• 締切済み

サッカー関係のマスコミへの転職方法

 現在29歳の会社員です。いま真剣に転職を考えています。どうしてもサッカーを扱う出版社等のマスコミに就職したいと考えています。  サッカー関係のマスコミ(例えば、サッカーマガジンやサッカーダイジェスト等の出版社や放送業界)というのは、中途採用をしているのでしょうか?また、年齢制限等もあるのでしょうか?  どうやって調べたらいいのか分からず、とりあえず、コンビニでサッカー雑誌を片っ端から見て、求人広告を見ましたが、どこも人材募集をしていません。  どなたか、そのような情報が載っている雑誌やホームページ等をご存知でしたら、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

某サッカー雑誌(の編集部)と、仕事で数年間の付き合いがありました。 その間、編集部員の3分の1以上が入れ替わっていますが、新人編集部員は定期採用ばかりではないと思います。また、「編集部員募集」のお知らせを見たこともありません。 つまり、中途採用をしているということだと思います。新人編集部員の傾向としては、20代前半、サッカー経験者が多かったように思います。サッカー部時代の先輩からの誘いで入社したのかもしれませんね。 ですから、特に募集が出ていなくても、とにかく編集部に電話してみることだと思います。面接ぐらいはしてくれるかもしれません。 サッカー経験者、編集経験者、ライター経験者などの方が望ましいですが、サッカーが好きで知識が豊富で体力も十分あり、仕事に情熱があれば、なんとか面接にまではこぎつけられるかもしれません。 なお、某サッカー雑誌では、入社して1カ月もすれば、どこかのJチームの担当になり、取材に行ったり、原稿を書いたりすることになります。取材は、大阪、神戸程度でしたら日帰りですし、原稿は最初は赤だらけだと思います。 また、基本的には週刊ベースのため、週1、2回は終電間際までは編集部にいることになるでしょうし、印刷所に出張校正に赴くこともあるでしょう。時には、徹夜もあるかもしれません。その程度のことは、覚悟しておきましょう。 人間関係に関しては、一般の会社よりは楽だと思います。ただ、年下の先輩は多いと思います。 ワールドカップ前というタイミングは悪いですが、何社かに電話してみることですよ。頑張ってください。

kitasike
質問者

お礼

 貴重な情報ありがとうございます。  私はマスコミ関係の仕事に就いたことはなく、単なるサッカー経験者かつサッカー好きなだけです。ですから、それが採用の際に、どの程度影響するかが心配ですが、とりあえず、案ずるより産むがやすし、で編集部に電話してみます。

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

数ヶ月前(もしかしたらもっと前かも!?) 「カルチョ2002」が人材を募集してましたよ。 しかし、ほしい人材は即戦力になる方のようでした。 kitasileさんは現在 マスコミ関係の仕事をされているんでしょうか? それからこの手の仕事に就くには タイミングも必要のように思います。 それから情熱も。 私の知人にも フリーでサッカーの取材をしている方がおりますが、 かなりの情熱を持って仕事されてますよ。 kitasileさんも頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.calcio2002.com/index.html
kitasike
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。  残念ながら私はマスコミ関係の仕事でもなく、ましてやサッカーとは無関係の仕事をしています。ですから即戦力という条件ですと厳しいかも知れません。  ただ募集はしているんだということなので、わずかながら希望をもつことが出来ました。全く募集していないのでは話になりませんから。  一度編集部にダメもとで聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • マスコミへの就職

    春から大学生になるのですが、将来マスコミ関係に進みたいと思っています。 最近まで他の仕事と迷っていたのですが、いろいろな方からのアドバイスもあって決まりました。 ちなみに志望しているのは、出版社・テレビ局です。 大学に入ったら出版社かテレビ局でアルバイトをしてみたいと思っています。 でも、なかなか募集が出ていませんよね(>_<;) どうやって探せばいいでしょうか? あと、大学生の間にマスコミ関係の人脈を作っておきたいのですが (就職のためだけではなくて、視野を広げたいという理由の方が大きいかも) 人脈を作るには何をしていけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。 特にマスコミ関係の方のアドバイス大歓迎です☆

  • マスコミ系インターンシップ2009

    こんにちは。アメリカの私立大学でマスコミュニケーションを専攻している者です。 今年の夏はインターンシップを日本に帰ってしたいと思っています。これは、私の卒業単位に含まれるため、必ずしなければいけないのですが、テレビ局、新聞社、出版社、広告会社、映画・音楽配給会社などで募集している会社があまり見つけられずに焦っています。 期間は1~3ヶ月(夏休みの間だけ)で東京都内、仕事内容はマスコミ系なら何でも大丈夫です。勤務時間などは特に気にしていません。 何か良いサイトや情報がありましたら教えてください。

  • サッカーに関する仕事につきたい!

    サッカーが大好きで、サッカーに関する仕事に就きたいと思っています。特に興味があるのは、サッカー雑誌の出版社、TVのサッカー番組の美術スタッフ、サッカージャーナリスト、フォトグラファー、ライター、アナウンサーなどです。でも、どうしたらこれらの仕事に就けるのでしょうか?誰かおしえて下さい。また、他にも、サッカーに関する仕事や、その、なり方など、どんなことでもいいので、おしえて下さい。お願いします。

  • 転職についてなのですが・・

    現在ビジネスホテルで働いている主婦です。 私の働いている職場のすぐ側に全国チェーンで展開しているビジネスホテルが建設中で2ヶ月後には開業予定です。以前からそこに就職したいと強く思っていまして求人募集をしたら受けてみようと思っていました。 知人にそのことを話すと募集をしたところで応募するのではなく早いうちにその本社に問い合わせをしてみて働きたいと言う気持ちを訴えてみてはどうだろうか。そういう意欲を見せると印象がいいはずだよ。と言うのですが 実際に求人募集する前に問い合わせをしても来月中に新聞広告、求人雑誌、ハローワーク等で広く募集するのでその時に応募してくださいと言われそうで躊躇しています。 求人募集前に問い合わせをして成功した方、アドバイスがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接を電話で申し込む時

    求人雑誌を通してアルバイトを探す際、一つ疑問に思っているがあります。大体「○○(雑誌の名前)で御社の求人広告を拝見しました」といったことを言って、名前を名乗る形になると思うのですが、例えば居酒屋やコンビニでも「御社」と呼ぶべきでしょうか?それとも「そちら」とでも言った方がベターでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • スタイリスト

    派遣に、スタイリストになるためのまずはアシスタント希望ということで登録しましたが、 求人がきませんとのことですが、どこに行けば求人してるんですか? 雑誌をみて出版社に聞けとネットで見たのでやってみたのですがそういうのはお取次ぎできませんとのことです。 ネットで見つかるところは求人してないとかアシスタントいま募集してないといわれます。

  • 求人広告の営業

    私の友人(アルバイト先でとてもお世話になった先輩)が中途で求人広告の営業を受けるといっています。私は新卒で中途のことはよくわからないのですが、いつも求人広告業界の会社は社員を募集しているそうなので心配しているみたいです。 ここで質問なのですが募集をする背景は、単に業務拡大のためなのか、離職する人が多いのかどちらなのでしょうか? ちなみに彼の第一希望はフリーペーパーの雑誌でお店や駅などによく置いてある有名なところみたいです。 力になってあげたいのでよろしくお願いします。

  • 求人広告をうまく出す方法

    サーバの管理を頼めるSOHOの人を探そうと思っています。 メールマガジンなどの広告などを出す場合には費用が必要だったり、あるいは雇用手段が決まっていたり(ちゃんと正社員でないとだめとか)します。 そこで経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、 1)求人広告が無料で出せる 2)手軽に今すぐでも募集をかけられる そんなホームページ、あるいはメールマガジンをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 稲本選手の雑誌が読みたい♪(≧∇≦)b

      【古本屋】ってあまり行かないんですけど、 雑誌なんかも置いてあるんでしょうか? ?(゜_。)?(。_゜)? ◎オススメのお店を教えて下さい!  全国展開しているようなお店の方がいいかも。  マイナー過ぎるお店は、遠い恐れが。。  (σ(・・*)ちなみに、私は名古屋人です。) サッカーai や サッカーダイジェスト 等々… たくさん欲しいです♪ ◎他にオススメの雑誌、本があったら教えて下さい!  【出版社、雑誌名、●月◆日号、表紙 ~選手】  出来れば、稲本クンが表紙だったり、ポスターだったり、  ロングインタビューに答えていたりするのが良いです(^^)  

  • 雑誌の広告掲載料の支払い方法

    雑誌の広告掲載料はその雑誌が出版されてから、請求が来るのが普通でしょうか? それとも出版社によってまちまちなのでしょうか? また、広告主が世間に知られてない、零細というような事を理由に特別に先払いになったり、 広告主の方で掲載料を値切るために先払いする場合はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう