• ベストアンサー

知らない携帯番号から何度も電話が…

関東在住22歳の女性です。 最近知らない携帯番号から何度も携帯に電話がかかってきて困ってます。 しかも2種類の番号から昼間・深夜(23~0時頃まで)関係なく数日おきです。 普段から知らない番号は出ないようにしてるし、合コンや集まりも一切行った事はないので親しくない人に番号を教えた事もありません。 最初は1月の中旬くらい、しつこいので出てみると 「初めまして~。僕ね大阪で店出してるもんなんやけど、怪しいやつちゃうから警戒せんでな?」と言われました。 …知らない男だし、余計に怪しいと思いつつ話を聞いてると 「お姉さん何歳?」と質問されました。 何で見知らぬ怪しい人に自分の年齢を教えないといけないのかと思い、未成年だったら電話終ってくれるかな…と思ったので 「19です」と答えると 「19?そうなんや…何年生まれ?何どし?」とさらに聞いてきます 「何でそんなことにまで答えないといけないんです?」と言い返すと 「答えられないの?…あんた本当は19歳やないやろ!嘘ついてもバレバレや…声が違う。19歳ならもっと張りのある声のはず!」 急にケンカ腰で怒鳴りつけられました。 意味がわからないし、この人私の本当の年齢知ってるんじゃ?と思ったので怖くて電話を切りました(いくら何でも声だけで19歳と22歳を正確に聞き分けられるとは思えません) そして今月になってまた頻繁に着信が入るようになりました。 あまりに回数が多いので昨日のお昼に1回出たのですが、いきなり「あ、こんにちわぁ~。知らん番号でビックリしたと思うんやけど…」と馴れ馴れしい関西人が… すぐに1月の電話のことが頭をよぎったので、話も聞かずに切りました。 その1分後にまた同じ番号からかかってきたのですが、何故かワン切りで切れました。 本当にワケがわかりません。 私の番号はどこかに横流しされてしまったのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.5

携帯番号がなんらかによって流失している恐れもありますし、 また手当たり次第に掛けてみて、掛かった番号が偶然貴方のものだった、ということも考えられますが いづれにせよ、この携帯番号の持ち主は若い女性だということが知れているようなものですから 1.知らない携帯番号や非通知の着信には応じない 2.掛かってきた不審電話の番号は、迷惑電話として着信拒否などの措置をとる   (携帯会社によりますが、迷惑電話サービスがあるはずです) 3.今の携帯を解約し、番号を変更する。 もっとも効果的で安全なのは、番号変更でしょうね。 それと、あなたも知らない相手から掛かってきた電話には一切応対しないことも肝心です。 何を言われても、聞かれても答えない自衛も。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

知らない番号からの着信は出来れば無視したいのですが…他の方へのお礼にも書いた通り、現在就職活動中なのでもし面接を受けた企業の誰かだったら…と考えてしまいます。 一応留守電設定にして、知らない番号は出ないという風にはしようと思ってます。 番号変更も検討してみようと思っているのですが、元々親名義の携帯なので実家に戻って親自身に変更してもらわないといけなかったりします…。 GW中に帰省できればそのときにしようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#59315
noname#59315
回答No.9

相手の番号が決まっているようですので着信拒否設定しましょう。 しつこい場合は、男性に電話に出てもらって撃退、それでもまだやってくるなら、警察に通報しましょう。 警察なら、相手の番号から所有者を調べて警告してくれるでしょう。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

着信拒否はできる限りの範囲でしてみました。 一応無視を決め込む方向で行こうと思います。 警察はよほどの事件でもない限り、番号から所有者特定とかはしてくれなかったと思うのですが、そういう手もあることは頭に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.8

確実に番号は横流しされています。 しかも、若い女性がターゲットです。 同じ番号からランダムにある程度時間を置いていることから、 新手の電話転送サービスだと思われます。 つまり、顧客がある業者の電話番号に電話をかける         ↓ 業者のリストにはあなたをはじめ、何人かの番号が登録されている。         ↓ その中から適当な番号へ電話を転送する いってしまえば逆テレクラのような状態というのでしょうか。 とにかく、あなたは危険な立場にいるといえます。 電話をかけてくる相手は自分が客だと思い上がってかけてくる奴もいるはず そんな相手は頭の回路が切れると、何をしでかすか分かりません。 一刻も早く番号を変えて下さい。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

そういうケースもあるんですね… 自分が知らない間に逆テレクラなんてとんでもないです。 番号変更は検討してみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も同じ経験あります。 (というか、読んで驚きました) 私の場合なんですが、自宅にかかってきました。 「大阪にアクセサリーの会社をだしてる」(確かに大阪弁でした) 「来たばかりで友達いなくてさみしいから、友達になって」と。 異様に馴れ馴れしかったので、すぐ「忙しいから」と切りました。 3年前の、20になったばかりのことでした。 同時期、クラスメイト(女ばかり)が同じような状況になったのです。 クラスメイトの話によると、 適当に喋ってると、契約の話にもっていかれたみたいです。 20才から契約できますから、それが狙いなのでしょう。 ちなみに、断るといきなりキレだしたそうです。 それから何度も何度もかかってきました。 その為だけに、ナンバーディスプレイにして徹底無視しましたが…。 無視でOKです。 相手にすると鬱陶しい事になります。 …私も思ったんですが、名簿がどこかから流れたかと。。 『20になる年』に『同じクラスの女の子』に同じようなのがかかってきましたから。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

同じような電話がかかってきたんですね。 私は最後まで聞かなかったので何が目的なのかわからなかったのですが、抵抗なさそうな年齢から徐々に個人情報を聞きたかったのかな…と今は思います。 本当に最初は異様なまでに馴れ馴れしくて、ちょっとでも気に入らない事をいうと態度が一変してキレ始めるんですよね…何事かと思いました(-_-;) これからはどの番号も無視の方向でいこうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

気持ちの悪い話ですね。 一方的な恨みをかって、ネットの掲示板に「一人暮らしで、夜、寂しいのでお友達になって(はぁと)090-0000-0000」みたいな書き込みをされたって話は読んだことがありますが。 同じ番号からくるなら、番号指定して着信拒否はできませんか? とりあえず、知らない番号からかかってきたら取らないことですね。 私は20秒間取らなかったら留守電になるように設定してます。 本当に用がある人なら、何回目かには伝言をいれると思っています。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

私も本当に気持ち悪いと思います… 恨みをかうようなことはして無いと思うのですが、何がどうなって私の番号が知られてるのかわからないので余計に怖いです。 着信拒否は出来る限りの範囲でしてみました。 他にも単発で知らない番号が複数残ってるのですが…ちょっと対処しきれないので、その辺がどうしようかな…と悩むところです。 私も留守電設定にしてみようと思うのでそれで今は何とかしようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

とりあえずは、かかってきた電話は着信拒否にしてみては? 名簿業者に流れたかは不明ですが、電話番号情報が流れたところですぐに何かに巻き込まれる事はありませんから。 住所と名前と電話番号で犯罪に巻き込まれるなら電話帳は凄い事になりますので。 片っ端から電話をかけて、男が出ると即切りの様なナンパ術がある様な話をどこかで聞いた気もします。 で、「歳いくつ」とか聞かれても一切答えてはいけませんよ。 何かを答えるとそこから話を繋ごうとするはずですから、「もう電話しないで下さい」で切って、即着信拒否登録しましょう。 多くの番号からかかってくる様なら、発進元のリストを作っておきましょう

nekonekokoneko__
質問者

お礼

着信拒否設定にしてみました。 名簿に関しては、私の卒業した高校の同級生の間で一時期、知らない人から実家に電話がかかってきて個人情報を聞き出そうとしてくる人がいると聞いた事があるので…親にそういう電話がかかって来てないか聞いてみようと思います。 どうしたら切ってくれるかなと考えた事が逆に裏目に出てしまったみたいで…今度からは無視というか出ないようにしようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.3

最近ここの質問で同じようなことが何度もありますから、新しい(オレオレ詐欺につづく)ものかもしれませんね。 今日同じ質問をされている方を数人お見かけしました。 携帯番号は、自分が解約してから数年後に同じ番号を違う人が使っていることがあります。そういう使いまわしや、個人情報(名簿など)の流出でかかってくるようですね。 携帯にかかってきた怪しい電話(固定電話も同じですが)には、気になっても出ないようにしたらいいです。自分の知り合いとかで用がある人(携帯変えました・・・とか)は留守電に入れているはずですから。 怪しい人は、電話に相手が出た時点で、物を売るとかではなく、個人情報を聞き出してやろう・・・といろいろ聞いてきますが、自分のことはこちらがいくら聞いても答えません。電話に出た時点で「この電話番号は使用されているから、電話すればシメたもの・・・」と思ってまたかかってきます。

nekonekokoneko__
質問者

お礼

似たようなことがあちこちで起こってるんですね…。 今の番号は6年以上使ってるので、使いまわしでというのはもう多分ないと思うのですが…(むしろ長年使ってるので番号変更することに少し抵抗があります) 知らない番号は出ないようにしてるものの、現在就職活動中なのでそういう企業の方からの番号だったら…?と思い、あまり頻繁にかかってくるなら出ようかなという感じで出てしまいました。 留守番電話は設定してなかったので、設定してみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

勘ですけど・・・ どこかのサイトかもしくは壁の落書き等に適当に番号を書き込まれたんではないでしょうか? 早めに着信拒否の設定を携帯にする事ですね。 (非通知拒否も忘れずに)

nekonekokoneko__
質問者

お礼

一応怪しいのが確定してる番号と非通知は拒否してみました。 …それでもほかにも違う番号(下一桁だけが違うとか)が複数あったり、別の番号もあったりで対処しきれないので番号を変えることも検討してみようと思ってます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

電話番号変えてさしつかえなければ番号変更したほうが良いですね。 文面から行くと余計怪しいですね

nekonekokoneko__
質問者

お礼

番号変更は検討しようと思っってます。 お早い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の電話番号って・・・

    最近、携帯電話に着信ありで知らない人から電話が頻繁にかかってきます。 一回間違って電話に出てしまい、黙って聞いていたら、男の人の低い声で 「何回かけてもつながらない おい!!」と言われて怖くなって切ってしまいました。それからも頻繁にかかってきます。多分、前使ってた人の番号と間違って かけてきているのだと思いますが、携帯電話の電話番号は一度使われた番号は 使われる事はあるのでしょうか?また、良い対処法があれば教えて下さい。

  • 070から始まる電話番号について教えて下さい。

    最近、電話番号が『070』から始まる電話機から何回か電話がかかってきます。 私の電話番号を教えている友達は皆、電話番号が『080』と『090』から始まる人しかいないので何となく警戒してしまって電話に出れません…。(とりあえず電話に出た方がいいのかな…??と思いつつも、もしも危ない人からの電話だったりしたらどうしよう(>_<)と思ってしまって恐くて出れません…) 電話番号が『070』で始まる携帯機種ってどんなのがあるのでしょうか? 普通の携帯電話機なんでしょうか?

  • 知らない番号からの電話(携帯)

    先日、携帯に知らない番号から 2度かかってきたんですが出ませんでした。 2度目は1時間後にかかってきており 知っている人かなと思い、気になっていました。 そして数日後またその番号から かかってきたので一度出てみたんですが 黙っているので「もしもし?」と言うと 相手は男性の声で「すいません、えーすいません。。」と言って 聞いたことのない声だったし 挙動不審な感じがしたんで即切り 着信拒否に登録しました。 電話に出たからといって 個人情報が分かるなんてないですよね。。。 後変な請求をされたりだとか。。。 相手は「090」から始まる携帯番号です。 ちなみに私は女性です。 ご経験された方や知っておられる方ご回答お願いいたします。

  • 知らない同じ番号から毎日携帯に電話がかかってきます。

    ここ最近昼頃、知らない同じ番号から毎日携帯に電話がかかってきます。(03ナンバーです。) 私は知らない番号からの電話には一切出ません。以前架空請求のハガキが送られてきた事もあり、そういうのに敏感になり警戒しています。 あまりに同じ番号からなので一度思い切って電話をかけてみたら、男の人が出て 「ありがとうございます。」とだけ言って、こちらが少し黙っていたら(3秒位)、何も言わずいきなり切られました。 会社名も言わない、名前も名乗らない、なんて明らかに普通の会社じゃないですよね? それでも毎日同じ時間くらいに電話がかかってきているので気持ち悪いです。 普通この手の悪徳会社(確かではないですが)は脈がないと思ったら諦めるのが普通だと思うのですが、つながらない番号に毎日かけてくるというのは、一体どういう事なのでしょうか? もしまともな会社からの電話とかでしたら、毎日かけたりせずにハガキ等で送ってきたりしますよね? 一体なんの為の電話で、どういう意図でかけてくるののでしょうか。 また明日もかかってくるのかと思うとほんと気持ち悪くてしょうがありません。

  • 携帯の電話番号

    先日、私の携帯に聞き覚えのない声の男から非通知の電話があり、脅迫めいたことを言われました。 「俺の女房に手付けやがって」とか「今度やったら殺すぞ」とか言われて怖くなりました。 全く身に覚えがなかったので、比較的冷静に「どなたですか?名前を名乗ってください」と聞きましたが、当然のごとく、「そんなことどうでもいいだろ」と言ってきました。 「殺すぞ」と言われたので、これは明らかな脅迫だと思い、一応地元警察署に届けましたが、警察では非通知の電話の受信拒否の方法しか教えてくれませんでした。 その後、そのような電話は来なくなりましたが、私が不思議に思うのは、私の携帯番号をその男がどうやって知ったかということです。 もし仮に、私が今までに番号を教えた人の中の一人が、その男に私の番号を教えたとしたらどうなのでしょうか? 勝手に無断で人の電話番号を他人に教えるのは、してもいいことなのでしょうか? それとも、違法なことなのでしょうか?

  • 今日知らない携帯番号から電話がかかってきたので、こちらからかけなおして

    今日知らない携帯番号から電話がかかってきたので、こちらからかけなおしてみると、 株式会社の名前は忘れてしまいましたが、 「エロチューブ」 というサイトから7万円の請求をされてしまいました。 電話の内容ですが、 まず携帯をかけてすぐに 「何とか株式会社ですが、○○番(私の携帯番号)からの電話ですね??」 と聞かれたので、はいと答えてしまいました。次に 「去年の9月14日の午後1時8分に300日間動画見放題のほうに契約されているんですが、まだお金が振り込まれていません。 7月14日の期限を過ぎています。7万円を振り込んでください。」 と言われました。 何のことかわからなかったので資料や請求書を送ってくれと言ったとこ、 「特殊風俗営業法という法律のためアダルトサイトからの請求書は自宅に送れません。」 と言われました。 そうして会話していくうちに年齢の確認をされ、一週間以内に自宅の住所を調べ、自宅に来ると言われて電話が終わりました。 自宅に来ると言われた時、自宅にはいつも親がいるので親に電話を変わると答えたら、 「あなたが責任を持たないんですか? あなたが話を聞いて下さい。」 と言われました。 また、私はアダルトサイトを利用したことはありませんが、アダルトサイトに飛んだり、ワンクリック詐欺にあい、 その解除を求めるためサイトに電話したことがあります。(本当に申し訳ないです・・・・・・) 電話番号はその時に漏れたと考えています。 今回私が気になったのは、 これは架空請求でしょうか、それともホントの請求でしょうか? ・実際に特殊風俗営業法という法律はありますか? ・電話では私の名前や住所は聞かれませんでした。  向こうは名前も住所も分かっていませんでした。  普通架空請求の場合は住所や名前を聞くものではないのでしょうか? ・この電話では相手は私の親と会話するのはまずかったのでしょうか?  またその理由は? ・相手が名乗ってなく、株式会社の名前まで忘れてしまい、年齢や携帯番号を答えてしまっても大丈夫でしょうか? という点です。 こういったことに詳しい方、愚かな私にこれからどうすればいいか教えてくださいませんでしょうか?

  • 携帯電話番号について

    ふと思ったのですが、確か携帯電話の番号を見れば、どこの携帯電話会社のものなのか分かるという話を聞いたようなきがします。実際どうなんでしょうか??

  • 携帯に知らない番号から電話がかかってきました。

    番号は090で始まっていたので、相手も携帯電話だとは思います。 電話の内容がいきなり「○さんのお電話ですか?」ときかれたので「そうです」と返事をしました。 その次に何か一言しゃべったのですが、聞こえなかったので「はい?」と返したら電話を切られてしまいました。 その後電話をかけ直そうとしたのですが、その番号だけには電話がかけられませんでした。 相手は男の声だったのですが(自分も男です)、この電話は何なのでしょうか?

  • 知らない携帯番号から電話がかかってきた時

    皆さんは 携帯に知らない携帯番号からかかってきたら でますか? さっきかかってきて 結局でなかったんですけど留守番に あっ切れたっていう男の人の声が入っていました でも私は仲いい男友達とかいないので誰か全く分からないです 高校時代に、クラスのキモい男に付きまとわれてて 何故か私の携帯電話も住所も知ってて怖い思いをしたことがあるので もしかしてあの男かな…とも思います 高校は3月に卒業しています 放っておいていいですよね?

  • 携帯の電話番号

    兄のことなのですが。。昨日、宅急便の人から家の電話にかかってきて、兄の携帯番号を教えてくださいと言う電話がありました。 その電話を取ったのが祖父だったため、携帯のこととかわからずに兄の携帯電話の番号を教えてしまったんです。 変に思った母がその宅急便会社に問い合わせしたところ、携帯電話の番号を聞くと言うことはありえないと言っていました。 それは何の目的で兄の番号を聞いてきたのかわからないし、もし悪用されたらと思うと怖いです。 やはり、この場合は携帯の番号を変えた方がいいのでしょうか?困っているのでよろしくお願いします。

Bacblaze再インストールできない
このQ&Aのポイント
  • Bacblazeを再インストールできない理由や対処法について質問があります。
  • 購入した製品に関する問題やOSについての情報などを記入してください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう