• ベストアンサー

海外で就職したいのですが

may-may-jpの回答

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

一口に海外で、といってもいろいろあると思うのですが・・・。 日本の企業でも海外に支店や営業所を持っているところはたくさんありますし、逆に外資系でも日本に支店を持つ企業はたくさんあります。旅行会社に就職すれば、添乗で海外へ行くこともあるでしょう。 また、給料は問題じゃない、というなら、国連では「拠出金に見合う職員の数を」といわれており、日本人職員をもっと増やせないか、ということも言われています。アフガニスタンではNGOの活動がずいぶん注目されました。働いてたくさんのお金がもらえるわけではありませんが、やりがいはあると思います。 要は、あなたがどんな仕事をしていきたいのか、ということです。単に海外で働きたいということではなく、どんな国でどんな仕事をしたいのか、よく考えてみてください。

関連するQ&A

  • 日本語教師の海外就職について。

    日本語教師を目指そうか迷っているものです。と、いうのもこの職業は、仕事としてはやりがいあるもののなかなか就職口が少なく、給与も恵まれていないと聞くからです。まあ、後者に関してはそれほどこだわっていないのですが、高い学費を払って通学し、結局、職を得ることができなかったら、まだ他の資格などを学習した方がよいという判断もできます。あるスクールにこの点を質問したのですが、確かに国内の就職状況は厳しいが、海外ですと、就職先はまだあると聞きました。ところが、海外での就職というのも、欧米では特に経験が問われ、英語力も相当必要とされるようです。だとすれば素朴な疑問として思うのですが、日本語教師養成科を修了したり、日本語教育能力検定に合格した人は、海外で日本語を教えたいという人も多いかと思いますが、たいていの方は経験を積むためにも海外に行っているのでしょうか。しかし、私の調査では現状はそれは一部の人のような印象を受けます。たとえそれが欧米でなくアジアである場合でもです。国内で日本語教師として副業やボランティアとしてやっていたり、主婦の方が、週に何コマか非常勤として教えているとかの現状が大半なのでhないでしょうか。国内就職が無理なら、海外でと思いますが、それがよくある手段として実行されているという話はそれほど聞かないように思います…。それはいろいろとお金がかかるからでしょうか?現地での言葉の問題や、収入面でのことがあるからでしょうか。一度海外へ出て経験を積むことで、国内就職が相当有利になったり、そのままそこの海外での就職を続けられれば、日本語教師を目指すことは、それほど無謀な話ではないと思うのですが…。

  • 海外での就職

    今、将来のことについて考えてます。海外に興味を持っていて、今英語を勉強しています。英語を勉強してるうちに興味を持って、将来は海外で仕事をしたいと思いました。私は先生になりたいです。外国の人達のために 日本語を教えたり、日本の文化を教えたい。それかインターナショナルの幼稚園の先生になりたいと思っています。日本でも色んな大学や専門学校で、先生になるための勉強ができると聞いていますが、実際に外国でこのような仕事をできる人はどれ程なのでしょうか?そして就職するのは完全に外国の会社ですか?それとも就職は日本の会社で、そこから外国へ出ているのでしょうか?外国に出るのは、とても難しいと聞いています。夢に近づくためにも教えて下さい。

  • 海外での就職活動【韓国】

    こんにちは。 私は今大学1年です。 今は就職難だと言われており、 私が就活を始める頃には良くなっているか不安です。 最近海外での就職にとても興味が湧いていて、 今韓国語を履修しているので、韓国がいいかな、と思うのですが、気になる点がいくつかあります。 ・語学力を身に付けるのに時間がかかる ・もし時間がかかったら、すでに「新卒」ではなくなってしまうので、雇われづらい?(海外にそういう制度があるかわかりませんが) ・そもそも外国人は雇われづらいのでは? ・就職したとしても語学力のハンデから、接客系は難しい? (私は文系なので、理系の仕事は難しい) ・教職課程を履修しているが、海外で役に立つのか? ・韓国ではすごく日本人が嫌われていると聞きますが… もし、海外で就職に決めたとしたら、教職は今から捨ててしまうべきか、 留学してみてから考えたいが、 私の大学には韓国への留学制度が無いし、 まったく先が見えない状況です。 何かアドバイスお願いします。 また、どんな仕事があるのか、情報が得られる場所なども教えてください。

  • 日本語・日本の文化などについて海外で教える仕事

    私は今、高校2年生です。 将来、大学進学を希望しており、 国際系の学部に進みたいとおもっています。 行きたい大学なども具体的にきまってきたのですが、 将来どのような職業に就きたいかなどはいまだ未定です。 できれば、日本語、日本の文化などを海外に教える仕事に就きたい と希望していますが、日本語教師以外の職業が思いつきません。 もし日本語教師以外にそのような職業をご存じの方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 海外での就職と日本語教師

    海外で就職するのは難しいことなんでしょうか?私は今貯金が0です。が海外で就職したいという気持ちがとても強いです。私は今24歳。これからの私の未来の計画を書きます。意見や反論して下さい。 ・1年間バイトしてお金貯めながら日本語教師の資格をとる。 ・海外(できればフィンランド)で仕事を探す。 ・仕事は、日本語教師を探す。 ・柔道の経験(初段)があるので、柔道の先生などもする。 ・またカラーコーディネーター1級なのでそれもいかせると嬉しい。 ・イラストやデザインの仕事ができても嬉しい。いきなりは無理なんでまずはやっ ぱり日本語教師。 どうですかー?意見お待ちしております。

  • 海外での就職について

    オーストラリア、カナダ、ニュージーランドなどの英語圏でのプラグラマとしての転職を考えています。海外では実際、プログラマの需要は多いのでしょうか?条件など何かご存知の方、また転職経験がある方はぜひ教えてください。言語はコボル、SQL、SASの経験があり、英語は日常会話はできます。妻も日本語教師をやっており、海外で生活しようと考えています。まずはインターンなど経験するなり、何かきっかけをつかんだ方がいいのでしょうか?外資系企業に就職し、海外勤務を希望していましたが難しい状況です。よろしくお願いします。

  • 海外で就職

    私は今短大の1年で就職活動中です。私は英語専門の学校に通っていて英語を活かした職に就きたいと考えています。しかし短大卒では大卒と比べられると・・・。就職活動をしていてふと気がついたら自分が本当にしたい仕事を探すのではなく、私が入れそうな企業をさがしていました。(英語とはまったく関係のない仕事)私が本当にしたいのは、海外で日本語を教える事なのですが、短大卒で日本語の教師になれるのでしょうか?やはり何か免許がいるのでしょうか? 混乱して文章の意味が分からなかったらごめんなさい。)誰か詳しく分かる方教えてください。お願いします。

  • 日本語教師の就職状況って。。

    今、日本語教師の養成講座ってたくさん開かれていますよね。でも実際資格を取ったあとの就職状況ってどうなんでしょうか。やっぱり、アメリカや、ヨーロッパ諸国にすんなりと就職と言う感じには行かないもんなんでしょうか。。  実際に海外で日本語の需要というものはどれぐらいなモンなんでしょうか。。  どなたか知っている方教えて下さい

  • 海外大学院の就職

    文系の者ですが海外の大学院進学に興味を持っています 英語力は低くはありません 専門は文系(社会科学)です しかし海外の大学院を卒業するのは6月なので 日本での就職が遅れる、または不利だと聞きました また新卒よりも2年以上遅れる点でもきちんと職につけるか不安です やはり海外の大学院を卒業後、日本で就職するのは厳しいでしょうか よろしくお願いいたします

  • 海外で役立つ資格について

    将来的に主人の仕事の関係で海外移住する予定です。今、資格を取ろうと思っているところですが、せっかくなら海外で役立つ資格を取得しようと思っています。日本ならではの、指圧とか、鍼灸とか寿司職人とか。。。実際海外でこれは役に立った資格だったとかいうのがあったら教えて下さい(ちなみに日本語教師以外で・・)よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう