• 締切済み

アーティストにとって、最も大切なものは?

pulpfish36の回答

回答No.8

ご質問のアーティストとはやや意味が異なるかもしれませんが、一言で言いますと、 それは「自分に対する飢え」だと思います。 アーティストというのは、やはり人と違った部分があって、何か表現したい、伝えたいという欲求を持っているものです。 その源泉は、人に認められたいとか、金持ちになりたいとかというよりも、どれだけその欲求を満たせるか、つまり「自分に対する飢え」がどれだけ強いか、にあると思います。 現状に満足したり、自分が多数派でいることに安心していては、光るようなものはできないのではないでしょうか。