• 締切済み

文化中級日本語を使用したことのある日本語教師の方へ

文化外国語専門学校の「文化中級日本語I・II」を教えたことのある日本語教師の方に質問があります。私の学校でもこの教科書を使うことになったのですが、構成のところには「1課、12時間がめやす」と書いてありますが、1課を終わらせるのに12時間かけることは可能かどうか、実際使って何時間くらいで終わらせたか参考までにお聞かせ願いないでしょうか?展開の仕方によって12時間では足りなかったり、または6時間くらいで終わったりするのでしょうが、12時間も必要かな?という気もいたします。是非ご意見をお聞かせ願えますか。

• jibo
  • お礼率67% (98/146)

みんなの回答

• walk-hawk
回答No.1

こんばんは。1年以上前の記憶で、しかも手元にテキストがないのであやふやなのですが・・・。 12時間、というより12コマ(1コマ45分として)くらいは、その気になってビッシリやればかかったかな、という気はします。私の学校は午前中4コマだけの授業でしたが、一課終わるのに2~3日かかっていたと思いますから。もちろん、課によって違いはありましたが。 あの教科書は、たしか作文とかディスカッションとかが入っている課もありましたし、別冊の付属練習問題もけっこうな量があったように思います。本文のみならず、文法説明の例文中にも新出単語がそこそこ出てきたようにも記憶します。もしそれらを完璧に授業内だけでクリアーするとなると、優に12コマ以上はかかってもおかしくないのでは・・・。 うちの学校では、練習問題は宿題や復習テスト用に回したり、ディスカッションは別に専用の時間をとってしたりしていました。 1年以上前のことなので、今では新しい内容に変わっているかもしれませんが・・・。

jibo
質問者

お礼

別冊の付属練習問題がまだ手元にない状態でその内容をチェックしておりません。けっこうな量があるということなので、それを見てから再検討したいと思います。回答ありがとうございました。