• ベストアンサー

赤い羽根・緑の羽根の染め方

募金したときに渡される色のついた羽根はどのように着色しているのでしょうか?染料に浸したりしたら羽根がぬれてくっついてしまい乾いてもあのようにふわふわにはならないような気がするのですが・・ ご存知の方がいたらお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOB-RooK
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

 どんな染料を使っているのかは寡聞にして知りませんが、多分タンパク質を染める染料だと思うので、染色したあと水洗して余分な染料は落としてから乾かすのではないかと思います。  下記URLにはドライヤーで乾かすと記述があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/5347/zakki.htm
toro2000
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたURLを見てみました。 手作りと聞いて驚いています。意外でした。 かなり手間がかかっていたんですね。

その他の回答 (1)

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.1

実際に染色をしたことがないので、仮説ですが、染料に浸すときにある程度密度の高い状態にしておいて(ぎゅうぎゅうづめということです)お互いがこすれあわないようにすれば、風合いの変化は最小限ですむとおもいます。乾かすときも、私たちがドライヤーで髪を乾かすようにするのではなく、フリーズドライや真空乾燥といった特殊な方法を用いることで、こすれあわないまま乾かすことが出来ます。(イメージ的には、インスタントの卵スープ<ふわふわのまま乾いていますよね)

toro2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 個人的には染料に浸して引き上げる時、羽根についた染料のせいで羽根の形が変わるのが難しい所のような気がしていたので単純に液体につける事はしていないのではと思っていました。実際はどうなのでしょう。何かわかったらまたお願いします。

関連するQ&A

  • 緑の羽根

    今日、街を歩いていたら、緑の羽根共同募金をしていました。  「緑の羽根共同募金」の実施期間や目的など、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 緑の羽根募金の羽はやっぱり鳥を殺してとっているもの?

    緑の羽根募金などの羽は、やはり中国あたりで鳥を殺して採取しているものなのでしょうか? 言い出したらきりがないですが、普段からなるべくリアルファーや羽毛布団、食肉などを避けるようにしているので、その活動に参加する以上、使われている羽の生産過程などを知ったうえでと考えています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 赤い羽根について

    現在赤い羽根の共同募金期間中ですが、あの赤い羽根はどこが作っているのですか?また国会議員の先生方がしている赤い羽根はテレビで見る限り私達の羽根より大きい気がするのですが、種類とかあるのですか?

  • 赤い羽根募金でもらう「赤い羽根」、どうしてますか?

    赤い羽根共同募金をすると、赤い羽根をくれますね。 私のところも、10月初め頃に駅頭でやっていました。 昔は羽根の先端に針が付いていて、胸のところに刺せるようになっていましたが、今は裏側にシールが付いていますね。 ですが、付けている人といったら、政治家やテレビのアナウンサーくらいしか見かけません。 皆さんは、赤い羽根共同募金をするともらえる「赤い羽根」、どうしていますか? あの赤い羽根、必要だと思いますか? 私は募金をしても、羽根をもらうのは断っています。

  • みどりの羽募金の羽がほしい

    昨日仕事場の学童の子からみどりの羽を小さく切ってセロハンで止めてあるのをポケットに入れられて持ってて!と言われたままお互い忘れて帰ってしまいました。私はすでにそのエプロンを洗ってしまい無くしていまいまいした。今日帰るときに急に言われて慌てて帰宅して探しましたが小さいので見つかりませんでした・・・。一応洗濯してしまったことを伝えましたが申し訳なくて・・・なので返したいのです。募金する事は市役所とかで聞いても無駄なのでしょうか。知っている方お願いします!!

  • 赤い羽根募金の「赤い羽根」、必要だと思いますか?

    毎年10月1日から、赤い羽根共同募金が始まります。 街角などで、募金の呼びかけをしている光景を見たことがあると思います。 で、募金をすると赤い羽根をくれますが、あの羽根は皆さんにとって必要なものですか? もらった羽根、どうしていますか? 胸に貼って(刺して)いますか? ちなみにこれは鶏の羽根を加工したものですが、流通量が不足していて「赤い羽根不足」なんだそうで、赤い羽根をデザインしたシールを配っているところもあるようです。

  • 緑の羽と赤い羽根、2種類あるのは?

    赤い羽根と緑の羽がありますが、あれは団体が違うのでしょうか? 赤い羽根は鶏ですが、緑の羽も鶏ですか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 赤い羽根共同募金・・・皆さんは、羽を胸につけますか?

    赤い羽根共同募金が始まりましたね。 募金をすると赤い羽根をくれますが、その羽を胸につけますか? 私は会社時代の頃はスーツでしたから、胸につけていました。 というのも、街中で何度も“募金をお願いします”という光景を目にして横を通り過ぎますが、つけていると“もう、募金しました”という合図になると思ってました。 最近は募金しても、羽根は結構です、といってもらうのを断ります。 皆さんは、どうですか?

  • 赤い羽根の正しいつけ方

    今年も赤い羽根共同募金が始まりました。 さて、あの羽根の正しいつけ方ってどうしたら いいと思いますか。 皆さんのご意見をお願いします

  • 「赤い羽根の共同募金」の羽はなぜ赤いの

    赤い羽根の赤はなぜ赤いの、緑の羽根は自然(環境保全)の緑だと思うけど。共同募金の羽はなぜ赤いのですか。