• ベストアンサー

アコギのド初心者

はじめまして、ゆずに憧れてギターをはじめたいと思っている高2です。 先日ギターを買いました、しかしなにから練習していいかそれすらもわかりません。 とりあえず初心者向けのギターの本を見ましたが、私にはむずかしすぎました。 どなたかまずなにから練習すればいいかおしえてください!! やっぱりコードを覚えることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

難しいコードで挫折するくらいならパワーコードだけで弾いて曲を演奏する楽しさ、歌う楽しさを先に味わいましょう。 パワーコードはルートに対して5度の音のみを使います。 基本的に指2本(2カ所)もしくは指1本(ルートが解放にある場合)で押さえることができます。 初心者には難しいFのコードも 1弦-----弾かない 2弦-----弾かない 3弦-----弾かない 4弦-----弾かない 5弦---3-弾く(この音が5度) 6弦-1---弾く(この音がルート F) 原則 ルートの音のポジションに対して1つ高い音の弦の2フレット上のポジションを押さえる。 基本的に楽譜に書いてあるコードの最初の文字(ルート)だけ意識すればOKです。 一応、特殊なケースを除いてこれだけでも伴奏としては成り立ちます。 次の段階としてマイナー(Amなど小文字のmが出てくるコード)はルートと短3度を弾くとソレっぽく聞こえます。 例)Gm 1弦-----弾かない 2弦-----弾かない 3弦-----弾かない 4弦-----弾かない 5弦-1---弾く(この音が単3度) 6弦---3-弾く(この音がルート G) 原則 ルートのポジションに対して1つ高い音の弦の2フレット下がったポジションを押さえる この場合も最初の文字とmが出てきたコードだけ意識して弾いてください。 一応、マトモなコードをローコードで一通り練習することも併せて行うように。 まずは1曲弾いちゃいましょう。

その他の回答 (6)

noname#199778
noname#199778
回答No.7

なにから始めるかについては、やりたいことを見通して、それに必要なことからやっていくのがよいでしょう。 とりあえずは、コードの押え方などを一通り練習して身につけておくと、伴奏などもできるようになりますし、コードを押える指の使い方に馴染めばそれだけギターを弾く時の指遣いの基礎も身に付けられると思うので、コードの押え方を一通りなぞってみるのはよいと思います。 初心者向けのギターの本を見て難しすぎると感じたと言うことですが、その中でも何か取っ掛かり程度にでも理解できる内容はなかったでしょうか。 何かしらわかる内容があったら、そのわかったことを取っ掛かりにして、関連付けられそうなところを関連付けて捉えてみるとよいと思いますよ。 小難しいと思える、理解するのが面倒くさいと感じるようなところについては、とりあえず読みとばすとして、何か理解できるところを探してみるのがよいと思います。 もし、その本で難しくない内容を探しても見つからないとしたら、その本自体との相性が悪かったのかも知れません。 その場合は、初心者向けの教則本はたくさん出版されていますので、本屋さんでいろいろな教則本を見てみて、わかりやすいと思える別の本を手に入れて、それを参考にしてみるのも手ですよ。 あるいは、最近は年度代わりなので、ギター雑誌類もギター初心者向けのコーナーを載せたり、新連載を開始したりする時期ですので、ギター関連の雑誌を買ってみて、それを辿ってみるのもよいかも知れませんね。 いずれにしても、初心者向けの参考になる書籍・雑誌類は数多くありますので、代わりのものを探してみるのも良いと思います。 参考まで。

• nanda5454
回答No.6

練習そのものは好きな曲の中からできそうなものを選んでチャレンジし続けるのがいいと思います。 でもアコギ初心者に共通の壁は「左手が痛くなること」なので、この克服法を書いておきます。 1.指に弦が食い込む痛み…これは4本指先すべてで弦を押さえたままスライドさせて耐えられなくなるまでこすり付けることを1日に何セットも続けてください。1週間もすれば皮が厚くなって大分耐久力が付きます。 2.指の握力不足の痛み…指の握力、特に親指と人差し指を挟む握力を鍛えましょう。グリップマスターという握力マシーンがオススメです。柔い黄色で充分です。http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=18041924&p=y#body 3.思ったフレットに指が届かない痛み…指のストレッチを しましょう。横に広げたり、逆反りさせたり、人薬と中子で交互に動かしたりしてると、指がどんどん器用になります。

• mayhare
回答No.5

個人的にはNo.2の方の回答が一番的確かなという気がしますが、少し具体的なアドバイスを追加しておきます。 初めは簡単な曲で練習すると良いというのはその通りですが、「ゆず」が好きで始めたのならやはり「ゆず」の曲で練習するのが一番でしょう。 自分もスコアブック(楽譜)持ってましたが、元々アコギユニットなんでアコギで引きやすい曲がほとんどです。 まぁ自分でどの曲が引きやすいかも分からないかもしれないので、一つオススメを挙げると「サヨナラバス」なんかは割と基本的なコードの練習にもなるし、入門としていいのではないかと思います。 自分も今そのスコア見てみましたが、初心者に毛が生えた程度の自分でも初見で弾けるくらいの簡単さです。 初めは、FやB♭のようなバレーコードに苦労すると思いますが、こればっかりは何度も弾いて練習するしかありません。 他に自分が知ってる曲で弾きやすそうなのを挙げると、「スミレ」「いつか」「飛べない鳥」「嗚呼、青春の日々」あたりです。 というか「ゆず」でこれはやめとけ、というほど難しい曲は見た感じなさそうですね。 とりあえず、カポタストを使う曲は外したのですが、今後のことを考えるなら買っておいても損はないでしょう。 カポタストというのは、ギターのキーを上げるために指板にはめて使う道具です。 分からなければ、ギターショップで聞いてみるとよいと思います。 アコギは基本的にローコードを使うことが多いので、ローコードで弾きにくいキーの曲はこれを使って調節することが多いのです。 最後に、自分がよく使ってるサイトを紹介しておきます。 歌の歌詞とコードが無料で見れます。 コードの押さえ方まで見れるのでかなり便利ですよ。 「ゆず」で検索すると100件以上ヒットしました。 (見れないブラウザもあるようなので、できればIEを使うとよいです。)

参考URL:
http://music.j-total.net/index.html
noname#16707
noname#16707
回答No.4

まずコードですね。本屋に行くと歌手の歌本が並んでいるでしょうから、好きな歌手の本を選んで下さい。分厚い曲集でもいいですし、最新のものが弾きたいのなら月刊歌謡曲のような雑誌でも構いません。古めの曲の方が簡単なコード進行の曲が多いようです。 C、D、E、G、A、Dm、Em、Amぐらい覚えておくと、弾ける曲も随分あると思います。あとはとにかくつっかえつっかえでもいいので、何度も弾く事です。できたら歌いながら弾くとリズムも取りやすいかも知れません。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

たしかにコードを覚えるのが最初ですが、頭で覚えても何の意味もありません。  コード表がついてるスコアなんかお店の売ってありますんで、まずは簡単な曲から練習してみてください。  また、同じ曲でもスコアによってコードは違うので、できるだけ簡単な奴を選ぶようにしてください。  ゆずって、どうでしたっけ。コード進行簡単でしたっけ?  俺の場合、弾けるようになりたいと思った歌手は「中島みゆき」でした。でも彼女の曲は難しすぎて、初心者向けではありませんでした。  なので、「長渕剛」とか「泉谷しげる」なんかで練習してましたよ。  最初は「コードとコードのつなぎ目」で指を組みかえるところでつまずくはずです。  でもこれは慣れなければどうしようもないので、がんばってください。  それと、F系のコード(いわゆるセーハ)は難しいので、それがたくさん出てくる曲は後回しにした方がいいと思います。  どんなに理想とかけ離れた歌手の超簡単な曲でも、弾けるようになれば嬉しいものです。まずは「自分が弾ける曲」を練習することですね。

noname#17960
noname#17960
回答No.1

とりあえず、好きな曲をコード表とにらめっこしながら 練習というやり方を私はしました。 あくまでわたしのやりかたなので、 morizooさんにあうかはわかりません^^;