• ベストアンサー

かな入力から直接入力に変えたい!

パソコンを買い換えました。 かな入力で使用しています。 途中、触らないでいるとスクリーンセーバーがかかり、パスワード(ローマ字)を要求されます。 「半角/全角キー」を押せば直接入力になるのですが、買い換える前のパソコンは、キーを押さなくてもかな入力のままパスワードを入れることが出来たのです・・・ 何か設定が必要なのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

IMEのプロパティで初期入力モードがひらがなになっていませんか? 言語バーのツールからプロパティを開いて確認してください。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの「かな入力」について

    ウィンドウズエクスプローラー7にすると「かな入力」が勝手にローマ字入力になる事がありますか? 設定は「ひらがなの、かな入力」なんですが打ち込み途中でいつのまにかローマ字入力に変わってしまうんです。そのたびに「半角/全角」ボタンを二回押して「かな入力」に戻しているんですが・・どうも手間で。これってパソコンの故障でしょうか?現在はXPを使用中です。原因がわかる方がいたら教えてください。

  • 「かな入力」の設定について教えてください

    いつも「かな入力」をしている友人からの質問です。 「今まで半角英数字をクリックすれば全角,半角が交互に出ており、 かな入力から CapsLockを押せば全角英数になっていたのに 半角英数になるようになりました。元通りにしたいのですがわかりません。」 との事ですが、私はローマ字入力なので、何がなんやらわかりません。 友人は、どこの設定を変えてしまったのでしょうか?ローマ字入力の私にもわかるように、 どなたかわかり易く教えてください。お願いします。

  • ネットサーフィン中に、突然 半角カナ入力になってしまう。

    OS: WindowsXP HE です FEP: MS IME 2002 スタンダード です。 ブラウザ: InternetExplore 6 です。 IEでネットサーフィンしている途中、検索エンジンでキーワード入力しようとすると、正常な場合は、ローマ字入力(全角ひらがな→漢字変換)あるいは、半角英数入力なのですが、たまに、突然、半角カナ入力になっていることがあります。 (例えば、Aのキーを押すと「あ」や半角の「a」になるが正常だが、異常時は半角の「チ」になる) IEのコンテンツアドバイザをONにしたまま使用することも多いのですが、未承認サイトにアクセスするとき、パスワードを何度入力し直しても、エラーになることがあるので困ってるんですが、おそらく上記と同じ原因だと思います。 なお、上記異常の直後に「半角/全角」ボタンを一度押せば、正常なローマ字入力(全角ひらがな)に戻り、さらに、もう一度押せば、半角英数の直接入力になって、さらに何度も押していくと、押すたびに、ローマ字⇔半角英数 の2者切り替え(=正常な状態)になります。 なお、そのとき、IE6以外のアプリケーションとしては、Outlook Expressを起動しっぱなしにしていますが、他のソフトは起動していません。 突然、半角カナ入力になってしまうのは何故でしょう? 異常が起こらなかった頃と比べて、特に原因となるような設定変更・インストールは、心当たりありません。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • F9がカナ変換になる

    かな入力にした時、F9で全角のカナに変換される。 F10は半角のカナに変換される。 ローマ字入力の時は、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換される。 かな入力の場合も、F9で全角の英数に変換され、 F10は半角の英数に変換されるように変更したいのですが、 どのように設定したらいいですか? F7は全角のカナに変換、F8は半角のカナに変換は かな入力でもローマ字入力でも同様です。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • 全角ローマ字→半角ローマ字 入力変換ワンタッチする方法

    普段ローマ字入力のみ使用します。ところが、なにか押し間違えると よく かな入力に戻ってしまいます。 普段よく2通り使用します。 1、全角でローマ字入力 2、半角でローマ字入力 以上の1,2の切替を、左上の、「半角・全角キー」でしてました。 ところが、なにか、設定が変わってしまった様で、 「半角・全角キー」を押すと、 1、全角ローマ 3、半角かな入力 になってしまいました。ワンタッチボタンで、1、2の切替ができなく なってしまい、とても不便になってしまいました。 どうすれば、ワンタッチで 1,2の切替が出来るようにもどせるの でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ATOKの入力が「カナ」になってしまう

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2362303 以前、上記で質問したのですが、不具合が再発してしまったため、再度質問致します。 WindowsXPでATOK16をインストールしました。 入力する際、何故かカナロック状態になっていす。 環境設定では、ローマ字入力になっています。 普段よりかな入力は一切しないので、カナロックにかかわる設定は一切いじっておりません。 状況は・・・例えば メモ帳を開きます…カナロックで半角です   [半角/全角]キー→[カタカナ/ひらがな」キーで、ローマ字入力にします。 何か他のソフトを起動します   カナロック状態にもどります。 とにかく、かな入力はしないので、この解除法があれば教えて下さい。

  • 突然かな入力が出来なくなる

    XPを使用して仕事をしています。 会社のウェブ上のシステムを使用して仕事を行う際、突然何も押していないのにローマ字の仮名入力が出来ずに半角英数になっていしまい、戻そうと半角/全角キーを押してもローマ字入力に変換されないという現象がしばしば起こります その時、言語バーが消えてしまっていることが多いのですが、復元をして半角/全角キーを押しても、変換されない、もしくは言語バーの表記が「あ」になっていても入力の際は半角英数のまま、というのが常です。 再起動をしても改善されず、しばらく待ったり半角~キーを連打したりしていると、何かの拍子に戻るのですが、とても時間の無駄です。 考えられる要因の一つとして、その際多くの場合「テキストドキュメント」か社内メールツールを開いていることが多いのですが、だとしても根本的な原因や改善方法が分からず、また、それを同時に開かずに仕事をするのは厳しいのが現状です。 対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • PC立ち上げ時のかなの設定

    PCを立ち上げてワード、エクセルを使う時に、最初は半角カナで始まり、半角/全角キーをおして全角に直します。立ち上げの最初から全角入力(ローマ字入力)にするにはどうしたらいいでしょうか。