• ベストアンサー

不眠症で

超困てます彼と同棲してるのですが一緒に布団に例えば夜12時にはいったとしても私は朝方になってしまいます今仕事してないけどそれまで夜スナックで3~4年仕事してたから影響とかあるのかな精神面では落ち着いてるのに 助けてください★

noname#190
noname#190
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.2

私も同じような環境です. 私は昔から夜型人間でした。 でも今付き合っている彼は明朝からの仕事の人で 今まで私が寝ていた時間に起きます。そんな彼は今毎日 私の家で寝起きしています.私も彼と同じ時間帯に寝よう とは思うのですが、会社から帰ったら夕食を作り、片付け をし、風呂に入り、メールチェック等をすると12時近い のです。彼は夕食を食べると子供のように眠くなるらしく 早いときは8時くらいに寝てしまいます.AM3時前後には 彼を起こさなくてはならないので12時位になってし まうと「寝ちゃいけない」と思ってしまいます。 (私も一度寝たら起きれないタイプなので) foxyさんの様に「寝たいけど寝れない」とは又違うと思い ますが、全然寝れなくて困っているのなら昼寝でもしたら 良いと思います。そうじゃなくて、彼と同じ時間帯に 寝たいのならamkさんの言うように別の時間帯に寝ず、 生活のサイクルが落ち着くまで安定剤をもらったり、 カルシウムを取ると良いと聞いたことがあるので寝る前に 飲んで(牛乳とか、タブレットとか)みたらどうですか?

noname#190
質問者

お礼

ありがとう不眠で悩むでいる私です夕食食べたらすぐ寝るって私の彼と一緒!そのころ私は全然眠たくないのです私は仕事してないし何もする事がないので昼2時ぐらいまで寝てますこんな生活だめって分かるけどする事ないし~どうですか

その他の回答 (3)

noname#2566
noname#2566
回答No.4

結構不眠症で悩んでいる方って多いんですよね。 私もずっと悩んでいましたが、結果的には 開き直りが一番いいのです。 (1)一晩眠らなければ、次の夜にはぐっすりです。 昼間寝たりすれば絶対夜眠れませんし。 眠らなければいけないと気にするよりも、人より 時間がいっぱいあると思って、コンビニでぷらぷら するなりテレビをみるなり本を読むなりすればいい のです。で、昼間には眠くなっちゃいますがそこを 我慢して、夜に寝ましょう。 (2)少しだけお酒を飲むのもいいです。 くせになったら困りますが、用事を全部済ませて あとは寝るだけにして、すこし飲むといいです。 (3)精神科に睡眠薬をもらいに行ったりもしましたが 人によってはどんどん強くなったりしますから、 強い意志がないとおすすめできません。わたしは はじめからあまり効かなかったので、ほとんど 使ってません。 いかがですか?(2)と(3)は人によっては効かないかも しれないけど、(1)は絶対でしょ?

  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

今は昼間にどのような生活をしていますか? 一日中家の中にいてグダ―としていると不眠になりやすいようです。特別に激しい運動をする必要はありませんが、体を使った家事労働や散歩などをして適度に肉体的疲労を感じた方が良く眠れます。 毎日でなくて良いので、朝や昼間の明るいうちに少し外出して日中に活動的になれば、夜は疲れて眠くなるものです。 それでも不眠が続くようなら、専門医に相談してみてください。 眠れないことは誰でもあります。あなたの場合は習慣が強く影響しているのでしょう。 昼間眠いからと昼寝をしてしまうとますます夜眠れませんよ。(*^-^)笑い

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

 そのパターンの生活習慣が身に付いてしまっているんですね。その時間以降はどうされているんでしょうか?昼寝というか朝寝してんですかね?もし、してるんならしないようにしていかないと永遠直んないと思います。また、昼間疲れるくらい運動すんのもよいかと思います。  習慣を直す為に、朝や昼間寝てないのに夜はギンギンというのであれば、迷わず神経科のある病院へ直行すべきです。事情(症状)を話して、睡眠薬の処方を受けられたら良いと思います。日本ではあまりそういう話って出ないですが、欧米では一般的な通院理由です。  ただ、純粋な意味での睡眠は必要ですが、あまり神経質にならず、就寝前にぬるめのお湯に浸かる等も効果的ですよ。あんま、参考になんなかったらすいません・・・

関連するQ&A

  • 不眠症対策

    数年前から不眠症(寝付けない、すぐに目が醒める)で睡眠導入剤等を服薬しています。3か月ほど前まではしばらく無職でストレスがなかったおかげか、かなり改善していました。しかし、また仕事を再開してから極度に寝付きが悪くなってしまいました。マイスリーを服用していますが、5ミリでは3時間経っても眠れず、さらに2錠足してようやく眠れるという感じです。夕方から夜(22時頃)までという仕事も悪影響かなとは思っています。夜にゆったりリラックスしてから布団に入る事ができないので。かといって朝方寝て昼間に起きるような生活にはしたくありません。仕事自体は慣れて来たし、そんなにストレスだという実感はありません。就寝時間にかかわらず、朝は決まった時間に起きるようにしているし、毎日運動もしています。アロマやハーブも好きなので利用していますがとにかく寝付けません。遠出して身体はぐったり疲れても、かえって頭が興奮して眠れません。睡眠時間が短くなって、眠いと感じてもやっぱり寝付けません。薬をたくさん飲むのも嫌だし、けっこう経費もかかります。何とか量を減らして眠れるようになりたいのですが、少しでも改善する方法ってありますか??

  • 不眠症で・・・

    最近、夜になかなか寝付けず困っています。 仕事は、夜の11時頃に終わり、帰宅時間はだいたい12時頃です。 その後、お風呂に入ったり何だかんだしていると、深夜3時頃・・・ 寝ようと思って布団に入ってもなかなか寝れず、気が付けば、6時ぐらいまで 布団の中で起きていた時もあります。 次の日が休みなのであればいいのですが、仕事となると無理にでも睡眠を とりたいと思います。 何か、いい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって不眠症でしょうか?

    これって不眠症でしょうか? ここ数年不眠症に悩んでいます。 ほんの数年前までは普通に7~8時間くらいぐっすり寝れていたのですが1、2年前くらいに 仕事の配置転換によりすごく神経を使う仕事に代わってからどんどん寝つきが悪くなり 今では夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまい酷い時は夜11時に寝て夜中の1時くらい目が覚めてしまいそれ以降寝れなかったり寝ようとしてもなかなか寝付けずき布団の中で1~2時間たっていたりとすごく困っています。 母親が更年期の関係で病院より「デパス」という睡眠薬を貰っていてどうしても寝れない時はその薬を貰って飲んでいるのですが寝れても上記で書いた「夜11時くらいに寝て明け方の3時か4時くらいに目が覚めてしまう」という状況です。 それにあまり薬に頼ると依存になり薬無しでは寝れなくなるのでは・・・と心配でしかたありません。 もう昔のようにぐっする寝ることはできないのでしょうか?

  • 妊娠中の不眠

    ただ今妊娠5ヶ月の28歳の妊婦です。 5月末まで働いていましたが、妊娠を期に退職しました。現在主婦です。 運動不足になるといけない!ということで、お散歩やお買い物、友達のお家に遊びに行ったりと、昼間、比較的アクティブに過ごしているつもりなのですが・・・ 夜、朝方になるまで眠れません・・・。 妊娠してから初期にツワリが酷く、お水も飲めない状態だったのが、今は回復して食事は取れるようになりました。特に精神状態が不安定なわけでもなく主人とも仲良しです。何のストレスもないと言えばウソになりますが、そんなに深刻なものはありません・・・。 産婦人科の先生は、 「寝れる時に寝ればいいよ」 って言って下さるのですが、友達から、 「赤ちゃんの為にも朝方の生活にした方がよい」 と言われたこともあり、朝方5時前に寝て、7時前に起きる・・という生活のリズムが狂いに狂ってしまっている現状が心配なのと、単純に1日2時間~3時間程度の時間で赤ちゃんに悪い影響がないのか心配です・・・ 昼間は毎日ダルイのですがゴロンとしていても眠れません・・ そして、夜10時ぐらいから頭がはっきりしてきて、夜中1時には真っ暗な中目をつむっていても全く眠れません・・。 どうすればいいでしょう?これって妊娠とは全く違う問題でしょうか? どなたか経験のある方、又は知識のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 不眠症。

    自分は不眠症になってかれこれ10年ぐらいになります。3年程前までは夜中の3時に寝て昼の4時ごろに起きる生活をしていました。最近は夜2時頃に寝て、朝、5時か6時に起きてネットをして昼の3時頃まで寝なおします。で、7時ごろから9時半頃まで仮眠を取ります。自分は仕事も何もしていなくておきている時間はタバコばかり吸っています。最近はテレビもつまらなくほとんど見ません。また、テレビで自分の事を言われているようで怖くて見れません。寝逃げするのは統合失調症で夜は幻聴が聞こえるのと何もする事がないからです。3年程前まではベゲタミンなどを飲んでいましたが今はデパスとロヒプノールです。最近また、朝方まで起きていることが多くなりました。これは起きている時間が短いからでしょうか?それとも何もしてないからでしょうか?とても辛いです。経験された方、分かる方、いますか?また、これからの自分の生活をどのようにしたら眠れますか?

  • 不眠について…

    最近2週間くらい私は不眠で悩んでいます。私は次の日の朝何かイベントがあったら寝れないということはよくありました。私は仕事の都合上布団に入るのが夜中の1時や2時くらいになります。寝付きは昔から悪い方です。また布団に入ると自分で作った物語みたいなものを頭の中で思い浮かべてます。いつもはこんな感じでそのうち寝付くのですが最近はまた今日も寝れないのかな?もぉ朝になってる…寝相はなにがベストなのか?薬のむしかないのかな…など考えてはいけないとわかっていても頭の片隅で考えているみたいで全く寝れません。朝方2時間くらい寝れるときがある程度です。なにかよい方法はないでしょうか?出来れば薬は飲みたくありません。依存などが怖いので。また病院に行った場合やはり薬を処方されるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 不眠症について

    夜なかなか寝付けなくて布団に入りボーッとしてるだけで1時間2時間過ぎてます。 0時近くなるとやっと眠気が出てきて寝れる時はあるんですが、起きなきゃならない時間が5時半で最近はアラームがなる前に起きてしまうので寝た気がしなく午前中がピークで眠たいです。 ですが幼稚園の準備、見送ったあとは赤ちゃんの世話で眠たい時に全く寝れず疲れもとれず頭痛等が起きてます。 赤ちゃんは夜泣きもせず手がかかるわけではないので一緒に寝ようと思えば寝れるのに、自分が本当に眠たい時しか寝れないので布団に入ってても眠気がこなければ何時間でも起きてなきゃならず困ってます。 布団に入ったのが22時で寝付けずに朝の4時まで起きてるとか頻繁にあります。 眠るのに何か良い方法はないでしょうか?出来れば睡眠薬は頼りたくないのですが睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不眠症でしょうか

    眠る時なのですが、 ・いつもの眠る時間になったら布団に入って、  それから睡魔がくるのを待って眠る ・もしくは、いつもの眠る時間になっても特に眠くないから、  睡魔がおそってきたら布団に入って寝る 普通の人は普段は上の二つのうちのどちらの寝方をしているのでしょうか。(他にもあるかも知れませんが…) 私はここ最近、不眠で悩んでおり後者のタイプです。 今は仕事をしていないため、翌朝も眠れるだけ寝てしまっています。 AM6時に寝てPM1時に起きるというような状態だったりします(昼と夜が逆転しかけてますね…) 以前にも不眠になり睡眠薬を処方してもらっていたことがありましたが、全く効きませんでした。(うつ傾向でもありました) それから、仕事に就くようになると毎日とても疲れて帰っていたので、 そのため不眠は治っていました。 ところがやはり体が追いつかなかったため退職をしたところ、 辞める、前日あたりからまた眠れなくなってしまい、再び不眠となってしまいました。 単なる不規則な生活が原因とは考えられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 不眠症について

    最近夜全然眠れなくて困っています。 今日もやっと朝の7時ごろに眠れたのですが 8時ごろ妹に起こされてそれからもう一度眠ろうと思って 布団に入ったのですが眠れません。 いつも眠気はあるので夜の12時ごろに布団に入り 電気を消して目をつぶるのですが朝、あたりが明るくなっても眠れません。 今も頭がぽーとしてうまくキーボードが打てません。 頭痛もしていて困っています。 受験生なのでこの夏休み塾に毎日行って6時間 勉強しなくてはいけないのですが眠れてないので頭が回りません。 友達に話したら「不眠症なんじゃないの?」と 言われたので気になります。 不眠症なんですかね?

  • 不眠症や吐き癖で困ってます

    こんにちわ(^^) ここ何週間か寝つきが悪い夜が続いています。 夜12時には布団に入るのに、それから眠れず朝方5時になってしまいます。 夏休みも始まったので、その後はお昼まで寝続けてしまい困ってます。 昨晩、親(カウンセラーの仕事をしてます)から 睡眠薬をもらい飲みましたが 結局夜中3時半に寝付きました。 さらに私には吐き癖があります。 吐くようになったのは運動部に所属していた中学時代、 部活で後輩9人に理由なく虐められて過大なストレス(部員の顔を見るだけで吐き気)、 激しい運動による体調不良、夏バテが原因だと考えています。 そのため気持ち悪くなると吐く癖があり、最近では 「お腹はすいているのに食欲がなく、食べると吐く」という状況になってしまいました。 こんな不眠症を治す方法、吐き癖を治す方法が知りたいです。アドバイスいただけたら嬉しいです(T_T) ちなみに喫煙者で、日中はファーストフードのアルバイトをしています。

専門家に質問してみよう