• ベストアンサー

納豆の栄養価について

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

納豆には、血栓を溶かす作用があります。 他にもいろんな効果がありますので、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_2-2.html >私は2日に一度1パック程度食べていますが、納豆も食べすぎはよくないのでしょうか。 食べ過ぎてよくない食品ではないと思います。 骨粗しょう症の予防にもなります。 私は1日1回食べることを、心掛けていますよ。 *納豆の栄養 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/halnozaw/eiyou/nattou.html

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_2-2.html
m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただきましたHPを拝見しました。 改めて、納豆の神秘に驚かされました。 私は、今日2パック食べました。 今後も食べ続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 納豆は無理してでも食べて体にいい?

    私は納豆が大嫌いです。 でも、色々な番組で、納豆を食べたら、 肌、血液、コレステロール、 いいことづくめだと聞き、 毎日1パック食べ始めました。 半年経ちますが、肌に良い結果が 現れたとも思えないし、 だいいち、いくら食べても苦手は変わらず、 毎日無理矢理食べています。 こんな感じでも、体には良いのでしょうか?

  • ゴーヤと納豆の栄養バランスはよいのでしょうか?

    最近、我が家ではゴーヤの炒め物が多く食卓に上がるようになりました。 今日の夕飯も、ゴーヤとニンニクと豚肉の炒め物でした。 納豆は、1日2パックほど食べています。 最近、ゴーヤと納豆そして豆腐ばかり食べているような気がします。 おいしいので、ついつい、それらばかり食べてます。 ゴーヤは、ビタミンCが豊富で体によいとは聞きますが、納豆との相性はどうなのでしょうか。 腹八分目には抑えているつもりですが、ゴーヤと納豆を食べ過ぎて、栄養が偏るということはないのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 納豆は好きですか?美味しい食べ方を教えてください。

    30代半ばの女性ですが、生まれてこのかた納豆を食べた事がありません。育った家庭で特に親から食べるようにも言われなかったので、この歳になるまで食べる機会を逃してしまいました。(親は食べていましたが) でも、納豆はとても体にいいと言いますし、大豆は女性ホルモンの働きを助けるらしいので、思い切って食べてみようと思います。 食べるのがなんとなく怖いのですが、スーパーで売っているパックのものを買ってきてどのように食べれば食べやすいのでしょうか。 お勧めの食べ方を教えてください。それと実際納豆って体に良いのでしょうか?体が強くなったとか、体験談などあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 納豆大好き

     お世話になります。1歳半の子供の父親です。  私は納豆が大好きで毎朝欠かさず食べています。  うちの子供の離乳の時期に納豆はからだに良いから・・・というかおもしろ半分に納豆を食べさせたところ納豆にはまってしまい、今では、1パックを平気で食べてしまいます。バランス良く食べてくれれば良いのですが、朝はまず、納豆だけを1パック平らげてしまいます。まだ1歳半なので食べこぼしもしますが、食べこぼした納豆を最後の一粒まで執念深く拾って食べてしまいます。最近ではおやつにも納豆を食べないと機嫌が悪いみたいです。  正直言ってこれって異常ではないでしょうか?好き嫌いは無いみたいですが、納豆を1パックも食べると他のものもあまり入らなくなり、結果的に栄養が偏るのではないかと心配です。  ちなみに私は少なからず食品に関わる仕事をしており、また食べ物に執着のある人間なので、米国産や中国産の大豆を食することの重大さは認識しておりますので、幼児への食品の安全性に関するご回答は不要です。  よろしくお願いします。

  • 【こんなのあり?】納豆を主食にしている知人。

    知人の30歳男性ですが、納豆が好きなのとご飯を炊くのが面倒だからと、納豆を主食にしています。一日、3パック食べるそうです。 彼が言うには納豆を主食にしてから、アトピーは治って肌はキレイになったし、便秘も治ったし、風邪もひきにくくなった♪と大喜び。 こんなのってありえるのでしょうか? それとも特殊な体質でしょうか? ※ちなみに主食にしているだけで、納豆以外にも野菜や肉など食べているみたいです。

  • 納豆の食べすぎ・・・

    実は、最近まで納豆が食べれなくて、生まれてこの方口にしたこともなかったのですが、におわない納豆(におわなっとう)を食べてから、大好物になりました。 そこで、なっとうは健康にいいイメージがあったので毎日食べていたのですが、最近、大好物ということもあって、一日に3パックも食べてしまいます(^^;) これは体に悪影響はないのでしょうか?

  • 納豆は血液さらさら?

    納豆はよく血液さらさらにするとかいうのは良く聞くのですが、その納豆にはビタミンKなども配合されていてKは血液を固まらせる様に働くと聞いたことがあります。そうすると相反する事が起きてると思うのですが。実際は血液をどのようにする方向に行くのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします。

  • 納豆の効果的な食べ方や栄養のある種類

    納豆の食べ方で、夜食べるとか、かき混ぜてから放置してから食べると良いとか、色々と聞きます。 実際はどうなのでしょうか? (1)朝よりも夜の寝る前とかの方が腸内で菌が活動しやすいのでしょうか? 朝と夜でそんなに変わるのですか? (2)かき混ぜて10分とか放置した方が、納豆菌が増えるのでしょうか? (3)付属のカラシは全量、塩分はあまり摂取したくないのでタレはちょっとだけ(10分の1くらい)入れています。 タレやカラシを入れることで、納豆菌に影響は出るのでしょうか? タレとカラシを入れない方が、菌の数が多かったり、活動の影響をあたえないのでしょうか? ちなみに何もいれずによくかき混ぜてから、タレとカラシをいれて再度少しかき混ぜています。 (4)ひきわりだと栄養や納豆菌が少ないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 豆の大小や原産地でも変わるのでしょうか? (5)発泡スチロールのパックより藁に包んであるものの方が、納豆菌や栄養が多いと聞きました。 (6)賞味期限が過ぎるとどのようになっていくのでしょうか? またどのくらい過ぎても食べれるのでしょうか? 保存は冷蔵庫です。 少しの違いだけで気にしなくてもよいような質問かと思いますが、実際どうなのか知りたくて質問しました。 主観でも構いませんので詳細に答えていただけると嬉しいですが、一部だけの回答でもよいので、よろしくお願いします

  • 納豆が食べられるようになりたいのですが・・・

    納豆がかなり体に良いことは分かっていて凄く食べたいのですがニオイがどうも駄目で今まで何度か食べられるように挑戦しているのですが駄目でした・・ そこでなにかと同時に調理したり混ぜたりするとニオイがマシになる食材がありましたら、お知えて下さい。(ちなみに納豆と一緒に付いているカラシやタレでも食べられません。) また市販で売られている納豆で食べやすい商品があれば、お知えていただきたいです。

  • 納豆好きの方にお聞きします

    肌荒れには納豆が良いとのことで、小学生以来食べていなかった納豆を食すことに。 苦手だと思っていたのですが、難なく食べることができて喜んでいます。 ですが、スーパーに行くと、多数の納豆が置いてあり、 どれを買っていいのやら迷ってしまいました。 そこで、納豆好きの方にお聞きしたいのですが、 オススメの納豆(と値段)があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに私は、セブンイレブン?の3パック78円(定価?)のと、 あづま おろしだれ納豆3パック99円のしか食べたことがありません orz