• ベストアンサー

海外で就職したいのですが

may-may-jpの回答

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

一口に海外で、といってもいろいろあると思うのですが・・・。 日本の企業でも海外に支店や営業所を持っているところはたくさんありますし、逆に外資系でも日本に支店を持つ企業はたくさんあります。旅行会社に就職すれば、添乗で海外へ行くこともあるでしょう。 また、給料は問題じゃない、というなら、国連では「拠出金に見合う職員の数を」といわれており、日本人職員をもっと増やせないか、ということも言われています。アフガニスタンではNGOの活動がずいぶん注目されました。働いてたくさんのお金がもらえるわけではありませんが、やりがいはあると思います。 要は、あなたがどんな仕事をしていきたいのか、ということです。単に海外で働きたいということではなく、どんな国でどんな仕事をしたいのか、よく考えてみてください。