• ベストアンサー

結婚式の引き出物

去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.6

こんばんは! 私の場合は…頂いたカタログに食べ物が載っていたので【日本そば】にしました。 (家族で食べられて、日持ちがするので。) 結婚式の引出物って『2人の記念』的に頂く物だから消耗品はマズイのかな…と 一瞬迷いましたが、そんなのは一瞬でした(^^;)実用重視です。 もし食べ物がなかったら、やはり迷うと思いますが… ☆たくさんあってもそれなりに使い道がある物(タオル等) ☆家にある物が古くなっている物 ☆キャラクター商品等、単純にかわいいと思った物 を選んでいたと思います。

hana-furu
質問者

お礼

なるほど。それなりに使い道がある物ですか。。。 今回のカタログに食品類がないのが、イタイ所です! 実用重視というのはいいですね。 参考にします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• momijinn
回答No.9

はじめまして。 私もカタログは迷う口です。 本当に欲しい物ってないんですよね。で、頼まないと催促の手紙が来るので怖くて出してます。 今まで後悔しなかった物は 1 パイレックスの保存容器セット(電子レンジ使用時に便利)。 2 折り畳み傘(よく無くす&職場の置き傘に重宝)。 です。 ご参考になれば幸いです。

hana-furu
質問者

お礼

頼まないと催促の手紙とかくる場合もあるのですね。 今後は気をつけなくては・・・と思いました。 保存容器セット、は便利そうですけど、家にいっぱいあって・・・。 折りたたみ傘は、そういえば、持ってないですね。 参考になりました。回答ありがとうございました。 それにしても、この質問してから、もう三日?くらいたってるんですよねー。 皆さんの意見を参考に、少しづつ的は絞っています。 そろそろ決めなきゃ・・と思っているところです。

• likamine
回答No.8

こんにちは、私もいつもほしいものが見つからず困っていました。 カタログに載っているものって、どうしても割高感がぬぐえないし、いらないものをいただいても困りますよね。 そのカタログは百貨店関係でしょうか? 私はいつも百貨店の「お取替え券」に交換していますよ。 ご存知でない方も多いかもしれませんが、そういうシステムがあります。 たいていの百貨店ではやってくれるはずですよ。 そこでしか使うことのできない券ですが、カタログの金額だけ商品券になりますので、自分の本当にほしいものがお店で選べます。 お客様相談コーナー、外商窓口などで可能でしょう。 お試しになってみたら?

hana-furu
質問者

お礼

>私はいつも百貨店の「お取替え券」に交換していますよ。 っえーーー!?そんなシステムがあったんですね!!! 知らなかったです! 残念ながら、今回は百貨店関係ではないみたいなので、 無理みたいですけど、次の機会に、百貨店関係でしたら、 商品券に是非、交換してみたいと思いました! 貴重な情報をありがとうございました。

• yasya
回答No.7

カタログ物って、サイズとかちゃんと書いてあると思うんですが・・・? 皆さん、確認してらっしゃらないんでしょうか?(笑) 私はちゃんと確認してから注文するので失敗ってまずないですが。 hana-furuさんは女性・・・ですよね? アクセサリーなんかを貰っとくって手もありますよ。ありませんか? 実物が届いて気に入れば自分が使えばいいし、イマイチだったら 友達のバースデープレゼントにまわせばいいし(^^; あと、一枚物のお皿だと結構使い勝手が悪いので セット物の方がいいかな~・・・とも思います。 後々使えるのもセット物だと思うし。 食べ物もいいですね。 私自身も結婚式の時にカタログにしたんですが、お肉とか 梅干しとかありましたよ。 あと、お米!!これは取り扱いが少ないのかな・・・? お米だったら確実に消費すると思うのですが。 余談ですが、カタログ物って期限付きじゃないですか? 私の場合は二ヶ月ぐらいだったと思うのですが。 一応確認してみてくださいね。 結婚式のものだったら、注文された数の分だけ後で清算ってかたちだと思うので。 逆を言えば、注文しなかったらその清算には含まれないってことです。 なので、無理に注文するものでもないのですが、せっかくのことですから、 頼んだ方が・・・と思う貧乏性な私でス(^^;

hana-furu
質問者

お礼

ワタシは女性デッス! アクセサリーは2ページ程しかなくって、今ひとつなんですよね。 でも、yasyaさんは気に入らなくて友達のバースディプレゼントにまわしたことが あるんですか?!すごいなあ。そんなことあまり考えつきませんでしたヨ。 アクセサリーに限らず、気にいらなかったら、人にプレゼントするのも、 一つの手というわけですね。 セット物。検討価値アリですね。 食品類があれば、米にしたのになあ。梅干しもいいなあ。 ちなみに今回のカタログは、挙式日より、一年以内なので、余裕あるせいか、 余計に慎重に選んじゃって。。。 貧乏性なもので、諦めるのも、勿体ないような気がしているし・・。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.5

こんばんわ! あたしは「ブランド物の座布団カバー」にしました。 本当は丸井のお歳暮のようにカタログの中に食べ物があって、その中から選べるものが理想なんですけど、引き出物は形の残るものばかりなんですよね。 結果的に、使わなかったのですが、座布団カバーで場所もとらないし、ブランド物だからリサイクルショップに買い取ってもらいました。 それから、これは結婚式の引き出物ではなかったのですが、カタログで選ぶお香典返しというものをもらったことがありました。そのときは「ブランド物のキーホルダー」にしました。それは重宝しています。ブランド物のキーホルダーは丈夫で、デザイン的にも材料的にも優れているので、手になじみ、愛着が湧きます。 ブランド物がお薦めです。では。

hana-furu
質問者

お礼

ブランド物がお薦めです。 ブランド物がお薦めですかあ。やっぱり、食器にしろ、服にしろ、 ブランド物だと、イメージとしてはよさ気ですね。 Goriraimoさんのカタログには良いデザインのキーホルダーが あったのですね! キーホルダーって、失敗しても何とかなりそうですね。 カタログギフトの引き出物や香典返しって、いいアイディアだ!!と昔は思っていたんですけど、いざ、選ぶとなると、なかなかめぼしいモノが見つからないし、期待しすぎるのか、がっかりすることが多いんですよね。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.4

私も後悔派です。 アメリカ製のオイルスプレーを選んだんですが、届いて大きさにびっくり、100円ショップのアトマイザーで充分でした。 悩んだんですよ、バスローブとどっちにしようか、カネボウのだったから品物が良さそうで。でもきっとそれでも後悔したと思う。 形のある物は、自分の目で見て、さわって、確かめて、ができないんだったら消えてしまうもので、少品種類の限られた物が無難じゃないでしょうか。 夢はなくてもお米とか洗剤とか。

hana-furu
質問者

お礼

少品種類の限られた物が無難じゃないでしょうか。 ↑なるほどねーーーー。無難。無難。 形あるものはやっぱり自分で見て、触って、確かめたいですよねー。 今回のカタログ、お米とか洗剤がないんですよ。これが・・・ お米があったら、速攻決まり!だったかも。 消耗品といえば、化粧品、バスオイル、石鹸などが挙げられます。 カタログギフトで後悔されいる方、やっぱいるんですね。 失敗例も参考になります。 回答ありがとうございました。

• minatouri
回答No.3

私は懐中電灯にしました.ブレーカーが落ちた時に重宝してます. 本当は防災グッズとして選んだんですが… 食べ物があれば,食べてなくなるので邪魔にならないですけどね.

hana-furu
質問者

お礼

おやおや!懐中電灯?ですと・・・・。 重宝してるんですかあ。 懐中電灯とラジオの抱き合わせ。特に欲しいとは思わないのに、 気になってしまいましたヨ・・・・。 ベトナム風のバックとか、安眠枕とか、コーヒーメーカーとか、 オリーブ石鹸数個とか。。。。どれが一番値段的に高価なんでしょうね。 そんなことまで考えだす始末です。 回答ありがとうございました。

• gomuahiru
回答No.2

カタログの引き出物って「いまいち」のような気がしてます。 使いこなせないっていうか、中途半端っていうか・・・。 失敗例ですが、参考になればと思って書き込みさせていただきます。 「スピードカッター」電動式で材料を押し込むタイプ。 どんなにか便利かと届くのを楽しみにしてましたが、届いたものを使って愕然! 容量が小さく、切ってすぐ材料を取り出さなきゃいけないから非効率的! こんななら、自分で包丁でだーっと切った方がマシと思いました。 「フカヒレの缶詰」 買ってまで食べるものではないので、やはり楽しみにしてました。 ところが味が付いたものではなく、結構生臭く美味しくない! 食べ慣れたものにしておけば良かったと後悔しきりでした。 こんなところから ○「中途半端な小物家電」(用途が限られている)はやめる。 ○なるべく消費できるものにする。 ○食べ慣れたものを選び、その中で多少高価なものにする 数はたった一個でしたがブランド物のお皿にすればよかったかなーとも思いました。(フカヒレの時はどちらかと迷いましたのでー。でも自分の趣味ではなかったらやめた方がいいです) 下の方の”かさばらない”というのもいいアドバイスですね。

hana-furu
質問者

お礼

○「中途半端な小物家電」(用途が限られている)はやめる。 家電も、結構面白そうなのがあるんですよね。 懐中電灯とラジオが一緒になってるヤツだとか・・。 いつ使うんだーーー!!と自分で突っ込みを入れてはいるんですがね。 考えると、メチャメチャ中途半端君ですよネ。 やっぱり実物みなきゃ失敗しそうですね。 食べ物は今回のカタログにはありません。でも、今後の参考になりました。 ブランドのお皿とか、焼き物ブランドとかにも目は行っています。 ブランドの一枚皿、オシャレなんだけど、形が少し変わっているので、 食器棚に置くスペースが・・・とついつい心配してしまうし・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

以前、そういうシステムで、輸入物の万能ナイフを手に入れましたが、実は、1度も使っていません。 かさばらないものにしようと選んだのでした。 あれって、絶対に引き換えなければいけないものでしょうか。もし、いらないといえるのでしたら、どうしてもほしいものがなければ断るのも選択肢のひとつでしょう。結局、引き出物でよく使うものはあまりないですよね。 「いらないものは所有しない」それが、一番の方法だと思いますが・・。 私のように、「かさばらないもの」という選び方も参考にしてみてください。

hana-furu
質問者

お礼

「いらないものは所有しない」・・かあ。 決められない時はそれが一番ですよね。 以前の失敗に加え、貧乏性なもので、カタログみては、決められない・・という情けない事態に陥っています。 「かさばらないもの」・・・そうですよね。 前のパスタゆでる専用鍋は完全に失敗し、邪魔でしょうがありません。 参考にしてみます。 回答ありがとうございました。