• ベストアンサー

MeへFDのインストールが出来ません

5年ほど前に購入した学習用のFDが半年前に購入のパソコンにインストールが 出来ません。 FDはforWindows3.1と書いてあるのですが以前の Windows95や98にはインストールは出来ていたのですが、今回購入のMeには出来ないのはなぜでしょうか インストールをする方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「forWindows3.1」と書かれていたのでしたら,インストール出来なくても仕方ありません。 Windows 3.1は16bit命令しか使わず,Windows Meは32bit命令しか使いません(もしかしたら,64bit命令も使えるかも・・・)。 つまり,日本語と中国語くらいの違いがあるわけです。日本の中学生に中国語の本を渡して読めないのと同じなんですね。 そのため,インストールを拒否されちゃうのです。 インストールの方法ですが,たぶん,無いと思われます。 Windows 98環境を残してWindows Meを導入した環境であれば,「もしかしたら」出来るかもしれないですが,私のところにWindows 3.1用アプリケーションが無いため,確かなことは言えません。 メーカー製のWindows Meパソコンでしたら,無理だと思ってください。

その他の回答 (2)

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

インストールはどのようにできないのでしょう。 何かエラーがでるんですか? どのようにインストールを実行したら、 どのようにできなかったのか、できるだけ詳しく明記される方が 回答が付きやすいかと思います。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

消えたんじゃないですか? FDは磁気で記憶させていますので5年も保持できないと思います。

関連するQ&A

  • 「forWindows3.1」のFDをインストールする方法は?

    以前購入のFDがインストールできずに1度おしえてgooに投稿してWindows 3.1は16bit命令しか使わず,Windows Meは32bit命令しか使いませんという返事を貰いました。 原因はわかりましたが何分高いソフトだったのと別に今のPCでもソフトの内容自体に代わりが無いので是非使いたいと思うのですが、インストールできるいい方法は無いでしょうか?

  • FDのないパソコンにFDドライブの内容を送る方法

    現在2台のパソコンを持っています。1台のほう(A)にはFDドライブが付いています。またもうひとつのパソコン(B)にはFDドライブがついていません。今回BのパソコンにUSBプリンタケーブルをつけるためにFDドライブつきのケーブルを買いました。しかし、BのパソコンにはFDドライブがないのでなんとかAのパソコンFDドライブをインストールしてBのパソコンにドライブを送る方法がありますでしょうか?おしえてください。ちなみに環境ですがAのパソコンは98(富士通ビブロ)で、BのパソコンはMe(C1VR/BP)です。また購入したケーブルはエレコムUS-PBBで、プリンタはキャノンBJF-600です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • MEの再インストール

    家のパソコンでwindows Meを使用しているのですが この間、多数のシステムエラーでWindowsが立ち上がらなく なってしまいました。パソコンは、中古でしかも自作、一応、メーカーは、Utobia(にっこりマーク)が付いています。そのためMeのリカバリーディスクもCD-Rになっています。ただ、入れても、読み取ってくれません。もしくは、中身が入ってないようです。そのため別のMeを(OMEじゃないの)探しているのですが、簡単に手に入る方法、もしくは、OSの再インストールせずに直せる方法は、ありませんか。ハードドライブの中身は、絶対消したくは、ありません。

  • PC9821V166再インストールについて

    お世話になります。 2年前に中古店で購入のNECの古いパソコンPC9821V166を再インストールしたいのですが、この機種用のインストールディスクがない事に気がつきました。入っていたのは、リカバリCDとWIndows95のオペレーティングシステムPC9800用と書いてあるFDが1枚ありました。 このFDだと黒い画面で止まってしまいました。 このFDでの起動方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 HDDの増設はしていませんが、PC98だとCDドライブがどこだったのかもわからなくなってしまいました。このパソコンは1年位前にHDDをフォーマットしてしまってありました。 よろしくお願いします。

  • MEから2000へクリーンインストールをしたい

    MEから2000へのOSの入れ替えを考えています。 知識がないので、よく分からないのですが、 2000のアップグレード版を購入してインストール すればよいのでしょうか。 インストール方法としては、上書きインストールではなく、 クリーンインストールを予定しています。 また、MEからXPにOSを変える際にはもとのOS(ME)の CDがなくてもクリーンインストールをすることが可能な ようですが、MEから2000に変える際にもこのようなことは 可能なのでしょうか。 PCのHW的には2000をインストールするだけのスペックは あります。

  • 内蔵CDドライブを使わずにクリーンインストールしたい

    内蔵CDドライブが故障していて読み込みも書き込みもできないパソコンをFDDを使ってwindows2000にクリーンインストールをしたいとおもいます。 どなたかこの方法を教えていただけないでしょうか? 【パソコンの型式】 PC-LC800J84DF (NEC) 【購入時のOS】 windows Me 【現在のOS】 Windows Me とWindows2000 の2つが入ってます。 【手元に準備してあるもの】 ・外付けCDドライブ ・FDドライブ ・Windows 2000のCDROM ・Windows 2000の起動FD4枚 ・システムインストールディスク#1(パソコン購入時付属品) ・システムインストールディスク#2(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#1(パソコン購入時付属品) ・バックアップCD-ROM#2(パソコン購入時付属品) 以上よろしくお願いします。

  • MeでインストールしたCD-ROMをノートブックで読み込むには

    CD-ROMをMeのパソコンで読み込んで、それをメモリスティックに一旦入れ、ノートブックのパソコンにインストールさせる方法を教えてください。 デスクトップのWindows Meを持っていて、最近、ノートブック(xp)を購入しました。 購入時、店員さんに「CD-ROMをノートブックで見るには、ノートブックにデーモンツールス、MeにDVDディクリッパーをそれぞれインストールすると見られるようになる」と教わりました。 ネット接続はeモバイルなのでMeのパソコンからはネットに接続できません。ですのでノートブックでDVDディクリッパーをDLして、メモリスティックでMeにインストールしようとしたところ、「不正なフォルダが選択されました」と表示がでて開けませんでした。 なにかやり方が間違っているのでしょうか。他に良い方法をご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • FDドライブのインストールがわかりません

    FMV-D5200のパソコンです。専用のリカバリーソフトで購入時の状態に戻すために一旦ハードディスクを消去してリカバリーしたらマイコンピュータの中にFDドライブがありません、ドライバーズCDを使ってドライバーをインストールしてみましたが「このドライバは実行中のシステムで利用できません」とゆうようなメッセージが出ます。マニュアルにはカスタムメイトの選択によってはフロッピードライブは搭載されませんと書いてありますが初心者で意味がわかりません。FDドライブをインストール(認識)させる方法を知っている方がおられましたらお願いします。

  • 修理?それとも買い替え? WINDOWS MEが立ち上がりません。

    今使っているパソコン(WINDOWS ME)が立ち上がらず、いろいろ調べてみると、 リカバリをしなければならないようです。 しかし、このパソコンは半年ほど前からCD-ROMドライブが認識しなくなっており、リカバリするためのCD-ROMを挿入してもまったく認識しません。 この場合、修理に出してリカバリまでしてもらったほうがいいでしょうか? それとも新規で新しくVISTAのパソコンを購入したほうが賢明なのでしょうか? あまりパソコンに詳しくなく、使用場所は自宅で、目的はほぼインターネットのみです。(この壊れているパソコンは約7年前に購入しました。)

  • リモートインストールに関して

    FDもCDドライブも持たず、またPXE-ROMを持ったノートパソコンにWindows2000をインストールしようと思い、Windows2000Serverを購入しました。 が、どうして良いか分かりません。 どうすればこのノートパソコンにインストールできるでしょうか? 非常に答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくおねがしいます。

専門家に質問してみよう