OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

デジカメ画像の上手な撮り方と印刷の仕方を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208731
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (40/211)

デジカメ オリンパス C700UZ
プリンター PM-950C   です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

何を撮るのか 印刷した物をどう使いたいか が書いてないと何もアドバイスできません。 なお、本当に画質や対候性を求めるなら インクジェットはお勧めできません。 カメラ屋さんのデジタルプリントの印画紙の発色にはかないませんし、 インクジェットでは揮発しますし 定期入れなどに入れて夏場に高温になると インクが溶けて張り付きます。 ...続きを読む
何を撮るのか
印刷した物をどう使いたいか
が書いてないと何もアドバイスできません。

なお、本当に画質や対候性を求めるなら
インクジェットはお勧めできません。
カメラ屋さんのデジタルプリントの印画紙の発色にはかないませんし、
インクジェットでは揮発しますし
定期入れなどに入れて夏場に高温になると
インクが溶けて張り付きます。
補足コメント
booboo98

お礼率 18% (40/211)

旅行の風景と人物がおもです。
後々残したい物は写真屋さんでプリントするつもりです。
投稿日時 - 2002-01-30 21:36:46


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

この手のカメラで良い写真を撮るのは期待しないでください。 精一杯できることは、 ・脇を固めて ・しっかり持って ・充分明るいところで ・高画質モードで ・息を止めて ・静かにゆっくりシャッターを押す くらいです。 それでも手ブレします。 できれば三脚を使うか、カメラを台の上などに着けてシャッターを押してください。 シャッターを「カシャ!」と押してすぐに離す人がいますが、あれは手ブレの ...続きを読む
この手のカメラで良い写真を撮るのは期待しないでください。
精一杯できることは、
・脇を固めて
・しっかり持って
・充分明るいところで
・高画質モードで
・息を止めて
・静かにゆっくりシャッターを押す
くらいです。
それでも手ブレします。
できれば三脚を使うか、カメラを台の上などに着けてシャッターを押してください。
シャッターを「カシャ!」と押してすぐに離す人がいますが、あれは手ブレの原因です。
シャッターを押したら、そのまま1秒くらい止まってください。
  • 回答No.3

こんばんは。 デジカメはよくも悪くも修正、補正が自由なので、 それほど気にしなくても良い写真は撮れます(作れます)。 それ以外は普通のカメラと同じですね。 という訳で、もしお持ちでなかったら、 是非フォトレタッチソフト(画像編集ソフト)を。 非常に便利です。 では、好い写真撮って下さいね。
こんばんは。
デジカメはよくも悪くも修正、補正が自由なので、
それほど気にしなくても良い写真は撮れます(作れます)。
それ以外は普通のカメラと同じですね。
という訳で、もしお持ちでなかったら、
是非フォトレタッチソフト(画像編集ソフト)を。
非常に便利です。

では、好い写真撮って下さいね。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

とにかく"写しこむ"事ではないでしょうかね? 写した後の加工しだいで何とでもなっちゃいますからね(笑) 例えば被写体が画面からはみ出して切れてしまったりした場合なんかだと加工もクソもないですよね…だって元々写っていないのだから。。。 しかし、写ってさえいれば「ちょっと色が悪いなぁ」とか思ってもちょいちょいっと修正してあげれば大丈夫かと。。。 ってかデジカメは現像代とかの ...続きを読む
とにかく"写しこむ"事ではないでしょうかね?
写した後の加工しだいで何とでもなっちゃいますからね(笑)

例えば被写体が画面からはみ出して切れてしまったりした場合なんかだと加工もクソもないですよね…だって元々写っていないのだから。。。
しかし、写ってさえいれば「ちょっと色が悪いなぁ」とか思ってもちょいちょいっと修正してあげれば大丈夫かと。。。

ってかデジカメは現像代とかの使用コストをほとんど考えなくても良いので気軽にジャンジャン撮りまくってカメラもイジり倒して実際に仕組みを体感して理解するのが良い写真を取る第一歩だと思いますが?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ