• 締切済み

今日の「速報!歌の大辞テン!!」を見て

疑問に思った事があります。 昭和61年の2位のうしろゆびさされ組の「バナナの涙」のVTRが流れていた時、うしろゆびさされ組の後ろで踊っていたバックダンサー8人(おそらくオニャン子クラブのメンバーだと思います)の顔に何故かボカシのような映像処理がされてました。どうしてなんでしょう? 版権の問題(?)とかなんでしょうか?

noname#1502
noname#1502

みんなの回答

• songbook
回答No.1

いろんな場合があるといわれます。 もちろん、版権もあるでしょう。全員にVTR放映の許可が得られなかった場合など。 おニャン子クラブのメンバーのその後は、まさにさまざまであり、中には残念ながら不道徳な行為によって、活動途中で脱退した子もいます。もう全くマスコミとは無縁な生活を送り、このころを思い出すのもいやな人もいることでしょう。 かといって、許可をもらえた1,2人だけをぼかさないというのも、また不自然だし… そんなわけで、あの映像になったのではないですかね???

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~過去の放送を使うのにもいろいろ事情があり、大変なんですね(笑) よく解りました(^^)