• ベストアンサー

EXCELのオートフィルの設定を変えたい

例えば、以下のようなことはできるでしょうか? (1)デフォルトで、連続データが表示されるオートフィルを、デフォルトで同一データが表示されるようにしたい。 (2)(1)のようにした後、オートフィルオプションが表示されないようにしたい。 (3)書式なしコピーをして(1)も実現したい。(今のところ、「書式なしコピーをすると、連続データになってしまう)

• ojasve
  • お礼率68% (121/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.2

(1) Ctrlキーを押しながらオートフィルをしてみて下さい (2)(3)については解りません

ojasve
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

#1のmshr1962です。 (1)の「デフォルトで、連続データが表示されるオートフィル」 これは数値を含む文字列のオートフィルと判断しました。 「同一データが表示されるようにしたい」ということはセルのコピーということですよね。 通常はマウスの左ボタンのドラッグで行うオートフィルを右ボタンでドラッグを行うとオプションメニューが表示されます。 ここで「セルのコピー」を選べばメニューは消えます。 その代わりオートフィルオプションは表示されません。 #2,3の方のCTRLキーを押しながらの作業は、上記の逆で強制で連続データを作成します。

ojasve
質問者

補足

>(1)の「デフォルトで、連続データが表示されるオートフィル」 >これは数値を含む文字列のオートフィルと判断しました。 いいえ、オートフィル全体の話です。数値でなくても曜日でもよいのです。 >「同一データが表示されるようにしたい」ということはセルのコピーということですよね。 >通常はマウスの左ボタンのドラッグで行うオートフィルを右ボタンでドラッグを行うとオプションメニューが表示されます。 >ここで「セルのコピー」を選べばメニューは消えます。 >その代わりオートフィルオプションは表示されません。 質問は、デフォルトで=何も選ばなければ連続データ(セルのコピー)ができる方法をお聞きしているのです。 >#2,3の方のCTRLキーを押しながらの作業は、上記の逆で強制で連続データを作成します。 私の今の設定では、デフォルトが連続データなので、#2,3の方の方法でセルのコピーができます。 でも、普通に左ドラッグしたとき、連続データでなく、セルのコピーという設定にしたいのです。(おそらく回答者様のExcelの現在の設定がそうなっているのでしょう)

• tgn1013
回答No.3

1)範囲指定して、Ctrlキーを押しながらDを押してください。 下方向にコピーされます。 3)書式無しコピーは、標準機能ではありません。 Vector等でフリーでアドオンソフトがあるかもしれません。

ojasve
質問者

お礼

おぉ、こんな機能もあるのですね。面白いです。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

(1)(2)右ボタンクリックでオートフィル後に「セルのコピー」を選択する。 (3)こちらはできませんね。オートフィル後に書式をクリアするしかありません。

ojasve
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)(2)右ボタンクリックでオートフィル、という意味が分からないのですが、 (1)(2)の回答についての説明であって 右ボタンクリックはどのようなタイミングでするのでしょうか? オートフィルは、右ボタンクリックに対してどのようなタイミングでするのでしょうか? 質問はデフォルトの設定についてなのですが、この回答はデフォルト設定についてのものなのでしょうか?