まで見えました。 「これが3cm?」と驚きましたが・・・。 どういうことなんでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 19週の胎児の大きさ

     現在19週の妊婦です。先週、検診に行ってきたのですが、ちょっと疑問が…。先生には「頭の大きさは4.5cm、体の大きさは15cmってところです。妥当な大きさで順調ですね」と言われました。家に帰って、本やネットで確認したのですが、19週の終わりには胎児は25cm、280gくらいと書いてあって、どういうことなのだろうと思いました。検診には夫も一緒に行っていて、一緒に先生の話を聞いているので、私の聞き間違いということはないと思うのですが…。次回の検診は1ヵ月後なので気になってしまって質問しました。よろしくお願いします。

  • 妊娠21週 胎児の体重

    現在妊娠21週です。先日の検診で胎児の推定体重465グラムと言われました。この時期の胎児としては小さいような気がしています。初めての妊娠ということもあり、ちゃんと育っているのかとても不安です。 つわりはほとんどなく、食事は妊娠前とほとんどかわらない食生活を送っています。

  • 34週胎児の大きさ

    34週4日になる妊婦です。いつもの妊婦健診で‘胎児が大きい’と医師に言われていたのですが、34週の妊婦健診で‘大きいねぇ~。2700gあるよ。ご両親は糖尿病?’と聞かれ、私の両親は糖尿病ではありません。と答えました。 しかし、胎児が大きいということで‘このままだと巨大児になるよー’と言われ妊娠糖尿病かどうか検査することになりました。 糖尿病の検査をするほど、私の胎児は大きいのでしょうか?このままいけば本当に巨大児になるのでしょうか?

  • 8週目の胎児の大きさ

    現在妊娠8週目になります。 今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。 不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、 その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

  • 6週目で胎児(胎芽)がいびつ、子宮内に出血が!安静とはどれくらい?

    はじめまして。 本日産婦人科にて、初めての妊娠を確認しました。 6週目に入ったところです。 胎のうと胎芽が確認でき、心拍もあるとのことで正常妊娠でした。 ただ、子宮内に少し出血があるのと、 胎児(胎芽)の形がいびつだとのことで、 薬を処方され、1週間は安静にするよう言われました。 あまり深く考えてはいけないと思いながらもとても心配です。 そこでこの安静というのは、どの程度安静にしたほうが良いのでしょう。 病院では緊張していて詳しく聞くのを忘れてしまいました。 現在仕事をしており、コールセンターで働いています。 8時間、週5日の仕事なのですこしきついと感じることもあります。 仕事もこの1週間は少し減らすべきでしょうか。 どなたか同じような経験されたことのある方、詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう